12月9日(土) 委員会・委員会活動報告及び懇親会・常任理事会を行いました

10時から、なでしこホールで、運営・広報・短大行事協力・研修委員会に分かれ、本年度の活動の振り返りと来年度の活動内容などを話し合いました。

12時からは、各委員会の委員が一堂に会し、話し合いでの反省や次年度に向けた取り組みなど、報告を行いました。報告会終了後に、会食をしながら親睦を深めました。

13時から、常任理事会を特別会議室で行いました。次年度の常任理事会の開催、総会、入会式の日程など予定を組みました。次に、2月8日(木)に行われる、入会式について話し合い、会場については昨年同様に入会式を視聴覚室、交流会はなでしこホールで行うことにしました。進行内容や、余興などは昨年同様とし、食事の提供については内容の見直しを検討しました。次につながる、入会式にしたいと考えています。

その他として、運営委員会からは、総会終了後にこれまで実施していたミニ講話を終了することと、次回からの新企画案について、研修委員会からは、手作り講習の企画案の報告があり、各委員会で準備を進める事となりました。広報委員会からは、開学50周年記念号秋桜会報の発行準備を進める中、次の発行準備作業の際に、常任理事の方の協力をいただきたいと依頼がありました。

カテゴリー: ニュース | コメントする

10月28日 第48回 “撫子祭”に参加しました

雨が降りそうな空模様・・・撫子祭が終わるまでどうぞ降りませんように、と願いつつ、今回も、同窓会模擬店恒例の『ひっつみ汁』で参加しました。

朝早くから集まり、大根・人参・ごぼう・白菜・しめじ・舞茸・ねぎ・水菜を手際よく切り分け、更にこんにゃくと鶏肉も加え、大鍋で煮て、それぞれの旨味を引き出し、味を調え、よく練った“ひっっみ”を投入して・・さあー出来上がり!

    

ミニオンやウォーリー、魔女など、ハロウィンさながらに仮装した学生たちの間を通りぬけ、校庭のテントにスタンバイ。

今日の天気にひっつみ汁は最高!

「おいしく、温かいひっつみ汁はいかがでしょうか?」

「おいしかったぁー」の声を頂きながら今年も完売です。ありがとうございました。

『どんぐりブローチづくり』のコーナーも、小さなかわいいお客様がたくさん来てくれ、かわいいブローチの出来上がりにニッコリ。

今日の収益の一部から、社会福祉法人「読売光と愛の事業団」に寄付させていただきます。

カテゴリー: ニュース | コメントする

10月7日(土) 常任理事会を行いました。

今回は、「第48回撫子祭」への参加協力について、また、学生に向けて行う開学50周年記念事業「ロバの音楽座 オンガッカイ」について話し合いを行いました。

「ロバの音楽座」の公演は11月6日(月)に開催する事になり、準備する物や進行の仕方など話し合いをしました。学生たちに、楽しくすてきな時間を贈りたいと思っています。

10月28日(土)に開催される「撫子祭」では“ひっつみ汁”を作り、販売することになりました。短大行事協力委員長のもと、食材・調理器具の確認、購入の分担、当日の流れなどを確認し合いました。

秋の一日、短大に足を運んでいただき、あたたかくおいしい“ひっつみ汁”を、どうぞご賞味ください。

また、昨年とても好評だった“どんぐりのブローチ”を作る体験コーナーも設けます。短時間でかわいいブローチが作れますので、ぜひ、ご参加ください。

◇ひっつみ汁・・・・・・・・校庭にて販売 1杯300円
◇どんぐりブローチ作り・・・校庭にて 費料100円

ぜひ、「撫子祭」にお出かけください。

カテゴリー: ニュース | コメントする

4月22日(土) 広報委員会を行いました

常任理事会終了後の午後からは、広報委員会を持ちました。
常任理事の方にも残っていただき、開学50周年にあたっての、会報「秋桜会報」の発刊について話し合いを行いました。

最終発刊から5年も経つ「秋桜会報」となるので、理事さんたちの思い出話にも花が咲いた時間でもありましたが、紙面の数や、何をどのように載せていくか、誰に依頼するか、など、様々な意見や提案が出され、紙面としての構想がだいたい出来上がりました。

これからも何度も話し合いを重ね、今までのまた、これからの同窓会の活動が伝えられるような会報を届けられるようにしたいと考えています。

カテゴリー: ニュース | コメントする

4月22日(土) 常任理事会を行いました

今回は、平成29年6月4日(日曜日)に行われます「第18回 同窓会理事会・総会・交流会」について、話し合いを行いました。

当日の日程の確認をし、資料の内容を見直し・確認しながら話し合いを行い、最後に当日の進行など担当を決めました。

カテゴリー: ニュース | コメントする

平成29 年度 理事会および第18回 秋桜会総会・交流会のご案内

開催日   平成29年6月4日 (日)
会場    茨城女子短期大学

理事会   時間  10:20~11:00(受付10:00~)
1号館 3階 視聴覚室

総会    時間  11:30~12:20(受付11:00~)
1号館 3階 視聴覚室

交流会   時間  12:30~15:00
本館2階 なでしこホール

会費  1000円

※ミニ講話「子どもの見ている世界」
講師 角田 雅昭 先生

問い合わせ先  茨城女子短期大学内 同窓会事務局
TEL 029-298-0596
FAX 029-295-4868

カテゴリー: ニュース | コメントする

平成28年度 卒業証書・学位記授与式に参列しました

3月17日、卒業証書・学位記授与式が執り行われました。

「建学の精神のうちの校訓、誠実・協和・勤勉を忘れず、社会人になってもがんばってください」という、学長先生のご挨拶に卒業生は静かに耳を傾けていました。

在校生からは、歌のプレゼント、曲目は『未来へ』

体育館に響きわたる優しい歌声。

心温まる穏やかな卒業式でした。

卒業生の皆さん、幸多い未来となりますように、心からエールを送ります。

カテゴリー: ニュース | コメントする

3月11日(土) 常任理事会を行いました

今回は、平成29年6月4日(日曜日)に行われます「第18回 同窓会理事会・総会・交流会」について、午前中に開かれた運営委員会での話し合いの報告を運営委員長から受けて、それに基づいて話し合いを行いました。

理事会の10時受付から総会そして交流会までの流れと、交流会の内容、広報の仕方、案内ハガキ発送などの報告があり、確認し合いました。

また、開学50周年を迎える今年、同窓会からの記念品として「時計」(外付け)を贈り、記念公演として「ロバの音楽座音楽会」を開催することも決定いたしました。

次回の常任理事会の後に、理事会・総会・交流会の詳細をこちらのブログで、お知らせしていきます。

カテゴリー: ニュース | コメントする

2月8日(水)同窓会秋桜会の入会式・交流会を行いました

2月8日、2年生の皆さんを招いて同窓会秋桜会入会式・交流会を行いました。

歓迎の気持ちが伝わり、楽しい交流が出来たらと準備してきました。

【入会式】 11:30~ 1号館視聴覚室

今年は、入会式を1号館の視聴覚室で行いました。

渡辺会長が入会を歓迎するとともに、「親や先生に守られてきた皆さんは、社会人となり一人の人間としての資質や、いかに社会に対応出来る能力を培ってきたかを問われます。短大で学んだことを糧にひとりひとりの活躍を祈念しています。」と挨拶されました。

入会生の代表より「秋桜会での新たな出会いや経験を通じて、社会人として力強く成長していきたいと思います。」との「入会のことば」がありました。

6人の新しい同窓会理事の紹介がありました。

最後に全員で校歌を斉唱し、入会式は終了いたしました。

【交流会】 12:10~ なでしこホール

初めに、小野学長よりご挨拶を頂戴いたしました。

「誠実・協和・勤勉」の校訓を定めた創立者の思いを「伝統」として受け継いで参ります。この「伝統」を誇りに社会に羽ばたき頑張っていただきたい。とのお言葉でした。

会食は、バイキング形式でした。

グループ担任の先生を囲み、おいしい料理に舌鼓を打ち、お話も弾み和やかな雰囲気でした。

交流会のメインイベント、ビンゴゲーム・敗者復活ジャンケン大会・ペットボトルを使ったゲームもあり、会場は終始活気にあふれていました。

景品をゲットした人達の満面の笑顔! 小野学長もタオルが当たりました。

学生の皆さんから手話を交えての♪にじ♪の歌のお返しがありました。

皆なで、♪365日の紙飛行機♪を歌いました。

役員より自己紹介があり、2年生へ一言「お祝いのメッセージ」を送りました。

最後に渡辺会長が、「平成29年度は創立50周年を迎えます。正会員になられた皆様の総会への参加をお願い致します。」と同窓会活動への参加を促し閉会となりました。

最後に新理事の皆さんと記念写真を撮りました。

6人の新理事の皆さんには、研修委員会および短大行事協力委員会に所属し同窓会活動にご協力いただくことになりました。

新メンバーとの活動が楽しみです。

研修委員会は、7月にバーベキューを予定しています。

短大行事協力委員会は、10月の「撫子祭」に恒例の「ひっつみ汁」を模擬店で出します。

詳細は、近くなりましたらこのブログでお知らせいたします。

こうご期待!

カテゴリー: ニュース | コメントする

1月21日(土) 常任理事会を行いました

前回の会議で予定した「平成29年度の年間行事」の確認や、2月8日水曜日に行なう「同窓会秋桜会 入会式・交流会」について最終の話し合いを持ちました。

入会式会場は視聴覚室とし、交流会は場所を移動しなでしこホールにて開催と決定しました。それぞれの進行の仕方や役割分担、準備の確認などをしました。

2年生の入会を歓迎し、同窓会の活動などを知ってもらい、交流会では食事を共にしてゲームなどで楽しく親睦を図りたいと思っています。

カテゴリー: ニュース | コメントする