第19回 同窓会理事会・総会・交流会について

日 時 平成30年6月3日(日)10:50〜15:00
会 場 本学1号館視聴覚室・本館なでしこホール

【理事会】 10:00~10:40(受付  9:30~)

【総 会】 10:50~11:30(受付 10:30~)

【特別講話】11:40~12:30

講師   茨城女子短期大学 学長 小野孝尚 先生
テーマ「幼児・女子教育の先達 〜豊田芙雄先生と大成学園〜」

【交流会】 13:00~15:00

会費 1,000円(軽食をご用意します)

 

(今回は文書でもご案内させていただきました)

カテゴリー: ニュース | コメントする

5月19日(土) 常任理事会を行いました

6月3日(日)に開催します、第19回 同窓会理事会・総会・交流会について、資料内容の確認、係分担、進め方など最終の打ち合わせをしました。

理事会と総会の進行手順について話し合いました。交流会については、軽食を用意し、楽しい時間を過ごしてしていただくために、さらに内容を確認しました。

当日は、小野学長による特別講話もあります。終了後には、図書館内に設けてあります「豊田芙雄紹介コーナー」にもご案内いたします。

ぜひ、第19回同窓会理事会・総会・交流会にご参加ください。

なお、開催内容は前回ブログ(4/21)でお知らせ致しましたが、再掲しますのでご覧ください。

カテゴリー: ニュース | コメントする

4月21日(土) 研修委員会を開催いたしました

研修委員会では、午後1時より午後3時30分まで、桑原やすよ先生にご指導をいただき、“紙バンド製カゴ作り”を行いました。6月に実施を予定している企画の事前講習会です。

材料は、先生が、すべてカットして準備してくださいましたので、順番通りに編み込んでいき・・・『きちんとすき間なく、丁寧に』そこがポイントですね。2時間ちょっとで、作品が完成しました。A4サイズのかわいいカゴです。



6月に体験教室のご案内ができるように企画していきますので、会員の皆様、ぜひ楽しみにお待ちください。

カテゴリー: ニュース | コメントする

4月21日(土)10:00~「常任理事会」を開催いたしました

第19回 同窓会理事会・総会および交流会について話し合いました。

日 時 平成30年6月3日(日)10:50〜15:00
会 場 本学1号館視聴覚室・本館なでしこホール

【理事会】 10:00~10:40(受付 9:30~)
【総 会】 10:50~11:30(受付 10:30~)
【特別講話】11:40~12:30
講師 茨城女子短期大学 学長 小野孝尚 先生
テーマ「幼児・女子教育の先達 〜豊田芙雄先生と大成学園〜」
【交流会】 13:00~15:00
会費 1,000円(軽食をご用意します)

会員の皆様に「総会のご案内」を封書にてお届けいたします。多くの方にご参加いただけますようお待ちしております。ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

3月に開学五十周年記念号として「秋桜会報 第16号」をお送りしました。その中で、「同窓会会員名簿」発行のお知らせをしましたが、今般、諸事情により見送ることにいたしました。何とぞご理解の程をよろしくお願い申し上げます。
なお、住所、氏名など変更がございましたら、お手数でもご連絡いただけますようお願いいたします。今後、同窓会からのお知らせ送付の際に使用させていただきます。

問い合わせ先
茨城女子短期大学同窓会秋桜会事務局
TEL 029−298−0596
FAX 029−295−4868

カテゴリー: ニュース | コメントする

平成30年度 入学式に参列

4月3日(火)に平成30年度入学式が挙行されました。

表現文化学科、保育科の新入生の名前が読み上げられ、学長より入学が許可されました。充実した学生生活が送れますよう、同窓会としても応援していきたいと思います。同窓会よりお祝いの花を贈らせていただきました。

カテゴリー: ニュース | コメントする

2月8日(木) 同窓会秋桜会入会式・交流会を行いました

平成29年度入会式・交流会を、2年生のみなさんを招いて行いました。

入会式は、視聴覚室で11時30分から行いました。
始めに、渡邊会長より同窓会秋桜会への入会を歓迎し、同窓会に関心を持って行事にも参加してほしい、一緒に同窓会を盛り上げていきましょうと挨拶がありました。

入会生の代表から「入会のことば」があり、一緒に活動していく新理事が紹介されました。
まずは、研修委員会、短大行事協力委員会のメンバーとして同窓会活動に参加していただくことになりました。
よろしくお願いいたします。

全員で校歌斉唱を行い、入会式は閉会しました。

次に、会場をなでしこホールに移して、12時10分より交流会を行いました。

小野学長より挨拶をいただきました。
礼法に触れられ、礼儀作法ひとつひとつのいわれについて知ることができました。
この入会式・交流会が8回目で、震災の時には卒業式が行えずに入会式がお別れの日になってしまった、その日その日を大事に過ごしてほしいとのお話に感慨深くうなずきました。

グループ担任の先生を囲んでの立食形式で、食事を楽しみました。

恒例のお楽しみビンゴゲーム。新理事も最初のお手伝い。
さてさて、今回は誰に・・どんなプレゼント景品が・・・
ジャンケン勝負にも熱が入ります。渡邊会長がジャンケンに強いことが判明!
大いに盛り上がりビンゴゲームは終了しました。

役員の自己紹介では、茨城女子短期大学の先輩として、また社会人の先輩として、
新会員に期待を込めたメッセージが送られました。

最後に全員で「にじ」と「365日の紙飛行機」を歌って閉会となりました。

同窓会委活動に多くの参加をお願いします。

カテゴリー: ニュース | コメントする

1月20日(土)常任理事会を行いました

2月8日(木)に卒業を迎える2年生を対象に開催されます、「同窓会秋桜会入会式・交流会」について話し合いをしました。

今年度も前回同様に入会式は視聴覚室、交流会はなでしこホールで行うことにしました。

開催にあたり、事前準備や受付け、司会、余興などの各担当者を決め、進行や内容の確認をしました。さらに、余興(ゲーム)を盛り上げるため、本日景品の準備もしました。

同窓会秋桜会会員への歓迎が伝わるような、入会式や交流会にしたいと考えています。

また、開学50周年記念号として発行する秋桜会報について広報委員会から報告がありました。それに伴い、広報誌を送付する封筒の形式や、添書内容についても意見交換をしました。3月1日の会報発行に向けて準備を進めています。

卒業を迎える2年生の皆様、交流会の楽しい時間を一緒に過ごしませんか?

それでは、当日の参加をお待ちしています。

カテゴリー: ニュース | コメントする

1月13日(土) 広報委員会を行いました

開学50周年を記念して、「秋桜会報」を会員の皆様にお届けしようと準備を進めています。

先に、先生や会員の方に依頼して、原稿をお寄せいただきました。ご協力、ありがとうございました。

今回は、頂いた原稿の確認し、掲載する写真を決め、紙面への割付けを行いました。
久しぶりの作業なので時間もかかりましたが、紙面の形を整えました。

次週の常任理事会後に印刷会社に依頼して、次回の委員会では校正を行う予定です。

カテゴリー: ニュース | コメントする

12月9日(土) 委員会・委員会活動報告及び懇親会・常任理事会を行いました

10時から、なでしこホールで、運営・広報・短大行事協力・研修委員会に分かれ、本年度の活動の振り返りと来年度の活動内容などを話し合いました。

12時からは、各委員会の委員が一堂に会し、話し合いでの反省や次年度に向けた取り組みなど、報告を行いました。報告会終了後に、会食をしながら親睦を深めました。

13時から、常任理事会を特別会議室で行いました。次年度の常任理事会の開催、総会、入会式の日程など予定を組みました。次に、2月8日(木)に行われる、入会式について話し合い、会場については昨年同様に入会式を視聴覚室、交流会はなでしこホールで行うことにしました。進行内容や、余興などは昨年同様とし、食事の提供については内容の見直しを検討しました。次につながる、入会式にしたいと考えています。

その他として、運営委員会からは、総会終了後にこれまで実施していたミニ講話を終了することと、次回からの新企画案について、研修委員会からは、手作り講習の企画案の報告があり、各委員会で準備を進める事となりました。広報委員会からは、開学50周年記念号秋桜会報の発行準備を進める中、次の発行準備作業の際に、常任理事の方の協力をいただきたいと依頼がありました。

カテゴリー: ニュース | コメントする

10月28日 第48回 “撫子祭”に参加しました

雨が降りそうな空模様・・・撫子祭が終わるまでどうぞ降りませんように、と願いつつ、今回も、同窓会模擬店恒例の『ひっつみ汁』で参加しました。

朝早くから集まり、大根・人参・ごぼう・白菜・しめじ・舞茸・ねぎ・水菜を手際よく切り分け、更にこんにゃくと鶏肉も加え、大鍋で煮て、それぞれの旨味を引き出し、味を調え、よく練った“ひっっみ”を投入して・・さあー出来上がり!

    

ミニオンやウォーリー、魔女など、ハロウィンさながらに仮装した学生たちの間を通りぬけ、校庭のテントにスタンバイ。

今日の天気にひっつみ汁は最高!

「おいしく、温かいひっつみ汁はいかがでしょうか?」

「おいしかったぁー」の声を頂きながら今年も完売です。ありがとうございました。

『どんぐりブローチづくり』のコーナーも、小さなかわいいお客様がたくさん来てくれ、かわいいブローチの出来上がりにニッコリ。

今日の収益の一部から、社会福祉法人「読売光と愛の事業団」に寄付させていただきます。

カテゴリー: ニュース | コメントする