22 Mar卒業証書・学位記授与式

3月18日、本学の卒業証書・学位記授与式が挙行されました。来賓の方や多くの保護者の皆様のご臨席のもと、本学の体育館で行われ、表現文化学科・保育科の学生が巣立っていきました。

いよいよ社会人として出ていくことになります。
卒業生答辞
1年生から「栄光の架橋」の歌のプレゼントがありました。
式終了後に、全員で集合写真!

午後には、学友会主催の「卒業を祝う会」が、ひたちなか市のクリスタルパレスで開催され、学生と教職員で、和やかな一時を過ごしました。

15 Mar入学前オリエンテーション(2)

3月14日、入学前オリエンテーションの2日目です。表現文化学科は学外での活動、保育科は本学で「音楽に関する学び」や「絵本読み聞かせ」、「新聞記事のまとめ」などを行いました。入学前で緊張している場面も見られましたが、一生懸命に真剣に取り組む姿が印象的でした。入学式での諸注意等、心の準備もできそうです。

14 Mar入学前オリエンテーション

次年度へ向け、入学前オリエンテーションが始まりました。3月13日から2日間事前に与えられた課題について取り組んでいきます。表現文化学科、保育科ともに全員が参加できました。

みんな、目を輝かせ、真剣に説明を聞いています。

保育者になるために(保育科から)
おばけのばけちゃま

楽しそうに踊ってます。かわいいオバケがいっぱいです。

明日一日また頑張りましょう。

06 Mar第32回 学生研究発表会

2月22日(金)大妻女子大学において、全国保育士養成協議会・関東ブロックの学生研究発表会が開催されました。本学からは、梶井ゼミナールの4名(山口希さん、野上彩花さん、吉田葉月さん、吉成奈々美さん)が代表として、「入学前サポートシートの必要性とその課題について」とするテーマで研究発表を行いました。地域の行政のニーズを調査し、障害の「ある・なし」に関わらずすべての保護者や子どもが安心して小学校に入学することができるよう、ツールの充実を図ることが最重要課題であることが示された内容でした。

16 Jan卒業を祝う会の看板書き

表現文化学科ではこの時期恒例、卒業を祝う会の看板書きを行いました。卒業式のあとに行われる卒業を祝う会のステージを飾るものです。

1月下旬の後期試験が終わると、卒業シーズンを迎えます。

16 Jan小野孝尚学長先生が筑西市中央図書館にて講演

筑西市の中央図書館エントラスギャラリーでは、現在「筑波野の女流詩人・下条綾子展示会」が開催されています。1月22日までです。読売新聞や茨城新聞、ケーブルテレビ等で「筑西市の詩人」とか「地元出身の詩人」との見出しで、広く紹介されています。

小野学長先生は、13日の午後1時30分から、図書館視聴覚ホールにて「筑波野の詩人・下条綾子」と題されて、前半は詩集『筑波野の春』(昭和3年5月)の主要な作品について説明され、後半は、下条綾子の略生涯についてパワーポイントを使用して映像を中心にたどりました。会場の椅子が足りなくなるほどたくさんの方が来場され大盛況でした。本学の卒業生の方も駆け付けてくれました。

下条綾子は、明治37年に旧古里村の旧家の末娘に生まれ恵まれた家庭環境に育ちますが、若くして胸を病み療養生活の中から文学に関心を抱くようになりました。18歳の頃、当時の雑誌『郷土』(主催者は小川芋銭、横瀬夜雨、野口雨情・山村暮鳥)に詩を投稿し、認められるようになりました。その後日本女子大学に学び、川路柳虹や佐藤惣之助に師事、梶浦正之、井上康文とも交流があり中央の詩壇で活躍されました。後年は、下妻第二高等学校の図書館司書の仕事をされ、本に親しんだ生涯でした。

写真は、筑西市広報広聴課提供

07 Jan新年明けましておめでとうございます。

本学の授業も今日から始まりました。

朝は-2℃の寒さの中、学生たちは気持ちも新たに授業に臨んでいます。保育科の1年生は初めての外部実習が2月21日から始まります。2年生は3月18日までの残り少ない学生生活を悔いの残らないよう過ごして欲しいと思います。


1年生

助川先生の教育原理の授業


28 Dec小野孝尚学長先生が筑西市広報紙1月1日号に掲載されました

 ふるさと探訪、筑波野の詩人・下条綾子についての人となりと筑西市中央図書館での企画展示会と講演会の紹介です。

 小野学長先生のライフワークとしての研究テーマである茨城の近代詩人の女性を代表する詩人です。

21 Dec保育科発表会

平成30年12月16日(日)らぽーるにて保育科発表会を開催いたしました。

合唱・演劇・太鼓・ダンス・ストンプ・ブラックライトシアターなど様々なジャンルの演目を上演し、短大での学びの集大成を披露することができました。

ご来場・応援いただきました皆さま、ありがとうございました!

クラスごとに合唱を披露する1年生
「三太郎 イン ポッシブル」
「子どもたちの冒険―あおむし編―」
「スイミー ~光の世界~」
「HAPPY NADESHIKO MUSICAL」
2年生フィナーレ

13 Dec保育科発表会のご案内

今週末の日曜日、第45回保育科発表会が開催されます。

学びの集大成としての合唱やダンス・演劇作品を学生たちが披露いたします。

ぜひ足をお運びください。

日時:12月16日(日) 12:30開場  13:00開演

会場 那珂市総合センター らぽーる

入場無料