11月 152017
 

11月12日(日)みなとみらいホールで行われた、全日本高等学校吹奏楽大会in横浜に出場しました。
曲は、スーザ「高貴な神殿の貴族達」、スミス「ルイ・ブルジョアの讃美歌による変奏曲」と大成オリジナルの「Taisei Hit Song Collection 2017」の3曲です。3年生はこの大会で引退となるので、これまで以上に心のこもった演奏になりました。
このような大会に出場できるのも、日頃から私たちのことを支えて下さっている皆様のおかげです。ありがとうございました。
これからも、大成吹奏楽部をよろしくお願いします。

11月 142017
 

11月10日(金)に小美玉市生涯学習センター コスモスで行われた、茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会に出場させていただきました。
打楽器七重奏、金管八重奏、フルート三重奏の三チームが出場し、三チーム共に優秀賞を頂き、12月22日(金)に行われる県大会に中央地区代表として推薦して頂くことになりました。
三チームで県大会に進めることはとても嬉しいことです。今後はさらに集中して練習をし、チームワークを深め、県大会に向けて頑張りたいと思います。

11月 092017
 

11月7日(火)茨城県高等学校総合文化祭が県民文化センターで行われました。県内の高等学校の合唱や吹奏楽などが一同に集まる音楽会です。
私たちは夏の合宿から練習として取り組んでいる「アルヴァマー序曲」を演奏しました。練習の成果がでて、悔いのない演奏ができたと思います。自分達とは県内の高等学校の合唱や吹奏楽など、自分達とは違う分野の演奏、パフォーマンスを聴くことができてとても勉強になりました。

11月 072017
 

10月29日(日)文京シビックセンターで行われた「第23回日本管楽合奏コンテスト」に出場しました。曲は、今年度の吹奏楽コンクールの自由曲として取り組んだ「ルイ・ブルジョアの讃歌による変奏曲」を演奏しました。
今大会は受験に専念するため何名かの3年生は欠場となりましたが、全員で心を1つに演奏することができました。その結果、最優秀賞をいただくことができました。
来月行われる全日本吹奏楽大会in横浜では今回の結果に満足せず、この代での最期のコンクールにふさわしい結果になるよう、全員で頑張っていきたいと思います!
ご指導いただきました先生方、保護者の方々ありがとうございました!

11月 062017
 

11月3日(金)に筑西市の下館総合体育館で行われた、ジュニア強化栃木交流大会に8人が参加しました。
今回も選手のレベル別にリーグ戦を行い、各自が8試合戦いました。上位リーグに参加した選手は、群馬や埼玉の交流試合以上に苦戦をし、悔しい思いでいっぱいになりました。3回の交流大会で経験したことを今後の練習に活かしていきたいと思います。新人団体戦が目前に迫りました。関東大会目指して、頑張ります。

11月 022017
 
本学園が礼法指導でお世話になっている弓馬術礼法小笠原教場が、11月3日に笠間稲荷神社にて神事流鏑馬を執行します。
拝殿前で神事流鏑馬が滞りなく執り行われるように祈願した後、笠間小学校前(笠間藩弓馬訓練場跡)の全長260mにわたる道路にて執行されます。
午前の部:10時00分より
午後の部:14時00分より

まだご覧になったことのない方は、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか(見に行かれる場合は民間の駐車場を利用ください)。なお、菊まつりの時期でもあり、交通渋滞が予想されますので、お早めの現地到着をお勧めします。詳細は笠間稲荷神社のホームページでご確認ください。
http://www.kasama.or.jp/event/event11.html#01
11月 012017
 

10月29日(日)に結城市のかなくぼ総合体育館で行われた、ジュニア強化埼玉交流大会に9名が参加しました。
各選手がレベル別のリーグに分かれて、リーグ戦を行いましたが、Bリーグで全勝した川野を除いては、上位リーグで大きく勝ち越すことはできませんでした。改めて、埼玉県の選手層の厚さを実感することとなりました。
新人戦まであと10日を切りました。関東選抜出場目指して、頑張りたいと思います。

10月 302017
 

10月28日に神栖海浜運動公園テニスコートにて、県高等学校テニス新人大会(団体戦)が行われました。
9月の時点で部員が6名のため、この大会には参加できないかもしれない状況でしたが、10月に入り2名の部員が加入し、なんとか出場にこぎつけました。そのような中、新しい仲間とともに懸命に練習し、1回戦を勝ち上がることができ、みんな大喜びでした。さすがに2回戦はシード校との対戦で完敗でしたが、普段対戦できない学校との試合は貴重な経験となったはずです。
《女子団体》
1回戦 3-1(対 土浦日大高校)
2回戦 0-3(対 茗渓学園)

10月 242017
 

学校法人杉野学園一般社団法人ドレスメーカー服飾教育振興会主催「第55回全国ファッションデザ インコンテスト2部高校生デザイン画の部」において、家政科の2年生が佳作を獲得しました。

「今回このような良い評価をいただくことができ、とてもうれしいです。自分の素敵だと思うものを表現する楽しさと、評価していただける嬉しさを改めて実感することができました。今後も相手に伝わるデザイン画を描けるよう、努力していきたいです。」

10月 192017
 

10月18日(水)に水戸市民体育館で行われた、水戸地区高校卓球新人(団体)戦に出場しました。
新チームとして最初の団体戦になりましたが、予選リーグを危なげなく勝ち上がり、決勝戦では水戸三高に3-0で勝利することができました。
県大会まで残り3週間になります。水戸地区の優勝校としての誇りを持って試合に臨み、目標である関東大会出場を達成できるように、日々努力したいと思います。