3月 202019
 

3月17日(日)の茨城新聞に、本校卓球部の記事が掲載されました。
25日から福岡県で始まる全国選抜大会に向けての、決意や意気込みを述べたものです。
初めての全国選抜ですが、ベストを尽くして完全燃焼し、「咲き誇り」たいと思います。

3月 192019
 
カルウメヤキ開発、発売開始の報告のため、キャリアデザインⅡB地域デザイン3年(卒業生)代表2名が茨城県知事を表敬訪問しました。
知事は、カルウメヤキ を召し上がり「梅の味、香りがして美味しい!」とお話しくださいました。
二人とも緊張しながらも、カルウメヤキ 開発の経緯をお話しし、キャリアデザインを学んで本当に良かったとお伝えしました。
3月18日より本格的に発売です。(お菓子のきくち全店舗・𠮷田屋・𠮷田屋オンライン)
3月 152019
 

3月9日(土)に那珂第三中学校さんと合同練習を行いました。
3月21日(木)にあるフレッシュバンドコンテストに向けて曲を練習する前に、基礎をしっかりやることによって曲の前に必要なことを思い出すことができ、お互いためになる練習になりました。
本番までの残りの時間を有効に使って練習していこうと思います。

3月 122019
 
キャリアデザインⅡB「地域デザイン」で開発した「カルウメヤキ」 が各ネットニュースに配信されました!
ぜひご覧ください。
水戸経済新聞
https://mito.keizai.biz/headline/1076

yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000027-minkei-l08

dmenuニュース
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-mito1076

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-mito1076.html

みんなの経済新聞ニュースアプリ
http://minkei.net/mapp/

JR東日本アプリ
http://www.jreast-app.jp/

茨城県内の駅名>地域のニュースからご覧いただけます
SmartNews
https://www.smartnews.com/ja/

3月 072019
 

3月1日の卒業式終了後、吹奏楽部の卒部式を行いました。
先輩方に向けて、合唱と共に部活の思い出が沢山詰まったスライドショーを流したり、演奏会がある度に必ず披露してきた「テキーラ」を演奏したりしました。
今までお世話になった先輩方が卒業されるのはとても寂しいですが先輩方が作り上げてきてくださったものを1.2年生が受け継いでいけるよう頑張りたいと思います。
卒部式を通して先輩方への感謝の気持ちを伝えられていたらいいなと思いますし、1.2年生はこれから新しいことにも沢山チャレンジし続けていくので、先輩方にも見守って頂けたらと思います!

3月 062019
 
カルウメヤキ を開発したキャリアデザインⅡB「地域デザイン」フィールドの卒業生3人が、3月5日、茨城放送 CONNECT ほっとボイスのコーナーに出演しました!
パーソナリティのMiCさんに、元気いっぱい開発秘話をお話しし、カルウメヤキ をPRしてきました。
3月 052019
 
2月23日、ウエストヒルズ水戸にてバレーボール部の三年生を送る会を行いました。
卒業生7名、三年間充実した高校生活を送れたのではないでしょうか。
バレーボール部としては、久しぶりの総体・春高出場に大きく貢献してくれました。その結果以上に、この学年は手術を要する大怪我をした者が数名いても、最後まで諦めず取り組めたことを誇りに今後の進路先でも頑張ってほしいです。
最後の挨拶では、父母への感謝の気持ちを言葉にして伝え、たいへん感動しました。
これからはみんな別々の道に進みますが、新たな目標に向かって高校時代以上に充実した生活を送ってください。
3月 042019
 
2月2日〜3日、日立市の池の川さくらアリーナで茨城県高等学校新人大会が開催されました。結果は、決勝で土浦日本大学高校に敗れ、準優勝でした。
新チームになって初めての大会で良い結果を残したかったのですが、課題がはっきりした大会となりました。チームとしては、失点に対する意識を変え、どういう内容で得点するかに焦点を当て取り組んでいきたいです。また、個人の心技体のレベルアップが必要不可欠です。
この課題を克服できるよう今度の5月の大会までに、質の高い練習を重ねていきます。
今大会も、引退した3年生中心にたくさんの方々が応援にかけつけてくれました。ありがとうございました。
結果は満足いくものではありませんでしたが、5月のインターハイ予選では大きく成長した姿でプレーできるよう日々精進していきますので、今後ともよろしくお願いします。
2月 282019
 
2月27日、茨城県政策企画部計画推進課 副参事 市村 美江様、常陸乃梅生産者 小松恭子様、協働事業者様をお招きして3年生キャリアデザインⅡB地域デザインフィールドによる新商品発表会が行われました。
今回は「カルウメヤキ 」サクサクとした食感の後に、ふんわり香る梅の風味。茨城県のブランド梅である「常陸乃梅」を使用した茨城生まれの新しい梅スイーツです。老舗梅干し屋 𠮷田屋様、お菓子のきくち様との協働により開発しました。
3月10日からお菓子のきくち本店(ひたちなか市市毛)、𠮷田屋(大洗)にて発売が開始され、3月18日からはお菓子のきくち全店舗、𠮷田屋オンラインショップと販売が拡大されます。どうぞよろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月3日の茨城新聞に記事が掲載されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「東京新聞 TOKYO Web」に掲載されました。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201903/CK2019030602000165.html?fbclid=IwAR21f1HErND5MCk5DieFsytACpZP_7D0ssD5n-xPZ9NmY3e0hZW15cTajhM