1月 152019
 

 

1月6日(日)に日立製作所日立体育館で行われた、第53回白亜杯卓球大会に参加しました。
女子シングルスに7名が出場し、1年の鈴木と2年の島貫(紗)が準決勝まで勝ち上がりましたが、2人とも残念ながら決勝に進むことはできませんでした。
昨年度も同じ大会に出場し、1位から3位まで上位を独占したので、今年度も優勝杯を持ち帰ることを目標に大会に臨みましたが、昨年度のような結果は残せませんでした。
今回の結果を真摯に受け止め、新人(個人)戦で結果を出せるよう、練習に励みたいと思います。

1月 112019
 

11月10日、11日に小美玉市四季文化館で行われた茨城県高等学校演劇祭に出場し、長谷川裕久作「朱雀と青龍」– ダレガ アカオニヲ ナカセタノ−を上演しました。
地区大会から大幅に脚本が変更になったため、新たな台詞覚えや大道具製作に追われて大変でしたが、部員みんなで協力し、県大会ではこれまでで一番いい舞台を創り出すことができました。その結果、「優秀賞」を受賞、茨城県で上位3校に選んでいただきました。また、「舞台美術賞」もいただきました。
惜しくも関東大会への進出は逃しましたが、大成女子高校演劇部として過去最高の賞を頂けたことは私たちの誇りです。客席のお客様にも私たちの舞台を楽しんで頂けたのではないかと思います。県大会に向けて、たくさんの方々に支えていただきました。本当にありがとうございました。これからもいい舞台をつくれるよう頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

1月 102019
 

2019年1月3日より大成バスケ部が始動!
神社へ初詣に行き,ご祈祷をしてもらいました。
ご祈祷の後は毎年恒例ダルマ購入。気合を入れて1番ダルマ!!とても大きいです!!
絵馬に願いを込めて目標を書き,キャプテンがおみくじを引きました。
1月12日より行われる関東高校新人バスケットボール茨城県予選会に向けて部員全員の気持ちは同じ方向に進んでいます。大成らしいバスケットができるように最後まで笑顔を忘れず戦います。応援よろしくお願いいたします。
常笑!大成!

1月 092019
 

12月24日(月)〜 26日(水)に千葉県の千葉ポートアリーナで行われた、第46回関東選抜卓球大会に出場しました。
予選リーグでは、千葉県代表成東高校、栃木県代表真岡女子高校、埼玉県代表星野高校、神奈川県代表横浜隼人高校と戦いました。
リーグ戦では、成東と星野には3-0で完勝したものの、真岡女子と横浜隼人には惜しくも敗れることとなり、2勝2敗で翌日の3位リーグに進むことになりました。
3位リーグでは、群馬の樹徳高校、山梨の日本航空高校、同じ茨城の明秀日立高校と対戦し、2勝1敗の第9位として、全国選抜大会出場を決めることができました。
苦しい試合も多く、選手一丸となって声を枯らして応援し、時には涙を流すこともありました。しかし、今まで取り組んできたことを信じて試合に臨み、悲願であった全国選抜大会への切符を手にしました。
全国選抜大会は3月に福岡県の北九州市で行われます。全国の強豪校と胸を張って戦えるよう、これからも練習に励みたいと思います。
遠くまで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1月 082019
 

中学生のみなさんへ!
大成女子高校を受験するみなさんへ在校生からのアドバイス。参考にしていただければ嬉しいです。

みなさんの実力が発揮でできることを祈っています。
頑張ってくださいね!

なぜ入学を決めたのですか?

入学前はどんなことを考えていましたか?

どんな勉強をしましたか?

前日と当日のアドバイスです!

1月 072019
 

12月21日(金)に、普通科3年キャリアデザインⅡB 地域デザインフィールド選択者による成果発表会が行われました。
今回の発表会は2年間の商品開発の集大成として行われたもので、茨城の「梅」「ほしいも」「ゆば」を使った3つのアイデアを発表いたしました。緊張した様子も見られましたが、コメンテーターの皆様、お世話になった事業者の皆様、メディアの方々を前に、全てのグループが堂々と自信を持って発表することができました。お忙しいところ発表会にお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
【茨城新聞(2018.12.24)に掲載】
3つのアイデアは以下の通りです。

1.「軽梅焼」
概要:梅干しの柔らかい食感を苦手としている人をターゲットに、新たな食感を提案するアイデア。梅干しをカルメ焼きと組み合わせることで、サクサクした食感で梅干しのすっぱさを楽しめる新しいスイーツです。
協働事業者:株式会社 吉田屋 様

2.「ほしいもグラノーラ(cinnamon)」
概要:若い女性をターゲットにしたグラノーラ。ほしいもを加えることで腹持ちの良さをupさせました。ほしいも、シナモン、はちみつの組み合わせにより代謝の向上、むくみの改善などが期待できます。りんご、味噌に続く、ほしいもグラノーラの新風味です。
協働事業者:株式会社 長寿荘 様
販売時期:2018年12月21日〜2019年3月31日(手作りのため毎日限定数の販売)
販売場所:ホテルクリスタルパレス(ひたちなか市大平1丁目22−1)・キッチンモアナイア(ひたちなか市勝田中央1−1)【通販】

3.「ゆばビーフシチュー」【毎日新聞(2019.1.7)に掲載】
概要:トロッとした食感が特徴的なゆば。普段は刺身ゆばなど単体で楽しむことが多いゆばですが、トロトロに煮込んだビーフシチューと組み合わせることで、W(ダブル)トロトロを楽しめるアイデアを考えました。
協働事業者:三宝産業株式会社
販売時期:2019年1月25日〜27日(金土日の3日間各日100個限定)
販売場所:京成百貨店「第36回 漫遊いばらきの味と技展」

1月 062019
 

武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京都調布市)で開催されている「全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)」の2回戦で、盛岡誠桜高校(岩手県代表)と対戦しましたが「13-25,17-25」で残念ながら敗退してしまいました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

1月 052019
 

1月6日(日)に武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京都調布市)で開催される「全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)」の応援についてお知らせ致します。

対戦相手は盛岡誠桜高校(岩手県代表)に決定しました。試合はAコートでの第5試合(13時50分開始予定)です。
現地での集合場所は武蔵の森総合スポーツプラザ南正面入り口バボちゃん付近の大成女子高校のノボリとします(ノボリは数本立てておきます)。現地での集合時間は13時00分。ただし、集合時間は大きく前後する可能性がありますので、
Twitter「大成女子高校家政科 公式アカウント(https://twitter.com/Tg_kaseika)」で情報発信します。
チェックをお願いします。

12月 222018
 

1月6日(日)に武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京都調布市)で開催される「全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)」の応援日程の詳細が決まりましたのでお知らせ致します。

応援期日:2019年1月6日(日)
集合場所:水戸駅南口「ホテル テラスザガーデン 水戸」側道路
集合時間:9時20分(9時30分出発)
試合日程:第5試合(13時50分開始予定)
[盛岡誠桜高校(岩手県代表)と岩美高校(鳥取県代表)の勝者と対戦]
水戸帰着:19時00分(予定)

◎入場券代金は集合時に徴収します(一般1,000円、小・中・高校生300円)。
◎昼食・飲み物等は各自でご用意ください。

常磐道、首都高速、中央道を経由する予定ですが、渋滞状況により変更する場合があります。
また、水戸帰着19時を予定しておりますが、大幅に遅くなる可能性もございます。
本校生については、保護者の方にお迎えをお願いする場合もありますので、ご承知おきください。