11月 182018
 

2年生のハワイ研修旅行。現地からの速報 photo report をお送りします。
普通科キャリア特別進学コースはホームビジット、キャリア進学コースはクアロア牧場でのアクティビティとプライベートビーチでの海水浴を楽しみました。
家政科・看護科は、終日ワイキキ班別自主研修を行いました。

11月 162018
 

2年生のハワイ研修旅行。現地からの速報 photo report をお送りします。

普通科は約7時間の空の旅を終え、無事ハワイに到着。ロイヤルハワイアンセンターでの昼食を満喫した1日でした。

家政科はパールハーバーを見下ろす高台にあるアイエア高校での交流会。英語交じりの日本語でしたが、 互いにコミュニケーションを取り、楽しい時間を過ごしました。

11月 152018
 

2年生のハワイ研修旅行。現地からの速報 photo report をお送りします。
約7時間の空の旅を終え、無事ハワイに到着しました。
ロイヤルハワイアンショッピングセンターでのフリータイムを満喫。
明日は学校交流(家政科)と病院訪問(看護科)です。

11月 142018
 

家政科・看護科は11月14日から19日の予定で、普通科は15日から20日までの予定でハワイ研修旅行が行われます。

写真は家政科・看護科の出発の様子です。

旅行期間中、随時、写真やレポートをアップしていく予定です。どうぞお楽しみに!

11月 132018
 

11月9日(金)に小美玉市生涯学習センターコスモスにて、茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会が行われました。
打楽器八重奏、金管八重奏、木管八重奏の三チームが出場し、三チーム共に優秀賞を頂きました。そして、12月22日(土)に行われる県大会に中央地区代表として推薦して頂くことになりました。
練習では、少人数だからこそ一人ひとり意見を尊重し合い、責任感を持ってアンサンブルをして行くことが出来たと思います。その成果が三チームとも結果に表れたので良かったです。
これから県大会に向けて更に頑張っていきたいと思います。

11月 122018
 

11月10日、専攻科看護科2年生の集大成ともいえる、ケースレポート発表会が開催されました。
これまで実習で出会った患者さまに対して、自分が行った看護展開を客観的にまとめ分析的に評価することにより看護に対する理解を深め、今後の看護に対する考察が出来るようになることを目的として、毎年この時期に実施しています。今年は、入れ替えをしながら看護科1年生から専攻科看護科1年生に聴講してもらうことができました。
4月から準備が始まり、9月の統合実習が終了してから本格的に取り組んできました。担当教員からの個別指導を繰り返しながら、自分達の納得いくレポートになるまで毎日遅くまで学校に残って頑張りました。
発表では皆堂々と前を向いて、発表することができました。

「今回、実習での関わりを振り返りケースレポートをまとめる中で、学習を深めることや新たな発見につながることが多くありました。今回のレポートは、実際の看護研究の初期段階の一部に過ぎませんが、今までの経過や発表を経験させていただけたことを大切にし、自身の学びと共に活かすことができるようにしたいと思います。」

これが終わると、いよいよ2月の看護師国家試験です。専攻科看護科2年生、最後まで頑張り抜いてください!

11月 092018
 

11月7日(水)に県民文化センターにて茨城県高等学校総合文化祭が行われました。
1,2年生での初めての大きな本番となります。曲はA.リード作曲の「春の猟犬」です。
アンサンブルコンテストや横浜大会と並行しての練習だったため、思うように練習時間が取れませんでした。ホールの響き以上に自分たちの響きがきちんと出せるようことをまずは目標として本番に臨みました。ある程度は納得できる演奏ができ、お客様に届けられたと思います。