5月 202019
 

5月16日(木)に家政科2年キャリアデザインBの授業で、聖徳大学短期大学部長谷川弓子先生を講師にお招きし、講義を行いました。4種類の昆布を試飲し、産地によって味が異なることや関東、関西では昆布の使う種類が異なることなど知りました。
今回の実習では、昆布と鰹節を使い出汁をとり、とても上品で美味しかったです。日本の誇れる文化を受け継いで行きたいと思います。

12月 032018
 

11月26日(月)に、毎年保育体験でお世話になっている聖光学園保育部の園内にクリスマスの壁画を飾らせていただきました。
これは家政科3年生の課題研究「保育」選択の生徒たち5名が、3ヶ月かけて一生懸命に作成したものです。今年は布を使っての壁画にチャレンジしました。
壁画を見た子どもたちが「かわいい」「すごい」と言ってくれて、とても嬉しかったです。

11月 182018
 

2年生のハワイ研修旅行。現地からの速報 photo report をお送りします。
普通科キャリア特別進学コースはホームビジット、キャリア進学コースはクアロア牧場でのアクティビティとプライベートビーチでの海水浴を楽しみました。
家政科・看護科は、終日ワイキキ班別自主研修を行いました。

11月 162018
 

2年生のハワイ研修旅行。現地からの速報 photo report をお送りします。

普通科は約7時間の空の旅を終え、無事ハワイに到着。ロイヤルハワイアンセンターでの昼食を満喫した1日でした。

家政科はパールハーバーを見下ろす高台にあるアイエア高校での交流会。英語交じりの日本語でしたが、 互いにコミュニケーションを取り、楽しい時間を過ごしました。

11月 152018
 

2年生のハワイ研修旅行。現地からの速報 photo report をお送りします。
約7時間の空の旅を終え、無事ハワイに到着しました。
ロイヤルハワイアンショッピングセンターでのフリータイムを満喫。
明日は学校交流(家政科)と病院訪問(看護科)です。

11月 142018
 

家政科・看護科は11月14日から19日の予定で、普通科は15日から20日までの予定でハワイ研修旅行が行われます。

写真は家政科・看護科の出発の様子です。

旅行期間中、随時、写真やレポートをアップしていく予定です。どうぞお楽しみに!

11月 052018
 

10月21日に中川調理専門学校で開催された牛乳・乳製品料理コンクール県大会で、家政科の2年生が最優秀賞及び特別賞を受賞しました。作品タイトルは、「れんこん入り肉団子のミルクスープ」です。

「県の特産品であるレンコンを使用し、肉団子の食感に変化をつけました。コンクール当日、審査員の前で調理するのはとても緊張しましたが、良い経験となりました。」

10月 192018
 

一般財団法人ドレスメーカー服飾教育振興会・学校法人杉野学園主催「第56回全国ファッションデザインコンテスト2部高校生デザイン画の部」にお いて、家政科の2年生2名が最終選考にノミネートされました。
惜しくも、受賞はなりませんでしたが、デザインの独創性が評価されました。

今回は入賞できませんでしたが、自分のデザインが最終審査めで残ることができ、とても嬉しかったです。今度は、入賞できるデザインを描いていけ るよう腕を磨いていきたいと思います。