6月 142019
 

第2部は、ポップスの曲を中心に演奏しました。そして、今年度から再始動することになったマーチングを披露しました。いつもとは違うステージをお届けできたのではないかと思います。
昭和・平成・令和メドレーでは、それぞれの時代に流行った曲をメドレーとし、最後にはゴールデンボンバーの「令和」を演奏しました。クライマックスでは書道部に書いていただいた大きな令和の字がステージ上に現れ、とても盛り上がることができました。
その他に3曲演奏し、アンコールでは「あなたに会えて…」を合唱しました。歌詞の意味を考え気持ちを込めて合唱することで、たくさんの方々に支えていただいていることへの感謝の気持ちを伝えることができたと思います。
最後に私たちの十八番である「テキーラ」を演奏し、「ビルボードマーチ」でお見送りをして終演となりました。
これからもたくさんの笑顔をとどけ、「心から心へ」私たちの思いが伝わるよう、日々練習に励み、たくさんの場で演奏活動をして行きます。そして、5月に元号が変わり令和の時代になった今こそ、これまでの伝統を守りつつ新しいことに挑戦し続けたいです。

6月 122019
 

6月2日(日)ザ・ヒロサワ・シティ会館にて、第51回定期演奏会が行われました。
たくさんのお客様にご来場頂き、本番が始まる前からワクワクしていました。
第1部は今年度の吹奏楽コンクール課題曲と、クラシックの曲を中心に演奏しました。普段緊張しやすいクラシックの曲ですが、楽しんで演奏することができたと思います。6曲を演奏した中でも、部員全員で演奏した「響きの森」では、私たちの一体感や今年のテーマである「挑む」という気持ちを表すことが出来ました。
今年度の課題曲、自由曲になる2曲は今回の反省をこれからの練習に活かして、コンクールに挑みたいと思います。
今回は例年に比べて本番の時期が早く、また、3年生は人数が少ない分厳しいこともたくさんありましたが、今日に向けて一人ひとりが協力し合って団結することができたので、練習の成果をしっかりと発揮できたと思います。

4月 242019
 

大成女子高等学校吹奏楽部 第51回定期演奏会

茨城県立県民文化センター
2019年6月2日(日)  14時30分開場   15時00分開演
入場無料・全席自由(入場にはチケットが必要です)

チケットご希望の方は、氏名、住所、連絡先、希望枚数を、FAXまたはメールにてお申し込みください。
(5月23日(木)17時00分まで)
FAX:029-228-2850  メール:funayama@taisei.ac.jp
お問い合わせ  大成女子高等学校  TEL:029-221-4888

4月 112019
 

4月2日、内原イオンでライト・イット・アップ・ブルー(世界自閉症啓発デーイベント)に出演させていただきました。
今回は、子供からお年寄りまで知っている曲を幅広く演奏しました。会場にいらしていた自閉症の方々が、楽しそうに手拍子や曲を口ずさんでいる方を多々お見かけ致しました。
大成女子高校がこのイベントに参加して6回目になります。これから自閉症に対する偏見や考え方を無くし、より深い知識や理解を深め、全ての人々が差別のない世界になれば良いと思います。

3月 282019
 

3月23日(土)に水戸OPAで春の音楽祭に出演させていただきました。
朝からみぞれが振りとても寒い中での演奏でしたが、たくさんのお客様にお越しいただきました。
「男の勲章」「おいでシャンプー」など5曲を演奏させていただきました。短期間での練習で不安な所もありましたが、無事に本番に終えることができたので良かったです。

3月 272019
 

3月21日(木)ひたちなか文化会館にて「第7回フレッシュバンドコンテスト」が行われました。
今回も多くの学校に参加いただき、とても気持ちのこもった演奏をしてくれました。
今後の活動につながる機会となってもらえたら、と思います。

参加校の結果:出演順

<高等学校B部門>
1     県立日立第二高等学校 金賞

<中学校B部門>
1    ひたちなか市立佐野中学校    銀賞
2    那珂市立第三中学校    銅賞
3    水戸市立緑岡中学校    銅賞
4    県立日立第一高等学校附属中学校    金賞    ヤマハ賞
5    高萩市立高萩中学校    金賞    ヤマハ賞
6    高萩市立秋山中学校    銀賞
7    常陸大宮市立第二中学校    金賞    ヤマハ賞
8    水戸市立石川中学校    銅賞
9    日立市立日高中学校    金賞

<中学校A部門>
1    日立市立多賀中学校    金賞 ヤマハ賞 準グランプリ
2    ひたちなか市立勝田第一中学校    銀賞
3    水戸市立千波中学校    金賞    ヤマハ賞
4    常陸大宮市立大宮中学校    銅賞
5    日立市立滑川中学校    銅賞
6    水戸市立笠原中学校    銅賞
7    東海村立東海中学校    金賞    永江楽器水戸賞
8    東海村立東海南中学校    銀賞
9    笠間市立笠間中学校    銀賞
10    城里町立常北中学校    銀賞
11    小美玉市立美野里中学校    銀賞    永江楽器水戸賞
12    水戸市立第四中学校    金賞    ヤマハ賞
13    ひたちなか市立大島中学校    金賞    ヤマハ賞 グランプリ

<高等学校A部門>
1    大成女子高等学校    金賞    ヤマハ賞
2    水戸女子高等学校    金賞    ヤマハ賞
3    県立日立第一高等学校    銀賞
4    県立水戸桜ノ牧高等学校    銀賞
5    県立水戸第三高等学校    銀賞

——————————————-

3月21日に行われたフレッシュバンドコンテストでは、課題曲と自由曲をかたちにすることができ、自分たちの精一杯の演奏をすることができました。心配する箇所もいくつかありましたが最後まで通すことができよかったです。
これからは夏のコンクールに向けて今まで以上に頑張っていきます。

3月 152019
 

3月9日(土)に那珂第三中学校さんと合同練習を行いました。
3月21日(木)にあるフレッシュバンドコンテストに向けて曲を練習する前に、基礎をしっかりやることによって曲の前に必要なことを思い出すことができ、お互いためになる練習になりました。
本番までの残りの時間を有効に使って練習していこうと思います。

3月 072019
 

3月1日の卒業式終了後、吹奏楽部の卒部式を行いました。
先輩方に向けて、合唱と共に部活の思い出が沢山詰まったスライドショーを流したり、演奏会がある度に必ず披露してきた「テキーラ」を演奏したりしました。
今までお世話になった先輩方が卒業されるのはとても寂しいですが先輩方が作り上げてきてくださったものを1.2年生が受け継いでいけるよう頑張りたいと思います。
卒部式を通して先輩方への感謝の気持ちを伝えられていたらいいなと思いますし、1.2年生はこれから新しいことにも沢山チャレンジし続けていくので、先輩方にも見守って頂けたらと思います!

1月 112019
 

11月10日、11日に小美玉市四季文化館で行われた茨城県高等学校演劇祭に出場し、長谷川裕久作「朱雀と青龍」– ダレガ アカオニヲ ナカセタノ−を上演しました。
地区大会から大幅に脚本が変更になったため、新たな台詞覚えや大道具製作に追われて大変でしたが、部員みんなで協力し、県大会ではこれまでで一番いい舞台を創り出すことができました。その結果、「優秀賞」を受賞、茨城県で上位3校に選んでいただきました。また、「舞台美術賞」もいただきました。
惜しくも関東大会への進出は逃しましたが、大成女子高校演劇部として過去最高の賞を頂けたことは私たちの誇りです。客席のお客様にも私たちの舞台を楽しんで頂けたのではないかと思います。県大会に向けて、たくさんの方々に支えていただきました。本当にありがとうございました。これからもいい舞台をつくれるよう頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。