5月 222019
 

 

5月17日に笠松運動公園テニスコートで、インターハイ水戸地区予選が行われました。
3年生が引退をかけた大会となるということもあり、5月には他校と多くの練習試合を組んで臨みました。結果は、初戦で水戸一高に敗退となりましたが、選手たちはベストを尽くしました。
閉会式の後、3年生の引退セレモニーを行い、これまでの活動をねぎらいました。また、後輩からのプレゼント贈呈もあり、心置きなく引退できたことでしょう。

4月 222019
 

4月13、14日にひたちなか総合運動公園テニスコートで、
関東大会水戸地区予選が行われ、団体戦、シングルス、ダブルスに出場しました。
団体戦は初戦からシード校の水戸商業との対戦になり、選手たちは頑張りましたが、勝利とはなりませんでした。
シングルスでは、2名が2回戦まで、ダブルスは1組が3回戦まで進出しました。
5月のインターハイ水戸地区予選に向け、さらに練習を積みたいと思います。

4月 032019
 

3月27日に見川テニスコートでこの春卒業したメンバーの送別会を実施しました。
午前中にダブルスの交流試合を行い、その後全員で昼食をとりました。最後には、
在校生から卒業生へのプレゼントを渡し、別れを惜しみました。
卒業生の今後の活躍を祈っています。

12月 212018
 

12月8日(土)に筑波北部公園テニスコートにて、ダンロップ1年生大会が行われ、本校テニス部1年生が出場しました。
ダブルス3本の団体戦形式で、普段試合することのない県南地区との対戦が多く組まれました。
初戦の古河中等教育学校には勝利しましたが、その後は敗退して、16チーム中7位の結果でした。
トーナメント形式ではなく、多くの試合を経験できたことは、来年の活躍につながると思います。今後の応援をよろしくお願いします。

12月 132018
 

10月27日に神栖海浜運動公園テニスコートで県新人団体戦が行われ、本校テニス部が出場しました。
初戦の相手は江戸川学園取手高校で、1年生を中心としたメンバーは奮闘しましたが、残念ながら敗退でした。
1年生にとって初めての県大会の舞台で、よい経験となったと思います。これを次年度以降に生かしてほしいです。

8月 172018
 

8月2日に笠松運動公園テニスコートにて、水戸地区夏季大会が行われ、6名の選手が出場しました。
今年の暑さは以上で、朝の練習だけで汗だくになりました。
1年生にとっては初めての大会でしたが、全員初戦敗退で、2年生一人が3回戦まで進みました。満足のいく結果ではなく、次の大会に向け、再度鍛え直します。

8月 012018
 

7月30日、31日に毎年恒例の夏合宿を、常陸大宮市ケビン村で行いました。
猛暑の中、真っ黒に日焼けしながらボールを追いかけ、8月の夏季大会に向けた実践練習を行いました。夜はバーベキューで盛り上がり、部員の親睦も深まりました。

5月 012018
 

4月20、21日に関東大会水戸地区予選がひたちなか総合運動公園で行われ、本校テニス部は団体戦、シングルス8名、ダブルス4組が出場しました。
3年生にとって最後の個人戦なので、春休みから懸命に練習しましたが、満足する結果には至りませんでした。来月の最後の大会に向け、また頑張りたいと思います。

結果<女子団体>
1回戦 1-2 (対 東海高校)

4月 202018
 

3月23日に見川テニスコートで、今春卒業した3年生の送別テニスを行いました。
2チームに分かれて、毎年接戦となっていますが、例年通り(?)今年も最終ペアまで勝敗がもつれました。
卒業生は半年以上ブランクがあるにもかかわらず、現役当時の動きを見せ、後輩たちも負けじとラリーを続けました。
試合後はみんなで食事をし、楽しいひと時を過ごしました。今後の活躍を期待しています。

2月 222018
 

2月11、12日にかけて笠松運動公園テニスコートにて水戸地区春季テニス大会が開催され、本校から8名の選手が出場しました。
積雪やコートの凍結などで十分な練習ができない状況や、体調不良者も多い中で、2名の選手が4回戦まで勝ち進み、次の大会でのシングルス出場枠を確保しました。現2年生は次の4月の大会が最後の個人戦となるので、残り2か月間悔いのないよう練習に励みます。