12月 112018
 

12月9日(日)に水戸桜ノ牧高等学校、水戸第三中学校、常澄中学校さんと、12月24日(月)に行われる浜田クリスマスコンサートに向けての合同練習を行いました。
3時間の短い練習時間の中で、学年ごとに分かれての合奏と全体合奏を行いました。各学校の顧問の先生の指揮で合奏することにより、他校の普段の練習の流れや表現の仕方など多くのことを学ぶことができました。
次回全体で集まるのは当日になります。いらしてくださるお客様と共に最高のクリスマスになるように頑張ろうと思います。

12月 102018
 

12月8日(土)に千波中、大島中のアンサンブルメンバーの合同練習がありました。
基礎練習を中心に行い、最後には3校のアンサンブルがそれぞれ発表をしました。お互いのアンサンブルを聞いて自分たちに足りないものが分かったのでとてもいい機会になりました。
この合同練習でお互いに刺激を受けたことを県大会本番につなげていきたいです。

12月 072018
 

11月25日(日)に阿字ヶ浦中学区コミュニティ音楽祭に招待されました。今年で2回目となります。
子供向けの曲や昔の曲、クリスマスの曲などを演奏し最後にはテキーラを演奏しました。知っている曲があると歌ってくれたり、この楽器はなに?と質問してくれる子供もいてとても嬉しかったです。
楽器の楽しさを伝え心に届く演奏ができるように、より頑張りたいと思える本番になりました。

12月 062018
 

11月23日(金)に水戸OPAでのクリスマスツリー点灯式に出演しました。
一年生だけでの初めての本番となり緊張もありましたがお客様に笑顔で手拍子をしていただき楽しく演奏することができました。
クリスマスにちなんだ曲やアニメメドレー、最後にテキーラも演奏しました。
一年生だけでの合奏は音がまとまらず大変なところもありましたが本番では全員が一つになって音楽の楽しさや元気を届けることが出来たと思います。

11月 222018
 

私たちは、11月11日(日)に行われた「全日本高等学校吹奏楽大会in横浜」に出場し審査員長賞をいただきました。
この大会の面白さは、クラシックに限らないこと、全員ででられることの2点がとても大きいです。1年間の集大成を本番の15分に込めることができます。
課題曲として「ビルボードマーチ」、コンクール自由曲でもあった「ローマの祭り」、そして今年一年でたくさん演奏した「Taisei Hit Song Collection2018」の3曲を演奏しました。精一杯の演奏をすることで会場の方々と一体となり楽しむことができました。今回の大会で、全学年での活動は最後となり3年生は引退となります。今まで演奏を聴いてくださったりどんなときも支え応援してくださった保護者の方々やお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、楽しく充実した音楽活動ができたこと、素敵な仲間や先生方に出会えた事を幸せに思います。本当にありがとうこざいました。
今後も大成女子高吹奏楽部の応援をよろしくお願い致します。

11月 132018
 

11月9日(金)に小美玉市生涯学習センターコスモスにて、茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会が行われました。
打楽器八重奏、金管八重奏、木管八重奏の三チームが出場し、三チーム共に優秀賞を頂きました。そして、12月22日(土)に行われる県大会に中央地区代表として推薦して頂くことになりました。
練習では、少人数だからこそ一人ひとり意見を尊重し合い、責任感を持ってアンサンブルをして行くことが出来たと思います。その成果が三チームとも結果に表れたので良かったです。
これから県大会に向けて更に頑張っていきたいと思います。

11月 092018
 

11月7日(水)に県民文化センターにて茨城県高等学校総合文化祭が行われました。
1,2年生での初めての大きな本番となります。曲はA.リード作曲の「春の猟犬」です。
アンサンブルコンテストや横浜大会と並行しての練習だったため、思うように練習時間が取れませんでした。ホールの響き以上に自分たちの響きがきちんと出せるようことをまずは目標として本番に臨みました。ある程度は納得できる演奏ができ、お客様に届けられたと思います。

11月 012018
 

10月27日に日立二高と合同練習を行いました。
今回は来月にある県芸術祭で演奏する「春の猟犬」に取り組みました。同じ曲を演奏する学校同士の練習で、自分たちに足りないものを理解し吸収することができました。日立二高さんは人数が少ないながらも一人ひとりが丁寧な演奏をする姿勢が印象的でした。
高校生との練習をきっかけにより良いサウンドを皆さまにお届けしていきたいです。

10月 312018
 

10月20日(土)に京成百貨店にて演奏させていただきました。2チームに別れての演奏となり風も強く肌寒い中での演奏でしたがたくさんのお客様にお越し頂きました。
アニメ、歌謡曲、ポップスなど計12曲を演奏しアンコールにテキーラも演奏させていただきました。
練習ではテンポや音程などがバラバラでなかなか合いませんでしたが、本番では、少しではありますが練習の成果が発揮できたと思います。お客様が手拍子などをしながら楽しんでいる姿を見て、演奏している私たち自身も楽しく演奏できました。

9月 132018
 

9月8日(土)千葉県文化会館で東関東吹奏楽コンクールが行なわれました。 県大会から一気にレベルが上がり強豪校ばかりの中、大成らしいサウンドを会場に響かせられたと思います。何十時間、何百時間練習してきたことを12分間で発揮できたと思います。 結果は銀賞でした。あと2点で金賞という悔しい気持ちもありますが楽しんで演奏できたので後悔はありません。銀賞から金賞の壁は簡単には超えられない、と感じました。だからこそ来年、後輩たちには金賞を取って欲しいです! 今までたくさん応援してくれた方々本当にありがとうございました。