5月 092018
 

5月3日(木)に県民文化センターで茨城中高・大成女子高ジョイントコンサートがありました。
今年で4回目を迎えます。
第1部では滑川中、勝田一中、東海中、千波中の4校が集まり、演奏をしてくれました。
第2部では茨城中高、大成女子高がそれぞれ演奏をし、課題曲Ⅴやローマの祭り、MOVE ONを演奏しました。
第3部の合同演奏では「レ・ミゼラブル」や「大ラッパ供養」などの4曲を演奏しました。
大人数でこそできるサウンドがホールいっぱいに響いてとてもいい経験になりました。 これからもお互いに更に成長していけるように、より一層練習に力を入れていきたいと思います。

4月 122018
 

3月29日(木)に県民文化センター大ホールで行われたスプリングコンサートへ参加しました。
今年の課題曲やアイドルメドレー、ヒッコレなど楽しんでいただける曲を演奏しました。楽しいポップスから課題曲などさまざまな曲を各学校が演奏し、これからの活動の勉強となりました。

4月2日(月)にライト・イット・アット・ブルー(世界自閉症啓発デー)に出演させていただきました。
全世界の様々な場所で、自閉症の方々への理解が深まるよう、イベントが行われ、茨城は内原イオンが会場となりました。
最初にポップスを演奏した後、演出を付けた「宝島」や「テキーラ」を演奏しました。不馴れな場所での演奏であったり、たくさんのお客さんが見に来て下さったということでとても緊張しましたが、いい演奏ができたと思います!

3月 272018
 

3月21日(水)に常陸太田市民交流センターパルティホールにて「第6回フレッシュバンドコンテスト」が行われました。
参加校数と来場者は例年以上に多く大変盛り上がりました。それぞれが夏に向けての課題をみつけ、新たな気持ちで新年度を迎えていけるかと思います。
中学校部門のグランプリは水戸市立千波中学校、準グランプリは東海村立東海中学校でした。

「第6回フレッシュバンドコンテスト」
主催    大成女子高等学校、県立水戸第三高等学校、県立日立第一高等学校
後援   茨城県吹奏楽連盟、株式会社ヤマハミュージックジャパン
株式会社 永江楽器水戸、エーユーツーリスト
○審査員(順不同、敬称略)
市原  満(オーボエ 玉川大学芸術学部講師)
須山 芳博(ホルン 武蔵野音楽大学)
平子 久江(打楽器)
長生  淳(作曲家)

出場団体の結果(出演順)
<中学校B部門>
ひたちなか市立佐野中学校 銀賞
城里町立桂中学校 銀賞 ヤマハ賞
水戸市立石川中学校 銅賞
茨城大学教育学部附属中学校 銅賞
高萩市立秋山中学校 銅賞
茨城県立日立第一高等学校附属中学校 金賞
水戸市立内原中学校 銀賞
日立市立平沢中学校 銀賞
常陸大宮市立第二中学校 金賞 ヤマハ賞
日立市立駒王中学校 銀賞

<高等学校B部門>
水城高等学校 銀賞
茨城県立太田第一高等学校 銀賞
茨城県立日立第二高等学校 金賞
茨城県立桜ノ牧高等学校 金賞 ヤマハ賞

<中学校A部門>
日立市立多賀中学校 金賞 永江楽器水戸賞
ひたちなか市立勝田第一中学校 銅賞
高萩市立高萩中学校 銀賞
ひたちなか市立大島中学校 金賞 永江楽器水戸賞
日立市立滑川中学校 銅賞 ヤマハ賞
水戸市立千波中学校 金賞 グランプリ ヤマハ賞
日立市立日高中学校 銅賞
水戸市立笠原中学校 銅賞
水戸市立第四中学校 銀賞
東海村立東海南中学校 銅賞
東海村立東海中学校 金賞 準グランプリ
小美玉市立美野里中学校 金賞
ひたちなか市立田彦中学校 銀賞 ヤマハ賞
城里町立常北中学校 銀賞 ヤマハ賞
水戸市立第五中学校 銀賞 ヤマハ賞

<高等学校A部門>
茨城県立日立第一高等学校 銀賞
大成女子高等学校 金賞
水戸女子高等学校 欠場
茨城県立水戸第三高等学校 金賞 ヤマハ賞

——————————————-

3月21日、フレッシュバンドコンテストが常陸太田市パルティーホールで行われました!
私たち大成は今年の課題曲5と自由曲のローマの祭りを演奏しました。
他校の演奏をきいて自分たちの課題が多くみつかりました、その課題を日々の練習に活かしたいです。

2月 022018
 

私たち打楽器七重奏と金管八重奏は、1月27日に千葉県で行われた東関東アンサンブルコンテストに出場し、銀賞をいただくことができました。
11月の地区大会から始まり、大成の看板を背負って演奏することにプレッシャーを感じることもありましたが、ここまで頑張れたのは周りの部員や先生方の支え、ご指導のおかげだと思います。今回のアンサンブルで、技術面や行動面において、沢山のことを学び、吸収することができました。この経験をこれからの大成女子高吹奏楽部全体としての活動を通して、支えてくれた部員、先生方への恩返しとして生かせるように頑張ります。応援ありがとうございました!

1月 292018
 

1月21日(日)に東海にある情報産業プラザにて、東海中ジョイントコンサートを行いました。
第1部、第2部では各学校の演奏があり、大成は「Move on 」や演出をつけた「Disney Spectacular 」や「ヒッコレ」を演奏しました。第3部での合同演奏では学年演奏や「ジブリメドレー」、「オペラ座の怪人」を演奏し、そして東海中出身の3年生の先輩方とも一緒に演奏しました!
少しの時間しか練習でありましたが、とてもいい演奏になりました。これからもお互いもっと成長できるよう頑張っていきたいと思います!

1月 122018
 

12月22日(金)、牛久生涯学習センターで行われた茨城県アンサンブルコンテストに、打楽器7重奏、フルート3重奏、金管8重奏が出場させて頂きました。
結果は3団体とも金賞をとることができ、打楽器7重奏、金管8重奏で1月に千葉県で行われる東関東大会に出場が決定いたしました。(規定により代表獲得は1校2団体まで)
茨城県代表として沢山の方々に支えられているということへの感謝や仲間の思いを背負ってこれからもより一層練習に力を入れていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

12月 272017
 

12月24日(土)に水戸三中にて、クリスマスコンサートin浜田が開催されました。コンサートには浜田小学校、水戸三中、千波中、桜ノ牧高の方達が出演しました。
第1部では中学生・高校生での学年別での合奏、第2部では各学校の演奏、第3部では全員で、「若い広場」や「名探偵コナンのテーマ」を演奏しました。
短い練習期間でしたが、練習してく度にお互い仲が深まり、良い演奏ができたと思います。演奏会に来てくださった方々も子どもからお年寄りまで広い年齢層で楽しんでくださりました!
今回で勉強になったことをこれからの活動に活かしていきたいと思います!

12月 132017
 

12月9日(土)に大成女子高にて水戸桜ノ牧高、千波中、水戸三中の合同練習を行いました。
12月24日(日)クリスマスイブに行われる〈合同クリスマスコンサートin浜田〉で演奏する曲を、学年ごとや4校全員でポップスを中心とした曲を練習しました。各校のいいところを収穫できるいい機会となりました。本番まで残りわずかですが、今日できなかった所を本番までに各校で練習し、聞いてくださる人たちが楽しめるよう、もちろん私たちも楽しんで演奏し、クリスマスイブにぴったりな素敵なステージをお届けできるように頑張ります。

11月 302017
 

11月25日(土)に京成百貨店での演奏がありました。
14時と16時の2回の本番で『Disney Spectacular』 『若い広場』 『宝島』 など7曲を演奏しました。1年生だけでの本番は今回が2回目でした。先週の阿字ヶ浦中学区での演奏での反省点などを考えながら行動でき、皆で全力で頑張ることができました!

11月 152017
 

11月12日(日)みなとみらいホールで行われた、全日本高等学校吹奏楽大会in横浜に出場しました。
曲は、スーザ「高貴な神殿の貴族達」、スミス「ルイ・ブルジョアの讃美歌による変奏曲」と大成オリジナルの「Taisei Hit Song Collection 2017」の3曲です。3年生はこの大会で引退となるので、これまで以上に心のこもった演奏になりました。
このような大会に出場できるのも、日頃から私たちのことを支えて下さっている皆様のおかげです。ありがとうございました。
これからも、大成吹奏楽部をよろしくお願いします。