12月 132017
 

12月9日(土)に大成女子高にて水戸桜ノ牧高、千波中、水戸三中の合同練習を行いました。
12月24日(日)クリスマスイブに行われる〈合同クリスマスコンサートin浜田〉で演奏する曲を、学年ごとや4校全員でポップスを中心とした曲を練習しました。各校のいいところを収穫できるいい機会となりました。本番まで残りわずかですが、今日できなかった所を本番までに各校で練習し、聞いてくださる人たちが楽しめるよう、もちろん私たちも楽しんで演奏し、クリスマスイブにぴったりな素敵なステージをお届けできるように頑張ります。

11月 302017
 

11月25日(土)に京成百貨店での演奏がありました。
14時と16時の2回の本番で『Disney Spectacular』 『若い広場』 『宝島』 など7曲を演奏しました。1年生だけでの本番は今回が2回目でした。先週の阿字ヶ浦中学区での演奏での反省点などを考えながら行動でき、皆で全力で頑張ることができました!

11月 152017
 

11月12日(日)みなとみらいホールで行われた、全日本高等学校吹奏楽大会in横浜に出場しました。
曲は、スーザ「高貴な神殿の貴族達」、スミス「ルイ・ブルジョアの讃美歌による変奏曲」と大成オリジナルの「Taisei Hit Song Collection 2017」の3曲です。3年生はこの大会で引退となるので、これまで以上に心のこもった演奏になりました。
このような大会に出場できるのも、日頃から私たちのことを支えて下さっている皆様のおかげです。ありがとうございました。
これからも、大成吹奏楽部をよろしくお願いします。

11月 142017
 

11月10日(金)に小美玉市生涯学習センター コスモスで行われた、茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会に出場させていただきました。
打楽器七重奏、金管八重奏、フルート三重奏の三チームが出場し、三チーム共に優秀賞を頂き、12月22日(金)に行われる県大会に中央地区代表として推薦して頂くことになりました。
三チームで県大会に進めることはとても嬉しいことです。今後はさらに集中して練習をし、チームワークを深め、県大会に向けて頑張りたいと思います。

11月 092017
 

11月7日(火)茨城県高等学校総合文化祭が県民文化センターで行われました。県内の高等学校の合唱や吹奏楽などが一同に集まる音楽会です。
私たちは夏の合宿から練習として取り組んでいる「アルヴァマー序曲」を演奏しました。練習の成果がでて、悔いのない演奏ができたと思います。自分達とは県内の高等学校の合唱や吹奏楽など、自分達とは違う分野の演奏、パフォーマンスを聴くことができてとても勉強になりました。

11月 072017
 

10月29日(日)文京シビックセンターで行われた「第23回日本管楽合奏コンテスト」に出場しました。曲は、今年度の吹奏楽コンクールの自由曲として取り組んだ「ルイ・ブルジョアの讃歌による変奏曲」を演奏しました。
今大会は受験に専念するため何名かの3年生は欠場となりましたが、全員で心を1つに演奏することができました。その結果、最優秀賞をいただくことができました。
来月行われる全日本吹奏楽大会in横浜では今回の結果に満足せず、この代での最期のコンクールにふさわしい結果になるよう、全員で頑張っていきたいと思います!
ご指導いただきました先生方、保護者の方々ありがとうございました!

10月 132017
 

10月8日(日)にイオンタウン水戸南での演奏がありました。
13時と15時の2回の本番で、『Disney Spectacular』『若い広場』『宝島』などの7曲を演奏しました。
今回の演奏が新体制になって初めての本番でした。自分たちも楽しむことができ、お客さんにも楽しんでいただけたので良かったと思います。これから演奏も演出も、もっと楽しんでいただけるように頑張っていきたいと思います!
1年 Tuba   猪狩 なつみ

9月 282017
 

9月2日に東関東吹奏楽コンクールに出場しました。今年は、去年出場できなかった分、茨城県代表と胸を張って言えるよう、より練習に力をいれてきました。8番目で迎えた本番は、茨城県大会とは違う盛大でかつ緊張感のある雰囲気の中行われました。
演奏は、私たちの目標である「動」を目指し、聞いてくれる人の心を動かせる演奏ができるよう、今までで一番の気持ちを込めました。結果は銀賞でした。この賞は私たちだけでなく、長い練習にいつも付き合ってくれた保護者の皆様、どんなに遠くても私たちを思って差し入れに駆けつけてくれた父母会の皆様、学校で頑張れと声をかけてくれる友達、毎日熱心にご指導頂いた先生方、そしてなにより、最後の最後まで雪組をサポートし、応援し続けてくれた月組のみんな。全ての方のおかげでここまで頑張り、やり抜くことができたからこそ、いただけた賞だと思っています。これからも応援してくれる人がいることを忘れずに、更に前に進んでいきます。応援してくれた皆様、ほんとうにありがとうございました。

8月 212017
 

8月18日(金)に中学生部活動体験が行われました。
この部活動体験では、たくさんの中学生が参加してくださいました。
最初にパート練習を行い、マーチ・シャイニングロードとDisney at the moviesの合奏をしました。
この体験を通して、去年自分が体験したことを思い出しました。また、中学生が入っての合奏はとても迫力があり楽しかったです。
今日来てくださった中学生とまた4月に演奏できることを楽しみにしています。ありがとうございました!

1年 Hr 荒井里帆

8月 102017
 

8月9日(水)茨城県民文化センターで第57回茨城県吹奏楽コンクール高校A部門が行われました。
結果は金賞、東関東大会への推薦状を手に入れることができました!
この県大会を迎えるまでに辛いこと、楽しいことたくさんありました。それを支えて下さった全ての方々に感謝しています。次の東関東大会はさらに難関となりますが、自分達の弱点をなくして全員で気合いを入れ直して頑張っていきます!
これからも応援よろしくお願いします。

3年 cl 岡崎咲穂