11月 262018
 

探究部地域デザイン班が一般社団法人i.clubの指導を受け、ホテルクリスタルパレスと共同開発した「ほしいもグラノーラ」がいばらきデザインセレクション2018テーマセレクション部門で「選定」を頂きました。
11月16日にその表彰式が行われ、探究部地域デザイン班の卒業生、磯野夏希さん(茨城大学1年)が代表で出席しました。評価ポイントは「干し芋を朝の食卓で、というアイデアが新鮮。高校生と地域事業者が協働し特産品発信に取り組んだ成功事例」とのことです。
現在、探究部地域デザインの活動は、キャリアデザインⅡB地域デザインフィールドの授業に引き継がれており、近日中に新しい発表がある予定です。楽しみにしていてくださいね!

いばらきデザインセレクション(選定結果発表)
http://id-selection.jp/#navigator

11月 182018
 

2年生のハワイ研修旅行。現地からの速報 photo report をお送りします。
普通科キャリア特別進学コースはホームビジット、キャリア進学コースはクアロア牧場でのアクティビティとプライベートビーチでの海水浴を楽しみました。
家政科・看護科は、終日ワイキキ班別自主研修を行いました。

11月 162018
 

2年生のハワイ研修旅行。現地からの速報 photo report をお送りします。

普通科は約7時間の空の旅を終え、無事ハワイに到着。ロイヤルハワイアンセンターでの昼食を満喫した1日でした。

家政科はパールハーバーを見下ろす高台にあるアイエア高校での交流会。英語交じりの日本語でしたが、 互いにコミュニケーションを取り、楽しい時間を過ごしました。

11月 152018
 

2年生のハワイ研修旅行。現地からの速報 photo report をお送りします。
約7時間の空の旅を終え、無事ハワイに到着しました。
ロイヤルハワイアンショッピングセンターでのフリータイムを満喫。
明日は学校交流(家政科)と病院訪問(看護科)です。

11月 142018
 

家政科・看護科は11月14日から19日の予定で、普通科は15日から20日までの予定でハワイ研修旅行が行われます。

写真は家政科・看護科の出発の様子です。

旅行期間中、随時、写真やレポートをアップしていく予定です。どうぞお楽しみに!

8月 242018
 

8月21日に、2018年度の夏季教職員礼法研修会を実施しました。
講師には一般財団法人礼法弓術弓馬術小笠原流より、小笠原純子先生にお越し頂きました。
今年も若手教職員が参加し、基本の姿勢・礼に加え、食事の作法や紐結び等を厚くご指導いただきました。
お箸の持ち方をはじめとして、食事は日常生活の中でも、「礼」の意識の有無が如実に見えてくる機会です。
子供・学生のうちから意識して正しい作法を伝えていくことの大切さを参加した教職員も感じることができました。
教職員一同、学生生徒園児たちの見本となれるようますます精進してまいります。
小笠原先生、ロシアからのご帰国の直後で、暑さのぶり返すさなか、遠方までご指導にご来校いただきましてありがとうございました。