4月 232019
 
普通科2年キャリアデザインⅡB地域デザインフィールドの授業で、照沼勝一商店様にフィールドワークに行ってきました!
茨城名産のほしいもの製造現場を見学し、美味しさ、魅力を探ってきました。
「今日のフィールドワークでは丸干しほしいもを2本試食させていただきました。今まで食べたほしいもの中で一番甘く、スイーツのようでとっても美味しかったです。」
4月 052019
 
授業「キャリアデザインⅡB地域デザインフィールド」のメンバー卒業生3人が、水戸市の依頼を受け、3月22日FMぱるるん「週間ミトノート」に出演し、「カルウメヤキ 」と学校の授業についてPRしてきました!
「カルウメヤキ 」の秘話、キャリアの授業の楽しさについてたっぷり語っています。どうぞお楽しみください!

https://www.youtube.com/watch?v=a7mfP4B2vMQ&fbclid=IwAR3zEkiHs8_SFcN_6kA8rGPrkTE_yTNiVSHVH1bZYuDOMPY9YNfx_BLsBSg

3月 192019
 
カルウメヤキ開発、発売開始の報告のため、キャリアデザインⅡB地域デザイン3年(卒業生)代表2名が茨城県知事を表敬訪問しました。
知事は、カルウメヤキ を召し上がり「梅の味、香りがして美味しい!」とお話しくださいました。
二人とも緊張しながらも、カルウメヤキ 開発の経緯をお話しし、キャリアデザインを学んで本当に良かったとお伝えしました。
3月18日より本格的に発売です。(お菓子のきくち全店舗・𠮷田屋・𠮷田屋オンライン)
3月 122019
 
キャリアデザインⅡB「地域デザイン」で開発した「カルウメヤキ」 が各ネットニュースに配信されました!
ぜひご覧ください。
水戸経済新聞
https://mito.keizai.biz/headline/1076

yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000027-minkei-l08

dmenuニュース
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-mito1076

gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/minkei/region/minkei-mito1076.html

みんなの経済新聞ニュースアプリ
http://minkei.net/mapp/

JR東日本アプリ
http://www.jreast-app.jp/

茨城県内の駅名>地域のニュースからご覧いただけます
SmartNews
https://www.smartnews.com/ja/

3月 062019
 
カルウメヤキ を開発したキャリアデザインⅡB「地域デザイン」フィールドの卒業生3人が、3月5日、茨城放送 CONNECT ほっとボイスのコーナーに出演しました!
パーソナリティのMiCさんに、元気いっぱい開発秘話をお話しし、カルウメヤキ をPRしてきました。
2月 282019
 
2月27日、茨城県政策企画部計画推進課 副参事 市村 美江様、常陸乃梅生産者 小松恭子様、協働事業者様をお招きして3年生キャリアデザインⅡB地域デザインフィールドによる新商品発表会が行われました。
今回は「カルウメヤキ 」サクサクとした食感の後に、ふんわり香る梅の風味。茨城県のブランド梅である「常陸乃梅」を使用した茨城生まれの新しい梅スイーツです。老舗梅干し屋 𠮷田屋様、お菓子のきくち様との協働により開発しました。
3月10日からお菓子のきくち本店(ひたちなか市市毛)、𠮷田屋(大洗)にて発売が開始され、3月18日からはお菓子のきくち全店舗、𠮷田屋オンラインショップと販売が拡大されます。どうぞよろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月3日の茨城新聞に記事が掲載されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「東京新聞 TOKYO Web」に掲載されました。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201903/CK2019030602000165.html?fbclid=IwAR21f1HErND5MCk5DieFsytACpZP_7D0ssD5n-xPZ9NmY3e0hZW15cTajhM

2月 052019
 
東京銀座にある茨城のアンテナショップ「イバラキセンス」にて、2月9日〜15日デザインセレクション2018で選定された品々が展示販売されます。本校卒業生が開発に携わった「ほしいもグラノーラ(apple・miso)」に加え、現3年生プロデュースのcinnamonも出品されます。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
1月 072019
 

12月21日(金)に、普通科3年キャリアデザインⅡB 地域デザインフィールド選択者による成果発表会が行われました。
今回の発表会は2年間の商品開発の集大成として行われたもので、茨城の「梅」「ほしいも」「ゆば」を使った3つのアイデアを発表いたしました。緊張した様子も見られましたが、コメンテーターの皆様、お世話になった事業者の皆様、メディアの方々を前に、全てのグループが堂々と自信を持って発表することができました。お忙しいところ発表会にお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。
【茨城新聞(2018.12.24)に掲載】
3つのアイデアは以下の通りです。

1.「軽梅焼」
概要:梅干しの柔らかい食感を苦手としている人をターゲットに、新たな食感を提案するアイデア。梅干しをカルメ焼きと組み合わせることで、サクサクした食感で梅干しのすっぱさを楽しめる新しいスイーツです。
協働事業者:株式会社 吉田屋 様

2.「ほしいもグラノーラ(cinnamon)」
概要:若い女性をターゲットにしたグラノーラ。ほしいもを加えることで腹持ちの良さをupさせました。ほしいも、シナモン、はちみつの組み合わせにより代謝の向上、むくみの改善などが期待できます。りんご、味噌に続く、ほしいもグラノーラの新風味です。
協働事業者:株式会社 長寿荘 様
販売時期:2018年12月21日〜2019年3月31日(手作りのため毎日限定数の販売)
販売場所:ホテルクリスタルパレス(ひたちなか市大平1丁目22−1)・キッチンモアナイア(ひたちなか市勝田中央1−1)【通販】

3.「ゆばビーフシチュー」【毎日新聞(2019.1.7)に掲載】
概要:トロッとした食感が特徴的なゆば。普段は刺身ゆばなど単体で楽しむことが多いゆばですが、トロトロに煮込んだビーフシチューと組み合わせることで、W(ダブル)トロトロを楽しめるアイデアを考えました。
協働事業者:三宝産業株式会社
販売時期:2019年1月25日〜27日(金土日の3日間各日100個限定)
販売場所:京成百貨店「第36回 漫遊いばらきの味と技展」

11月 282018
 

11月19日(月)に、ホテル・ザ・ウエストヒルズ水戸にてテーブルマナー講座を開催しました。今回は、キャリアデザイン科のホスピタリティーフィールドで学ぶ生徒40名がこれまで学んできたホスピタリティの集大成として、ホテルスタッフの一員となり接客サービスを行いました。
スタッフとして参加した生徒たちは、いつもとは違う制服に身を包み、緊張した面持ちでしたが、教えていただいたことを丁寧に実践し、料理を運んだりコーヒーを入れたりと粗相なくこなすことができました。
一方テーブルマナーを学んだ生徒たちも、ホテルのコース料理を初めて食べた生徒が多く、緊張しながらもナイフとフォークの使い方や食事のマナーについてスタッフの方に質問をしながら学ぶことができました。
長い時間をかけてご指導してくださったホテルスタッフの方々のご尽力により、非常に充実した講座となりました。

11月 262018
 

探究部地域デザイン班が一般社団法人i.clubの指導を受け、ホテルクリスタルパレスと共同開発した「ほしいもグラノーラ」がいばらきデザインセレクション2018テーマセレクション部門で「選定」を頂きました。
11月16日にその表彰式が行われ、探究部地域デザイン班の卒業生、磯野夏希さん(茨城大学1年)が代表で出席しました。評価ポイントは「干し芋を朝の食卓で、というアイデアが新鮮。高校生と地域事業者が協働し特産品発信に取り組んだ成功事例」とのことです。
現在、探究部地域デザインの活動は、キャリアデザインⅡB地域デザインフィールドの授業に引き継がれており、近日中に新しい発表がある予定です。楽しみにしていてくださいね!

いばらきデザインセレクション(選定結果発表)
http://id-selection.jp/#navigator