保育科
保育科とは?

2年という最短期間で「保育士資格」や「幼稚園教諭二種免許状」、音楽を通して障がいのある子どもに対応する「こども音楽療育士資格」も取得でき、進路の幅が広がります。実習は本学附属幼稚園などで実施します。

学びの特色

1.一人ひとりを大切に 少人数だからできること

1・2年次ともに少人数のグループ担任制をとっています。担任が一緒に活動したり、面談したりする中で、学生一人ひとりの個性を把握し、きめ細かに指導しています。ピアノのレッスンでは経験によってグループに分け、レベルに応じた指導を行い、確実に上達するようサポートします。

少人数制

2.保育の現代的ニーズに 的確に対応

保育の現場では、乳児保育や障がい児保育、病児保育、食育、子育て支援、保護者支援など、さまざまな対応が求められています。また、幼保一体化への流れもあります。保育に関する理論や知識を学び、現代社会の多様なニーズに対応できる力を養います。平成26年4月には、子ども・子育て支援センターを立ち上げ、附属幼稚園をはじめ地域の子育て家庭の支援を行っています。

応用力

3.実習・演習重視のカリキュラムときめ細かい実習サポート

キャンパスの隣にある附属幼稚園をはじめ附属保育園や、地域の協力園で実習を行います。自信をもって実習に取り組めるよう、授業の他に「実習直前ゼミ」やピアノの補講を行います。また、年間を通して授業の中に様々な実践的な演習を取り入れるとともに、相談があればいつでも対応できるサポート体制が整っています。

実習重視
保育科カリキュラム

「保育」「教育」「福祉」について専門的に学ぶためのカリキュラムが充実しています。専門的な知識はもちろん、実践に応用できる考え方や方法、技術なども学習できます。また、興味や関心に応じて課題を探求することも可能です。

詳しいカリキュラムを見る(PDF)

学習の流れ
高い就職率  公務員保育士職にも合格!

保育士資格・幼稚園教諭二種免許を取得した学生の就職率は100%(過去3年間の実績)。1年次から始まるキャリア形成ゼミでは、就職に対する心構えや履歴書の書き方など、幅広いプログラムで就職をサポートします。

取得できる資格
・幼稚園教諭二種免許状 ・保育士資格
・こども音楽療育士資格 ・社会福祉主事任用資格
幼稚園教諭二種免許状

所定の単位を修得すると取得可能。実践力を養う授業も用意しています。

保育士資格

社会的ニーズも高まっている資格。取得者は10種類以上の施設で働けます。

こども音楽療育士資格

子どもたちのさまざまな個性に対応できる「こども音楽療育士」の資格も取得できます。(希望者)

在学生 Voice
子どもたちと一緒に成長し続ける保育者になりたい

幼稚園の先生になるために、保育科を選びました。今は、さまざまな現場で活躍できるように「幼稚園教諭二種免許状」のほか、2つの資格取得を目指しています。実習期間は忙しいですが、乳幼児と楽しくふれあえるのが励みになります。同じ志をもった友達との何気ない会話にも支えられますね。ずっと成長し続けられる保育者になれるよう頑張ります。

2年 岸 瑶子 さん
  • 大学案内
  • 秋桜BLOG
  • 秋桜会

表現文化学科

保育科

入試情報

キャンパスライフ