看護科

しっかりとした教育環境だから、
安心して学び、確かな未来が見えてくる。

命を守る仕事に就くために努力する姿勢は、Powerful

遠いあの日に優しくしてくれた看護師さんの笑顔が嬉しくて、心に決めた看護師への淡い夢。その幼い頃から抱いていた夢を実現するための環境が、ここにあります。
看護科は、設置以来きわめて高い看護師国家試験合格率を誇りますが、その理由の一つが「5年一貫教育」のカリキュラムにあります。1年次から5年後の国家試験を見据え、一歩一歩着実にステップアップしていけるよう指導を行います。また、最新の校内実習設備と、協力病院・施設等の優れた実習環境が、それを強力にバックアップします。
もう一つの理由が「看護の心」の育成です。日々の学習活動の記録や報告から、校内の清掃にいたるまで、学校生活のあらゆる場面で医療従事者としての視点を持たせる指導を行います。生命の一端を担うプロフェッショナルとしての意識を15歳から持ちはじめることで、豊かな感性と慈愛の精神を土台とした、心豊かな調和のとれた人間へと成長できるのです。

あこがれのナースキャップ。「戴帽式」で新たな決意を胸にする。
先生のアドバイスも、上手にできたときのお褒めの言葉も、何よりの励みです。 血圧測定もしっかりコツをつかんで、自信を持って行えます。
先生に学習相談中。質問にも丁寧に対応していただき、本当に心強いです。
グループ学習では、同じ目標を持つ仲間がいるから頑張れます。 看護の専門科目。授業を受ける態度は真剣そのもの。専攻科では、授業・実習ともに専門性がよりアップ。実践的な学びが展開されます。
看護科の特長・得られる資格
看護科3年と、専攻科看護科2年を合わせた「5年一貫教育」により、看護師を養成しています。そしてこのカリキュラムの最大の特長は、修了と同時に「看護師国家試験」の受験資格が得られるということ。看護師国家試験の受験資格を取得するためには、さまざまな道がありますが、本校の看護師養成課程に進むことは、この資格を、最も短期間で、効率よく取得できる道のひとつです。
5年一貫の看護師養成課程
看護科の「5年一貫教育」は、入学当初から国家試験に照準を合わせた、教育システムによりスタートします。効率のよいカリキュラムと最新の設備により、基礎と実践を踏まえ、知識と技術を無駄なく確実に習得できるようになっています。
また看護科での大きな原動力となるのが、同じ夢を胸に、切磋琢磨しながら学びあう仲間の存在です。ここにいるのは、看護師への明確な目的意識を持ち、人のために何かをしたいという心を備えた生徒ばかりです。そんな同じ目標に向かう仲間たちが、ともに日々努力を重ねて、充実した生活を送っているからこそ、厳しい現実を目の当たりにした時にも、また夢に向かって頑張れるのです。
高校生の年代は、人間としての感受性がもっとも豊かな時期ともいわれています。この時期にこそ、生命の尊厳と直接向き合うことで、感性が一層磨かれます。そして看護師をめざす上で、いちばん大切なもの「看護の心」を育むことができるのです。
目標を見失わない強い思いと憧れ、生命の神秘と尊さに触れることのできる実践的なカリキュラム、同じ夢をみる仲間たちの存在・・・すべては、看護師になるという夢を実現するためにある・・・そう実感できるところが看護科です。
看護の基礎を学び終えると、ナースキャップを戴く儀式「戴帽式」があります。キャンドルを手に行う、この感動的な儀式を経ることで、きっと、自分自身の意識もあらたになるはず、「自分はナイチンゲールの意思を受け継ぐひとりになったのだ・・・」と。
最初は誰もが、明日の看護師を夢みる天使のたまご。でもここに、あらたなスタートがきれるステップがあるのです!

就学年数の比較

看護師国家試験
現役合格率

2007年 100%
2008年 100%
2009年 100%
2010年 97%

2011年 100%
2012年 100%
2013年 97%
2014年 100%

本校の看護科は、高等学校看護科(3年)と専攻科(2年)をあわせた5年一貫教育により看護師を養成するもので、修了と同時に「看護師国家試験」の受験資格を得ることができる5年制の学科です。「看護師国家試験」の受験資格を取得する道は様々ありますが、本校で学ぶことは、この資格を最も短期間で取得する道のひとつです。入学当初から国家試験に照準を合わせた教育システムと、最新の設備により、基礎と実践をふまえた知識と技術を無駄なく確実に習得していきます。
ここでは、看護への明確な目的意識を持ち、人のために何かをしたいという心を備えた者たちが同じ目標に向かい、日々努力を重ね、充実した生活を送っています。
人として感受性が一番豊かな時期に、生命の尊厳と直接向き合うことは、感性を磨き、看護師として最も大切な“看護の心”を育てることに大きく役立ちます。本校は、生徒一人ひとりの豊かな感性と慈愛の精神を土台として、心豊かな調和の取れた人間を育むとともに、科学的根拠に基づいた看護の実践ができる看護師の育成を目指します。幼い頃からの夢、看護師を実現する場所がここにあります。


(4・5年は看護専門課程となります。)

Graduate's voice
総合病院水戸協同病院 勤務
松浦 美奈 さん(緑岡中学校出身)
クラスメイトは一生の友達!
大成の看護科なら、最も早く現場に立つことができるし、充実した教育を受けられると思い入学しました。勉強は正直大変なこともありましたが、命を預かる上で重要なことばかりなので、やりがいを感じることができました。実習では患者さんを励ましたいと思い接しますが、逆にこちらが元気をもらうことも多くありました。その時の経験は現在の仕事にも活きています。5年間は長いと感じるかも知れませんが、看護師を目指すにあたりこれほど充実した時間はありません。つらいことや不安を分かち合い、一緒に乗り越えたクラスの仲間は、信頼し合える一生の友達です。
  • 学校案内
  • To Say! ONLINE
  • To Say! BLOG

普通科

家政科

看護科

教育理念

女子のためのキャリア教育

制服紹介