看護科
学びのポイント 1.看護師資格が必ず取得できます。2.看護教育を通して豊かな人間性が育ちます。3.進路の希望を実現できます。
5年一貫看護師養成課程

看護科3年と専攻科看護科2年を合わせた「5年一貫教育」により、専攻科修了と同時に「看護師国家試験」の受験資格が得られます。看護師国家試験の受験資格を得るには様々な道がありますが、本校看護科に進むことは、この資格を最短で、効率よく取得できる道の一つです。入学当初から国家試験合格に照準を合わせ、効率のよいカリキュラムで、知識と技術を確実に習得していきます。

充実した実習環境と高い国家試験合格率

実習環境が充実していることも、特長の一つです。校内では、在宅看護までを想定した最新の実習室で技術を身につけることができます。また、校外実習で協力をいただいている県内の病院や施設はいずれも定評があり、実践を通して学習するために最適な環境が整っています。看護師国家試験の合格率の全国平均は、毎年90%前後ですが、本校の看護科は、合格率99%(1〜9回生)ときわめて高い水準を誇ります。

15歳から看護に向き合うことの意味

高校生の年代は、人間としての感受性がもっとも豊かな時期といわれています。この時期に生命の尊厳と向き合い、人の命を預かる責任を自覚することは、医療従事者としてだけでなく、人間としての豊かさをもたらします。
また、同じ夢を胸に、切磋琢磨しながら学び合う仲間の存在も大きいです。ここにいるのは看護師への明確な目標を持ち、人のために何かをしたいという心を備えた生徒ばかりです。そんな同じ目標に向かう仲間たちが、ともに日々努力を重ねて、充実した生活を送っているからこそ、厳しい現実を目の当たりにしたときにも、また夢に向かって頑張れるのです。

きわめて高い求人倍率

医療行為の高度化や少子高齢化が進むとともに、看護師の不足が全国的な社会問題となっています。そのため求人倍率は非常に高く、本校にも修了生の数を大幅に上回る求人が県内外から寄せられています。病院の就職担当者によるガイダンス等を行い、全員が希望条件の病院・施設等に就職できるようサポートします。また、保健師・助産師・養護教諭など、さらなる資格取得を希望する生徒には、大学の専攻科や別科への進学指導も行っています。

看護科への求人数 (専攻科看護科40名に対して)
2014年度 2013年度 2012年度
茨城県内 33施設
546名分
31施設
553名分
39施設
564名分
県  外 170施設
8,935名分
182施設
8,018名分
213施設
7,183名分
OGの声
最短期間で看護師になる夢を叶えました!

幼い頃から看護師になるのが夢だったので、最短5年で国家資格を取得できる「5年一貫看護師養成課程」がある大成女子高校に入学しました。課題やテストが多くて大変でしたが、基礎をしっかり身につけられました。そのおかげで国家試験の勉強ではあまり苦労しませんでしたね。クラスのみんなと、リラックスした雰囲気の中で受験できたのも良かったです。病院では、現場の技術を修得するために毎日奮闘しています。認定看護師※を目指して、これからも学びを深めていきたいです。

常陸大宮済生会病院 勤務
菊池 萌果 さん 専攻科看護科 2014年度修了(大子町立大子中学校出身)
  • 学校案内
  • To Say! ONLINE
  • To Say! BLOG

普通科

家政科

看護科

教育理念

女子のためのキャリア教育

制服紹介