ニュース」カテゴリーアーカイブ

オンライン オープンキャンパス

本学では毎月オープンキャンパスを開催していますが、都合がつかない方もいらっしゃることでしょう。

これまでのオープンキャンパスでの、

を録画したものを用意しました。ご利用ください。

実際のオープンキャンパスでお待ちしています。

↓右上のリスト(三角)を押して選択できます。

8月のオープンキャンパスのご案内

8/8(日)10:00〜12:00

感染症対策を行いながら実施します。マスク着用の上ご参加ください。また、入り口前での検温にご協力お願いします。

<内容> 学科紹介・入試説明・先輩(在校生)の体験講話・吹奏楽部演奏会(ダンスサークル)・個別相談会など

<場所> 茨城女子短期大学

<窓口> 茨城女子短期大学 入試広報室
     Phone:029-298-0596 mailto:iwjc-pr@taisei.ac.jp

<交通> 水戸駅南口発9:30  短大発12:40(予定)

毎月オープンキャンパスを行う予定です。次回のオープンキャンパスは9月12日(日)に行います。

ご不明な点は、電話・電子メールでお問い合せください。
茨城女子短期大学 入試広報室
〒311-0114 茨城県那珂市東木倉960-2
Phone:029-298-0596
mailto:iwjc-pr@taisei.ac.jp

海岸清掃2

 

7月12日表現文化学科2年生は、2度目の海岸清掃をひたちなか市の磯崎海岸で実施しました。回を重ねるごとに学生のプラスチックごみに対する関心が高まっているのが分かります。学生の感想を紹介します。


ゴミ問題      M.I. 

海のプラスチックゴミの一部は、街角でポイ捨てされたものであると分かります。街でポイ捨てされたゴミが雨と一緒に側溝に流れ込んで川に流れ、やがて海に流れ込んでいます。至るところでプラスチックが使われ、時間とともに風化したり劣化したりして削られたものが、捨てられたものと合わさり、色んなところから海に流れ込んでいるのです。
自分で調べた内容から、プラスチックゴミ問題は、今の時点で取り返しのつかないところまで来ているのだと再認識出来ます。生物の体に悪影響を与えるプラスチックもあるため、人間一人一人はもっとこの問題に真剣に取り組んでいくべきです。そして、海岸清掃ももちろんですが、海のゴミの一部に街からのポイ捨てされたものも含まれているため、街のゴミ拾いも徹底的に始めなければならないでしょう。