月別アーカイブ: 2021年6月

6月のオープンキャンパスの様子

本日のオープンキャンパスは、学長挨拶、短大紹介、各学科紹介(保育科・表現文化学科)、入試説明、学科別入試なんでも相談会、個別相談会を行いました。参加した高校生からは「なでしこ寮に興味があったので参加して良かった」、「資格について知ることができてうれしかった」、「受験の特色について学ぶことができた」などのご感想を頂きました。

*次回のオープンキャンパスは、7月18日(日)となります。感染症対策(マスク着用・検温・手指の消毒等)を十分に行いながら、実施いたします。当日は「学科別体験授業」を開催します。よろしくお願いいたします。

6月のオープンキャンパスのご案内

6/20(日)10:00〜12:00

感染症対策を行いながら実施します。マスク着用の上ご参加ください。また、入り口前での検温にご協力お願いします。

<内容> 学科紹介・入試説明・学科別入試なんでも相談会など

<場所> 茨城女子短期大学

<窓口> 茨城女子短期大学 入試広報室
     Phone:029-298-0596 mailto:iwjc-pr@taisei.ac.jp

<交通> 水戸駅南口発9:30  短大発12:40(予定)

毎月オープンキャンパスを行う予定です。次回のオープンキャンパスは7月18日(日)に行います。

ご不明な点は、電話・電子メールでお問い合せください。
茨城女子短期大学 入試広報室
〒311-0114 茨城県那珂市東木倉960-2
Phone:029-298-0596
mailto:iwjc-pr@taisei.ac.jpFacebookMessengerTwitterLineEmail共有

避難訓練

6月11日(金)に火災が発生したという想定で、避難訓練を実施しました。那珂市消防本部の方に訓練の様子をみていただき、ご指導をいただきました。教室では、火災発生を知らせる放送により、窓を閉め、カーテンを束ね、廊下に2列に並び、ハンカチを口に当てながら整然と避難しました。災害はいつ起こるかわからないので、生命を守ることができるよう、今後も常に高い意識を持って真剣に訓練を積み重ねていきたいと思います。

本学説明会

各高校の進路担当の先生を本学にお招きして,次年度の入学生募集や本学について,説明会を行いました。県内の多くの高校から先生方のご参加を得て,学長挨拶,本学の概要説明,各科説明,入試説明,学生生活についての説明を聞いていただきました。2022年度版の大学案内,募集要項をお配りし,それに沿って具体的に説明をさせていただいたので,本学の良さや入試制度について,ご理解いただけたことと思います。その後,科別懇談会を行いました。小グループに分かれて質疑の時間をとり,大変熱心に多くのご質問をいただき,大変ありがたく思いました。6月20日(日)に,またオープンキャンパスを実施します。多くの皆さまの参加をお待ちしております。

実習直前対策ゼミナール

5月24日から、希望制による実習直前対策ゼミナールが開催されています!

6月2日の「実習で使える造形遊び」のゼミナールでは、縫わない名札作り、誕生会の出し物(ウサギとカメ、三匹のこぶた、など)やゲームや手作りのおもちゃ、じゃんけん遊びや、歌遊びの練習などが実施されました。

61名の2年生が参加し、14日からの保育実習に向けて、熱心に受講していました。