月別アーカイブ: 2021年8月

【公開講座】一部中止(緊急事態宣言に伴い)

緊急事態宣言期間中の公開講座を中止いたします。

去る8月20日より茨城県に緊急事態宣言が発出されました。
それに伴い,期間中に開催予定の公開講座を中止いたします。


対象となる講座は以下のとおりです。

  • 9月6日(月) B. 初心者でも楽しめるミュージック・ベル合奏(第1回)
    第2回 9月27日(月)は現在のところ開催予定です。
  • 9月8日(水) C. やさしいヨガストレッチ(第1回)
    第2回 9月15日(水),第3回 9月22日(水)は現在のところ開催予定です。

お申し込みいただいた皆さまおよび参加のご検討をしていた皆さまにはご迷惑をおかけしますが,何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。

なお,既にお申し込みいただいた皆さまには,事務局より直接ご連絡いたします。

茨城女子短期大学は今後も新型コロナウイルス感染予防に徹しながら安全と安心を担保し、地域の皆さまに生涯学習活動に努めてまいります。


本件についての問い合わせ先
茨城女子短期大学 公開講座係
〒311-0114 茨城県那珂市東木倉960-2
Tel 029-298-0596
Fax 029-295-4868
E-mail iwjc-lecture<at>taisei.ac.jp ※<at>を@マークに置き換えてご送信願います。

教員免許状更新講習・受講料の返還に関する手続きについて

令和3年度の教員免許状更新講習中止に伴い、受講料を返還いたしますので下記とおり手続きをしてください。 

なお、本学から初回時に送付された書類中に『教員免許状更新講習 受講料返還振込依頼書』(A4サイズ)が同封されていますので、必要事項を記入し郵送してください。(持参不可)

期限 8月31日(火)必着 

宛先 〒311-0114 茨城県那珂市東木倉960-2 

茨城女子短期大学『教員免許状更新講習係』宛 

【様式】

・初回時に送付済みの返還振込依頼書を使用 

・お手元にない方は、『教員免許状更新講習 受講料返還振込依頼書』(A4サイズ)をダウンロードしてくだい。 

https://www.taisei.ac.jp/blogiwjc/wp-content/uploads/2021/08/2021-henkanirai-2.pdf

<留意事項> 

・様式中、日付は記入日としてください。 

・『教員免許状更新講習 受講料返還振込依頼書』については、ご本人用の写しをお取り下さい。

・受講料返還については、振込手数料を除いた金額を振込みます。 

・口座への振込をもって返還完了とさせていただきますので、1か月以内を目安に各自ご確認をお願いします。 

・8月17日付で本学ホームページ、『NEWS TOPICS』に講習会中止の掲載をした以外に同内容を個別メールアドレスに一斉送信しましたのでご確認ください。 

・ご不明な点がある場合はお問い合わせください。

本学の教員免許状更新講習を受講希望していた方へ

本学において令和3年度の教員免許状更新講習が中止になりましたので、受講を希望していた方で、免許状の有効期限が令和4年3月31日までの方は、次の(1)か(2)のいずれかの手続きを必ず行ってください。 

(1) 教員免許状の有効期限の延期・延長申請をおこなう。 

(2)他の大学等が開設する講習を受講し、令和4年1月31日までに更新手続きを修了する。 

・他大学等で開設している講習を受ける、または通信・放送・インターネットで開設している講習を受けるかのいずれかとなります。

・ 詳しい手続きについては、茨城県教育委員会の免許状の更新に関するHPを参考にしてください。

茨城県教育委員会<教員免許> https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/welcome/kyoshoku/menkyo/index.html 

【注意点】 

○ 延期・延長申請について 

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、現職教員の方に限り有効期間の延期・延長申請ができます。(現職教員でない方(保育士等)は該当しませんので御注意ください。)詳細は茨城県教育委員会のHPをご確認ください。 

○ 今後、講習を希望され更新する方 

茨城県教育委員会のHPから文部科学省ホームページに公開されている、「令和3年度 免許状更新講習の認定一覧」(令和3年7月現在)を参考にすることができますので調べてみてください。

【緊急】令和3年度茨城女子短期大学教員免許状更新講習の中止について

令和3年8月18日から予定していました茨城女子短期大学教員免許状更新講習については、新型コロナウイルス感染症の急拡大により、茨城県非常事態宣言と本県に緊急事態宣言が発出されたのを受け、全日程(5日間)の講習を中止することにいたしました。 

急なことで、皆様には大変ご迷惑をおかけすることになりますが、諸事情をご賢察の上、ご理解のほどお願い申し上げます。 

今後、中止に伴う諸連絡については、引き続き掲載していきますのでご確認ください。

8月のオープンキャンパスの様子

本日のオープンキャンパスは、学長あいさつ、本学紹介、各学科紹介(保育科・表現文化学科)、入試説明、先輩の体験講話(在学生)、ダンスサークル披露、個別相談会を行いました。参加した高校生からは「学科の説明が分かりやすかった」、「先輩の話を聞いて入学したいと思った」、「入試のことを詳しく知ることができてよかった」、「在学生の話を聞くことができて改めて興味をもった」、「先輩がとても楽しそうにしていたので自分も楽しい気持ちになった」などのご感想を頂きました。

*次回のオープンキャンパスは、9月12日(日)となります。感染症対策(マスク着用・検温・手指の消毒等)を十分に行いながら、実施いたします。当日は「学科別体験授業」を開催します。よろしくお願いいたします。