卓球部 水戸地区高校卓球新人(個人戦)大会に出場! 鈴木、田尻、1・2フィニッシュ!

1月10日(月)にリリーアリーナMITOで行われた、水戸地区新人(個人)戦に参加しました。
女子シングルスには、6人が出場し、1年の伊藤、小室はベスト8で敗れる悔しい結果となりましたが、2年の鈴木と田尻が順調に勝ち上がって、決勝で対戦しました。
決勝では、鈴木が第1シードの貫禄を見せつけ、3-0で田尻に勝利し、見事優勝することができました。
鈴木と田尻が出場する全日本選手権も、間近に迫ってきました。大会までの毎日を大切にして、最後の最後まで努力を続けたいと思います。

5教科記述式一般入試(2022年1月17日実施) 模範解答

2022年1月17日実施  5教科記述式一般入試 模範解答

↓クリックするとファイルが開きます
2022大成女子高校5教科記述式一般入試 模範解答

2022大成女子高校5教科記述式英語リスニング放送

「高校生国際協力実体験プログラム」に参加しました!

 

本校生徒2名が「高校生国際協力実体験プログラム」に参加しました。
SDGs(持続可能な開発目標)をレゴブロックやカードゲームを通して学ぶワークショップを体験したり、実際に自分達にできる行動計画を発表しました。また、JICAや青年海外協力隊についてお話を伺ったり、海外からの研修生との交流をしたりと、充実した一日となりました。
プログラム参加者による行動計画は1月13日より「イオンモールつくば」に展示されております。お時間ございましたら是非ご覧ください。

卓球部 第49回関東高校選抜卓球大会に出場! ベスト8で全国選抜出場権獲得!

12月25日〜27日に、山梨県の小瀬スポーツ公園体育館で行われた、関東選抜卓球大会に出場しました。
茨城県第2代表として出場した本校は、千葉県代表 和洋国府台、埼玉県代表 秋草学園、東京都代表 明大八王子、神奈川県代表 横浜創英とのリーグ戦を行いました。
競技初日は3試合を行いました。初戦の横浜創英には3-1で勝利するも、続く秋草学園には2-3で敗れることとなりました。悔しい思いに涙する選手もいましたが、選手たちは気持ちを立て直し、明大八王子に3-2で競り勝って、競技2日目へと望みをつなげました。
競技2日目のリーグ戦最終試合は、和洋国府台と対戦し、2年生の鈴木、田尻がシングルス・ダブルスともに勝利を収めて、リーグ2位通過でベスト8という結果になりました。
目標であった関東ベスト4は達成できませんでしたが、新型コロナで中止となった一昨年度を加えると、4大会連続で全国選抜大会に出場することになります。日々の練習を支えていただいている保護者や関係者の皆さまに恩返しができるよう、3月に栃木で行われる全国選抜に向けて、努力を続けたいと思います。
応援してくださったみなさん、ありがとうございました。