★体験学習・保護者説明会(7/30〜8/1、8/28・29)について

明日(7/30)の「体験学習・保護者説明会」は予定通り実施いたします。
予約は不要です。9:00までに本校受付へお出でください。感染予防対策を十分にお取り頂きご来場願います。熱のある方や体調が優れない方は来場をご遠慮ください。入場前に体温チェックがございます。
明後日(7/31)以降の日程につきましては、明日改めてお知らせいたします。

家政科3年 アダストリアの衣料品回収活動を行いました!

家政科3年の生活環境論の授業の中で、アダストリアの「Play Cycle!」(衣料品回収活動)を行いました。
6月21日から7月12日まで、校内において衣料品回収キャンペーンを行い、たくさんの衣料品が集まりました。7月14日にアダストリアの方にご来校いただき衣料品の分別、梱包作業を一緒に行いました。
分別・梱包されたダウン製品・その他の衣類は業者に発送し原料として再生化され、集められた子供服はアダストリアの子供服・ベビー服のレンタルシェアリングサービスで再利用されます。

「アダストリアの『Play Cycle!』に参加し、実際に衣料品回収活動の呼びかけから分別・梱包作業を行い、ファッションロスの現状やリサイクルの仕方などたくさんのことを知ることができました。今後も引き続き、『3R』を意識して行動していきたいと思いました。」

「七夕 バルーンリリース」に参加しました!

ホテルレイクビュー水戸で7月10日に「七夕 バルーンリリース」が行われ、看護科の2年生9名、1年生21名が参加しました。
ホテルのチャペルガーデンで、医療従事者対する感謝やコロナの終息への願いを書いた短冊を付けて、青空に向かって62個のバルーンを飛ばしました。

東京2020聖火リレーセレブレーション

吹奏楽部とダンス部は、2021年7月4日に千波湖ふれあい広場で行われた東京2020オリンピック聖火リレーセレブレーションに出演しました。
生憎の雨模様でしたが、生徒たちの元気一杯なパフォーマンスで会場を盛り上げました。
吹奏楽部は、前回の東京オリンピックにおいて、水戸市内の聖火リレーを先導するために要請を受け創部されたものです。

家政科2年キャリアデザインB「ユニクロ 届けよう服のチカラプロジェクト」講義

7月18日(木)に家政科のキャリアデザインBの授業で、毎年実施しております「ユニクロ 服のチカラプロジェクト」の出張講義を行いました。今回は水戸元吉田店の店長さんと姫子店の社員の方にお越しいただき、服にはどのようなチカラがあるのかをSDGsに絡めながらご講義いただきました。秋には近隣の保育園にご協力いただき、子供服の回収作業を実施する予定です。回収した衣服は難民へと寄付されます。

「難民の約半分は18歳未満の子供たちと聞いて驚きました。日本にも難民は来ていると聞いて、助けてあげたいと思いました。今までは、着ない服は友人にあげたり、リサイクルショップに持っていったりしていましたが、難民の手助けになるのであれば、寄付したり、洋服を集めたりしたいと思いました。」