普通科・家政科2年 進路ガイダンスを実施!

2月8日(木)に、ホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸にて、普通科・家政科2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。
大学・短大、専門学校、就職の3分野にわかれて説明を受けた後、各学校の担当者と個別相談を行いました。
生徒達は熱心に、担当者の話に耳を傾けていました。
今回聞いた説明を、今後の進路決定に役立ててほしいと思います。

普通科・家政科2年 進路講話を実施しました

普通科・家政科2年生が、1月25日(木)にベネッセの担当者を招いて、進路講話を実施しました。
家政科と普通科に分かれて、「各進路先について」「進路実現に向けてのスケジュール」「進路実現に向けて」の3つのポイントについての話を伺いました。生徒一人ひとりが熱心にメモを取りながら話を聞き、来年度に迫った進路実現に向けて、気持ちを新たにしました。
自分たちの目標を達成することができるよう、今回聞いたお話を忘れずに、努力をしたいと思います。

卒業生による受験報告会

IMG_8517IMG_8520IMG_8529

3月15日、この春に卒業したばかりの先輩22名をお招きし、「受験報告会」を行いました。
普通科と家政科の1・2年生が、進路先別に3つの分科会に分かれ、受験勉強の仕方や試験当日の心得、面接試験に向けてのアドバイスなどの貴重な体験談をお聞きしました。体験者にしか語れない実のある内容の話で、これから進路を選択していく上で、とても参考になりました。

普通科・家政科2学年進路ガイダンス実施

IMG_1286IMG_1287IMG_1288

2月23日(火)、2年生普通科・家政科の生徒がホテル・ザ・ウエストヒルズ水戸で行われた進路ガイダンスに参加しました。進路別の分科会の後、各自希望した学校の説明を聞いたり、就職の面接練習に参加したりしました。
「進路に向けての自分の考え方が大きく変わった2時間でした。ただ学校の説明を聞くだけでなく、将来へ向けてどのように過ごしていけばよいかや、 志望校合格に向けて大切なことを沢山学ぶことができ、とても良い勉強になりました。」

「受験報告会」を実施しました

IMG_1540IMG_1544IMG_1551

3月18日、入学試験と就職試験を終えた卒業生16人を招いて、「受験報告会」を行いました。

進路先別に3つの分科会に分かれ、普通科・家政科の1・2年生全員が、卒業生の体験談を聞きました。

志望校の選定や受験勉強の工夫、小論文・面接の対策、入試当日の心構えなど、体験者にしか語れない実のある内容の話で、これから進路選択をしていく後輩達にとって、大いに参考になりました。

<来校してくれた卒業生の進路先>
茨城県立医療大学、東京学芸大学、亜細亜大学、神奈川工科大学、神奈川大学、帝京大学、茨城キリスト教大学、常磐大学、茨城女子短期大学
茨城県立中央看護専門学校、土浦協同病院附属看護専門学校、アール医療福祉専門学校、中川学園調理技術専門学校
株式会社INFINITY、大久保病院