「いばらきデザインフェア in 銀座」行ってきました!

1月11日~15日「いばらきデザインフェア in 銀座」がイバラキセンス(茨城県産品セレクトショップ)で行われ、本校授業キャリアデザインⅡB地域デザインフィールドの生徒が地域の皆様と一緒に開発した「カルウメヤキ 」も販売されました。
初日に3年生2名が代表としてPR、試食販売を行いましたが、見事、5日間分の仕入れを半日で完売させることができました! また「いばらきデザインセレクション2019」審査委員長、筑波大学名誉教授 蓮見 孝先生も応援に駆けつけてくださいました。
「はじめはどのように紹介したら分からず苦労しましたが、次第に『自分がお客さんだったら』と考えるようになり、カルウメヤキ の魅力を短く伝え、興味を持ってもらえるよう工夫しました。試食がなくなってからも説明だけで興味を持っていただき、完売させることができました。繰り返すうちに、段取りや工夫の仕方が分かり、説明がうまくできるようになって自信をつけることができました。とても貴重な体験をさせていただきました。」
「お客さんがどうすれば商品に興味を持ってくれるのかを考え、言葉や行動を変えてみたり、ちょっとしたプレゼンをしたりと思った以上に大変でした。また、接客する人は常に笑顔でとにかく凄いな、という気持ちでした。何より完売でき、とても良かったです。商品が売れた時の嬉しさと達成感は接客する人にしか感じられないものだと思いました。貴重な体験ができて本当に良かったです。」

「カルウメヤキ」いばらきデザインセレクション2019で選定されました!

11月19日(火)普通科地域デザインフィールド選択者が考案した「カルウメヤキ」が、いばらきデザインセレクション2019デザインセレクション部門 で「選定」を受賞しました!

表彰式には、地域デザインフィールドの卒業生、須摩玉来さん(茨城大学1年)と、大洗の老舗梅干し屋「吉田屋」様に出席していただきました。
本校の受賞は、昨年度の「ほしいもグラノーラ」に続き、2年連続の受賞です。ご協力いただきました地域事業者の皆様、大変ありがとうございました。
「カルウメヤキ」は、茨城の梅をテーマにしたお菓子で、サクッとした食感が特徴的なメレンゲクッキーです。お菓子のきくちさんと、大洗の吉田屋さんにて販売しております。皆様、是非ご賞味ください!

普通科3年キャリアデザイン地域デザインフィールド「ゆばの里 三宝産業」創業祭に参加!

11月17日(日)、普通科3年地域デザインフィールドの生徒が「ゆばの里 三宝産業」の創業祭のお手伝いに行ってまいりました。
地域デザインフィールドでは、昨年度から「ゆばの里 三宝産業」様にご協力いただき、ゆばを使った商品開発に取り組んでまいりました。生徒たちが考えた「ゆばビーフシチュー御膳」はレストランの季節限定メニューとして提供されています。
創業祭では、軽食の販売と、子ども向けのアトラクションを担当し、来場されたたくさんのお客様と触れ合うことができました。また、今年の文化祭の売上金を大子町に寄付させていただきました。わずかですが、台風19号で被災された皆様のために役立てていただければ、と思います。

ハワイ修学旅行 速報 photo report[11月21日]

2年生のハワイ研修旅行。現地からの速報 photo report をお送りします。

普通科は、終日ワイキキ班別自主研修を行いました。
家政科・看護科は、クアロア牧場でのアクティビティとプライベートビーチでの海水浴を楽しみました。