看護科「高校生のための料理教室」に参加しました!

12月26日(木)、内原で開催された「高校生のための料理教室 〜楽しく役立つクッキング〜 」に参加してきました。
調理実習で「ごろごろ野菜のミートソースパスタ・さつまいものポタージュ・ヨーグルトパフェ風」を作ったあと、食育についての講義を受けました。
楽しく実習できたのと同時に、食事の栄養バランスとエネルギーの適量摂取が健康を保つポイントであると、改めて実感しました。
ご指導してくださった水戸市食生活改善推進員の方々、ありがとうございました。

専攻科看護科2年 JICA筑波施設訪問してきました!

12月20日(金)に、国際看護学の授業の一環でJICA筑波に行ってきました。
開発途上国の現状を知り世界や国際協力への理解を深めることができました。お話だけでなく、民族衣装を着せて頂いたり、エスニック料理を食べたりと楽しく経験し学ぶことができました。

専攻科看護科1年 臨地実習ガンバってます!

10月から臨地実習が始まりました。
精神看護学実習では生徒主催レクリエーションを実施させて頂いたり、クリスマスキャンドルサービスでカードを配布させて頂きました。少しでも患者様に楽しんで頂いたり、気持ちが和らぐ時間が提供できれば、と一生懸命関わっています。

家政科・看護科 茨城県高等学校産業教育生徒交流会に参加

11月22日(金)県南生涯学習センターにおいて「第1回茨城県高等学校産業教育生徒交流会」が開催され、大成女子高等学校から家政科の1年生4名、看護科の3年生5名、専攻科看護科の2年生1名が参加しました。
午前中に専攻科看護科2年生が発表を行いました。午後は参加した113名の高校生が20班に分かれグループワークを行いました。特色ある勉強をしている他校生と交流し有意義な1日を送ることができました。