バレーボール部 春の高校バレー県予選会出場

10月31日〜11月1日にかけて、春の高校バレー県予選会が池の川さくらアリーナにて開催されました。
結果は準決勝で敗退し、目標としていた2年ぶりの本大会出場はかないませんでした。3年生はこの大会が最後になりました。
今年度は他校と同じく休校が長く続き、思うように活動できませんでした。そのような状況でも、3年生を中心に前向きに目標を失わず、日々自分自身と向き合い、部活動に取り組みました。悔しさは残りますが、最後に大会ができて無事に終われたことが今年度の3年生のとっては一番大切なことかなと感じました。
保護者、卒業生、学校関係者の方々、たくさんの応援ありがとうございました。
(ダンス部の皆さん、応援動画ありがとうございました。すごく力をもらいました)
新型コロナウイルスの感染防止のため、皆さんの前でプレーすることはできませんでしたが、支えて頂いた気持ちや思いを大切にして、プレーしました。あらためて、この一年はたくさんの人達の支えや協力があり、バレー部の活動ができていると再認識できた一年になりました。この負けた悔しさを忘れず、皆さんと喜びをわかちあえるよう日々の練習から精進していきたいと思います。

バスケットボール部 活動報告

11月15日(日)に茨城県立麻生高等学校で女子バスケットボール部と合同練習を行いました。
3年生最後の大会では1回戦で当たり、激戦の末負けてしまった相手です。夏休みには合同合宿を行う程、切磋琢磨しています。今年はコロナがあり、夏合宿が出来なかったので、今回一緒に練習が出来て良かったです。これからもライバルであり仲間としてお互いに成長していきます。

卓球部 全日本卓球選手権(一般の部)茨城県予選会に参加!

11月1日(日)に、日立市の日立製作所日立体育館で行われた、全日本選手権(一般の部)の県予選に、4名が出場しました。
3年の小林、1年の鈴木が2回戦を突破し、ベスト8入りをかけて戦いましたが、鈴木は第3シードの昭和電工マテリアルズの選手に、小林は筑波大の選手に、それぞれ惜敗しました。
全日本選手権一般の部への出場は、残念ながら、推薦の出澤のみになりました。
出澤は2年連続でベスト16のランク入りをしています。今年はさらなる高みを目指して、頑張りたいと思います。

バスケットボール部 活動報告

11月7日(土)に大成女子高校で友部中学校女子バスケットボール部と合同練習を行いました。
新チームになって初めての合同練習で、今まで3年生に頼っていた面が今回の練習会に出て、もっと頑張っていかなければと思いました。
友部中学校は元気な返事を行い、礼儀正しい生徒が多かったです。お互い次の目標に向けて頑張っていきたいです。

卓球部 日本生命「未来応援プロジェクト」Tリーグ選抜対高校3年生 卓球ドリームマッチに出場! 水谷隼選手と対戦!

10月24日にアリーナ立川立飛で行われた、日本生命「未来応援プロジェクト」 Tリーグ選抜対高校3年生 に出場しました。
全国100校近く、約800名の応募の中から本校が選ばれ、キャプテンを務めた3年の鈴木ひかるが、水谷隼選手と対戦しました。
鈴木は、対戦決定から当日まで約1週間、必死に練習を続けました。当日はチームメイトが一丸となって応援しましたが、試合では力及ばず、4-11で敗れました。
会場では、他にも早田ひな選手や吉村真晴選手といったTリーグの選抜選手と、全国トップクラスの高校生との試合が行われ、3年生の引退試合として最高の舞台をいただくことができました。
新型コロナウィルスのために、インターハイが開催されず、3年生は不完全燃焼なまま引退を迎えていましたが、今回の経験は一生の思い出になりました。
最高の舞台を整えていただいた関係者のみなさま、ありがとうございました。

*試合の様子は、TBSテレビ「炎の体育会TV 特別編」として、TBSテレビで10月31日に放送されました。
【 https://rallys.online/topic/tleague/201102mizutani-hayata/ 】
【 https://rallys.online/topic/tleague/201102-totalnews/ 】