オーストラリアとの交流(web旅)をオンラインで実施!

初日は、お世話になったグリフィス大学やオーストラリアについてのイントロダクションを行った後、現地で動物保護活動を行うレンジャーの方から、オーストラリアの野生動物について説明していただきました。テレビや図鑑でしか見たことのない動物が、画面を通してですが動く様子を見ることができ、とても感動しました。
2日目、3日目は現地の大学生と実際に交流を行い、「自己紹介」「趣味」「休日の過ごし方」「食文化」「コロナ禍での生活」などのテーマについて、英語で話し合いました。生の英語を聞くのはとても集中力を必要とし、自分の言いたいことを英語で伝えるのはとても難しかったですが、笑顔やジェスチャーを交えて、コミュニケーションを取り、親交を深めることができました。限られた時間の交流ではありましたが、最終日にはとても別れが辛く、寂しい気持ちになりました。
今回の交流前にはオンラインでの英会話レッスンを行って準備してきましたが、始まる前はとても不安でした。しかし、コロナ禍で海外に行くことができない中で、海外の方と英語を使ってコミュニケーションをすることはとても楽しく、素晴らしい経験をすることができたと思います。もっと英語を勉強して、オーストラリアを実際に訪問したり、海外の人とコミュニケーションをしたい気持ちになりました。

English Club!

img_0881

10月26日(水)から、毎週水曜日の放課後に、Spencer先生とのEnglish Clubが始まりました。
初回は、Halloweenについて、キャンディを食べたり、ゲームを行いました。

Happy Halloween! We celebrated this holiday with games and candy. We drew monsters together, competed in a mummy race and had some students come by to trick-or-treat!

Lunch with Julie!

img_0065

2学期から本校にいらっしゃっているJulie Spencer先生と一緒にお昼ご飯を食べる活動が、10月26日から始まりました。毎週水曜日に、食事を楽しみながら、英会話に挑戦しています。

This was the first Lunch with Julie! I was delighted to eat with 6 students. I get to teach many students but I don’t often get to talk with them individually. We talked about hobbies, pets and food, for example. We shared snacks and smiles. I like that students of different classes get to meet and become friends at lunch. I hope many friendships are made.

インタラクティブフォーラムに参加しました

写真1

8月23日、筑波学院大学で行われた英語インタラクティブフォーラムに1年生の高橋さんが出場し、看護科を紹介するプレゼンテーションを行いました。
残念ながら上位入賞には届きませんでしたが、スペンサー先生のご指導をいただき、とてもわかりやすく、会場全体の関心を引く立派な発表ができました。

函館中部高校の英語教育を視察

2月17日(金)、函館中部高等学校を訪問し、英語の授業を見学して参りました。函館中部高等学校は文部科学省から研究開発校に指定されており、 「総合的な英語力」を効果的に養成できる授業方法を研究しています。午前中の1・2年生の英語の授業では、教員は英語で授業を行う、いわゆる 「オールイングリッシュ」の授業を展開しており、生徒の皆さんも積極的に英語で会話をしていました。午後は文部科学省初等中等教育局視学官・太田 光春先生による講演がありました。平成25年度から施行される新学習指導要領で目指すべき生徒像や、英語の授業はいかに展開されるべきか、といっ た英語教育が直面している課題についてお話いただきました。普段の授業を振り返る大変良い機会となりました。
函館中部高等学校の先生方、ご案内を いただきありがとうございました。
生徒の皆さん、授業を見学させていただきありがとうございました。

外国語科   曽雌 和英