バスケットボール部 必勝祈願!

5月23日(日)、お正月に購入しただるまへの目入れをしました。練習試合も大会もずっとベンチに座わり、一緒に戦ってきただるまです。「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、部員全員で墨を入れました。

5月25日(火)は大安で天気も良かったので、今までお世話になっただるまを焚き上げに水戸八幡宮へ行きました。部員全員で必勝祈願をしてもらい、新しいだるまを購入しました。「何だかこのだるまさん大きいぞ!!!」
インターハイ茨城県予選会では、もう一つ上の目標を達成できるように部員全員で頑張ります!!
また、いつも大成女子高校バスケットボール部を応援してくださっている皆様。ありがとうございます。大会が無観客のため、直接試合をお見せすることはできませんが、良い報告ができるように今後も頑張りたいと思います。
よろしくお願いします!!

バスケットボール部 Instagram
@redrabbits88
こちらもよろしくお願いします。

バスケットボール部 県大会ベスト4! 21年ぶり!!

茨城県高体連バスケットボール専門部Twitterより

関東大会茨城県予選会が5月6日(木)〜16日(日)まで、笠間市民体育館と水戸市総合運動公園体育館で行われました。

結果は以下の通りです。
1回戦 つくば秀英高校 62 – 66 勝利
2回戦 取手第二高校  61 – 63 勝利
準決勝 土浦日大高校  93 – 50 敗戦
3位決定戦 明秀日立高校 79 – 63 敗戦

21年ぶりに茨城県でベスト4に入りました!!とても素晴らしい結果です。しかし、納得のいく試合ができたわけではありません。
1ヶ月後にはインターハイ茨城県予選会が控えています。大成のバスケットはまだまだ修正して改善すべきことがたくさんありますので、1ヶ月後の大会に全てを出し切れるように1日1日を大切にしていきます。そして、大会は無観客ながら、保護者の皆様、卒業生、卒業生のご家族の方などたくさんの方が応援してくださりました。結果が出た時もたくさんの方が「おめでとう」と言ったくださり、自分たちのことのように喜んでくれる方がいることは本当に心強いことですし、感謝の気持ちでいっぱいです。また、今大会を開催する上で様々な感染対策を講じて計画をしてくださった方にも感謝を申し上げます。今後も大成バスケ部は「応援される部活」「応援したくなるようなバスケット」を目指して「常笑」で頑張ります。応援よろしくお願いします。

Instagramも随時更新しております。こちらも見ていただけると嬉しいです。
@redrabbits88

バスケットボール部 水戸A地区予選会優勝!

12月6日(日)、11日(金)に令和2年度第31回関東高等学校バスケットボール大会水戸A地区予選会に出場し、優勝することができました。
本校は2回戦からの出場になり,水戸葵陵高等学校と戦い107vs74で勝利しました。準決勝は水戸商業高等学校と戦い106vs64で勝利しました。決勝は水戸第二高等学校と戦い62vs50で勝利しました。
大会間近に緊急事態が起き、部活動ができなく、大会出場ができるか分からない状況の中で、生徒たちは一人で体力やハンドリング力などを落とさないよう見えない努力をしました。
体育館で練習ができる感謝と大会に出場ができる喜びを忘れずに今後も活動をしていきます。また、保護者の協力なしでは優勝を勝ち取ることはできませんでした。本校バスケットボール部に関わった皆様、本当にありがとうございました。

Instagramでも投稿してありますので、興味のある方はぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/redrabbits88/

バスケットボール部 活動報告

11月15日(日)に茨城県立麻生高等学校で女子バスケットボール部と合同練習を行いました。
3年生最後の大会では1回戦で当たり、激戦の末負けてしまった相手です。夏休みには合同合宿を行う程、切磋琢磨しています。今年はコロナがあり、夏合宿が出来なかったので、今回一緒に練習が出来て良かったです。これからもライバルであり仲間としてお互いに成長していきます。

バスケットボール部 活動報告

11月7日(土)に大成女子高校で友部中学校女子バスケットボール部と合同練習を行いました。
新チームになって初めての合同練習で、今まで3年生に頼っていた面が今回の練習会に出て、もっと頑張っていかなければと思いました。
友部中学校は元気な返事を行い、礼儀正しい生徒が多かったです。お互い次の目標に向けて頑張っていきたいです。