卓球部 全日本卓球選手権(一般の部)茨城県予選会に参加!

11月1日(日)に、日立市の日立製作所日立体育館で行われた、全日本選手権(一般の部)の県予選に、4名が出場しました。
3年の小林、1年の鈴木が2回戦を突破し、ベスト8入りをかけて戦いましたが、鈴木は第3シードの昭和電工マテリアルズの選手に、小林は筑波大の選手に、それぞれ惜敗しました。
全日本選手権一般の部への出場は、残念ながら、推薦の出澤のみになりました。
出澤は2年連続でベスト16のランク入りをしています。今年はさらなる高みを目指して、頑張りたいと思います。

卓球部 日本生命「未来応援プロジェクト」Tリーグ選抜対高校3年生 卓球ドリームマッチに出場! 水谷隼選手と対戦!

10月24日にアリーナ立川立飛で行われた、日本生命「未来応援プロジェクト」 Tリーグ選抜対高校3年生 に出場しました。
全国100校近く、約800名の応募の中から本校が選ばれ、キャプテンを務めた3年の鈴木ひかるが、水谷隼選手と対戦しました。
鈴木は、対戦決定から当日まで約1週間、必死に練習を続けました。当日はチームメイトが一丸となって応援しましたが、試合では力及ばず、4-11で敗れました。
会場では、他にも早田ひな選手や吉村真晴選手といったTリーグの選抜選手と、全国トップクラスの高校生との試合が行われ、3年生の引退試合として最高の舞台をいただくことができました。
新型コロナウィルスのために、インターハイが開催されず、3年生は不完全燃焼なまま引退を迎えていましたが、今回の経験は一生の思い出になりました。
最高の舞台を整えていただいた関係者のみなさま、ありがとうございました。

*試合の様子は、TBSテレビ「炎の体育会TV 特別編」として、TBSテレビで10月31日に放送されました。
【 https://rallys.online/topic/tleague/201102mizutani-hayata/ 】
【 https://rallys.online/topic/tleague/201102-totalnews/ 】

卓球部 第2回選手強化講習会に参加!

10月18日(日)に、筑西市の下館総合体育館で行われた、強化練習会に参加しました。県内の強豪校の選手を中心に、協和キリンに所蔵する松平賢二選手から、講習や実技指導を受けました。
憧れのスター選手からの指導は大変よい経験になりました。今回学んだことを、これからの練習に活かしたいと思います。

卓球部 水戸地区新人団体戦に出場! 新チーム地区優勝!

10月11日(日)に、リリーアリーナ水戸で行われた、水戸地区新人団体戦に出場しました。新チームになって初めて、そして今年度初めての団体戦でした。
第1シードとして緑岡高校、水戸二高を退け、決勝では、水戸三高と対戦しました。決勝では、1番、2番が惜敗し、0−2からのスタートでしたが、そこから3人が勝利し、3−2で優勝することができました。
久しぶりの団体戦を経験し、チームとしての一体感がさらに高まりました。
県大会での優勝を目指して、これからも努力したいと思います。

卓球部 第1回選手強化講習会に参加

10月3日(土)に結城市のかなくぼ総合体育館で行われた選手強化講習会に参加しました。
県内の強化選手対象に、TリーグTOP名古屋の藤川監督から、全国大会で勝つための練習方法の紹介や実践についての指導を受けました。
実技指導もTOP名古屋の選手から受けることができ、大変良い経験になりました。また、3年の出澤も、実技の指導者として、後輩たちの練習にアドバイスを行いました。
憧れの選手たちとの今回の経験を普段の練習に活かし、さらに進化できるよう努力したいと思います。