東京2020聖火リレーセレブレーション

吹奏楽部とダンス部は、2021年7月4日に千波湖ふれあい広場で行われた東京2020オリンピック聖火リレーセレブレーションに出演しました。
生憎の雨模様でしたが、生徒たちの元気一杯なパフォーマンスで会場を盛り上げました。
吹奏楽部は、前回の東京オリンピックにおいて、水戸市内の聖火リレーを先導するために要請を受け創部されたものです。

ダンス部 「DCC Web大会に出場」

6月26日(土)「DANCE CLUB CHAMPIONSHIP」のWeb予選の映像撮影を実施しました。予選大会は新しい生活様式にあわせ、ZOOMでスタッフの方が立ち合いのもと撮影を行うスタイルです。Web予選とはいえ、一発勝負なので、非常に緊張感のある撮影でした。
漢字2文字をダンスで表現するという大会で、今回は『「聡明」〜物腰柔らかくも芯のある社会で活躍する女性〜』をイメージしました。結果は7月18日に発表されますが、しっかりフィードバックをして、さらに練習に励みたいと思います。

ダンス部 第3回茨城県中高生ダンスサミット「THE LIGHT」 参加

5月9日(日)に、牛久文化ホールで行われた『第3回茨城県中高生ダンスサミット「THE LIGHT」』に参加しました。
昨年度は大会が中止となり、2年ぶりの大会でした。今回は2・3年生の選抜メンバーで「Girls Beat」と題したヒップホップを踊りました。テーマは「芯の強い女性」とし、柔らかな音楽で女性の優しさや柔らかさを表現しつつも、ビートに合わせたリズムで芯の強さや凛々しさを表現しました。結果は残すことができませんでしたが、また夏の大会にむけ磨きをかけていきます。
1年生も18名が入部し、大人数となりましたので、今後もさまざまなショーに参加できるよう練習に励みます! 応援よろしくお願いします。

ダンス部 部活動体験(中学生対象)

ダンス部の部活動体験に来てくださった中学生のみなさん、ありがとうございました!
部員にとっても楽しい時間となり、また1年生には良い刺激となりました。
ダンス部は今DVD制作と文化祭にむけて練習に取り組んでいます。暑い中の練習ですが、頑張ります!

ダンス部 活動報告

ダンス部は昨年つくば市で行われた「第1回茨城県中高生ダンスサミット」という大会に出場しました。
第2回大会は残念ながら中止が決まっています。しかし、大会本部より「第2回茨城県中高生ダンスサミット記念DVD製作」の案内がありました。せっかくのチャンスですので私たちも動画で参加することにしました。12名の選抜メンバーを決めるためにオーディションを行いました。
4月に入学した1年生もがんばりました!