ダンス部「第11回日本高校ダンス部選手権 スーパーカップダンススタジアム」 出場!

8月8日に東京で行われた「第11回日本高校ダンス部選手権 スーパーカップダンススタジアム」 に出場しました。
2年連続で大会に出場することができました。昨年の出場で、他校よりも練習時間が少ないことを実感していたので、短時間で充実した練習ができるよう1年間取り組んできました。結果を残すことはできませんでしたが、悔いのない踊りをすることができました。

ダンス部 (株)カナモト「サンクスフェア in 2018水戸」のステージに出演しました!

6月9日(土)に水戸市平須町の(株)カナモト水戸営業所で開催された「サンクスフェア in 2018水戸」にダンス部が出演いたしました。
1年生は初めてのステージでしたが、2ヶ月間の練習の成果を発揮することができました。2、3年生はチアダンスやHIPHOP、コピーダンスと様々なジャンルのダンスに挑戦しました。最後には、部員全員で水戸ちゃんダンスを踊り、会場内の子供たちと一緒に盛り上がることができました!
今後は夏の大会に向けて、頑張って行きたいと思います。

ダンス部 「みと梅まつり」にて国体ダンスボランティアとして出演!

ダンス部の1,2年生代表9名が、2月18日(日)に偕楽園で行われました梅まつりでのイベントに出演いたしました。
今回は2019年に茨城で行われる国体のPRボランティアとしての参加で、みとちゃんお誕生日会として開催されていたステージで、国体ダンスを披露しました。
12時からのステージは、先日3年生を送る会にゲスト出演された水戸市出身のシンガーソングライター、磯山純さんの生歌での国体ダンス、14時30分からはみとちゃんを含むご当地キャラクターが集合してのフィナーレでのダンスでした。
多くのお客様のなかで緊張していた様子の生徒でしたが、本番は笑顔でいきいきとダンスを披露することができ、大変盛り上がりました。今後も2019年の国体へ向けてダンスで貢献していけたら幸いです。応援よろしくお願いします!

ダンス部 第59回学校ダンス発表会に出演!

ダンス部は平成30年2月4日(日)に東海文化センターで行われた第59回学校ダンス発表に出演しました。
今回初出演でしたが、昨年末から練習してきたHIPHOP「TGH」を堂々と披露することができました。本校外部講師で茨城大学のダンスサークルで活躍中の新妻先生が振付・指導をしてくださり、ステップだけでなく、フォーメーションの工夫やダンスの魅せ方も研究できるようになりました。
今後の活動として、2019茨城国体テーマソング「そして未来へ」を水戸の梅まつりで、いばらき国体のPRの一環として披露する予定です。2月18日お昼のステージとなります。ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。

ダンス部 ダンススタジアムに初挑戦!

8月3日(木)、東京蒲田にある片柳アリーナで行われた「ダンススタジアム 関東甲信越大会」に出場しました。この大会は横浜で開催される全国大会の予選となっており、全国の高校ダンス部が集まって1位を競います。今回は初出場ということもあり、12名以下で踊るスモールクラスに出場しました。
「参加が決まってから大会を調べたところ、かなりレベルの高い大会だということを知り、不安になりました。大会に向け、改善点やポイントを一から教わり、お互いに学び合いながら練習に励みました。当日他校の様子を見ると、準備万端の学校が多く、焦りと不安で手が震えました。とても緊張感のある会場でしたが、本番は笑顔で舞台に臨むことができました。大変なことも多くありましたが、今回大会に出てみてさらなる練習の必要性に気づくことができました。来年に向けてさらにレベルアップを図りたいと思います。」