オーストラリアとの交流(web旅)をオンラインで実施!

初日は、お世話になったグリフィス大学やオーストラリアについてのイントロダクションを行った後、現地で動物保護活動を行うレンジャーの方から、オーストラリアの野生動物について説明していただきました。テレビや図鑑でしか見たことのない動物が、画面を通してですが動く様子を見ることができ、とても感動しました。
2日目、3日目は現地の大学生と実際に交流を行い、「自己紹介」「趣味」「休日の過ごし方」「食文化」「コロナ禍での生活」などのテーマについて、英語で話し合いました。生の英語を聞くのはとても集中力を必要とし、自分の言いたいことを英語で伝えるのはとても難しかったですが、笑顔やジェスチャーを交えて、コミュニケーションを取り、親交を深めることができました。限られた時間の交流ではありましたが、最終日にはとても別れが辛く、寂しい気持ちになりました。
今回の交流前にはオンラインでの英会話レッスンを行って準備してきましたが、始まる前はとても不安でした。しかし、コロナ禍で海外に行くことができない中で、海外の方と英語を使ってコミュニケーションをすることはとても楽しく、素晴らしい経験をすることができたと思います。もっと英語を勉強して、オーストラリアを実際に訪問したり、海外の人とコミュニケーションをしたい気持ちになりました。

茨城の魅力を探求し発信する高校生コンテスト2019 特別賞受賞!

2月15日(土)、茨城大学人文社会科学部で行われた「茨城の魅力を探求し発信する高校生コンテスト2019 」二次審査に2チームが出場し、2チームとも特別賞を受賞しました。
このコンテストは県内から515人・115作品の応募があり、二次審査に進出したのは20チームでした。
2チームとも丁寧な取材・撮影・編集で、茨城の魅力を3分に詰め込みました!
○ “玄そば最高峰”常陸秋そばについて…自治体特別賞(茨城町賞)
○ 意外と知らない 茨城県庁の良さ 〜茨城県庁の魅力〜 …企業特別賞(リクリート賞)

ハワイ修学旅行 速報 photo report[11月21日]

2年生のハワイ研修旅行。現地からの速報 photo report をお送りします。

普通科は、終日ワイキキ班別自主研修を行いました。
家政科・看護科は、クアロア牧場でのアクティビティとプライベートビーチでの海水浴を楽しみました。

ハワイ修学旅行 速報 photo report[11月20日]

2年生のハワイ研修旅行。現地からの速報 photo report をお送りします。

普通科キャリア特別進学コースはホームビジット、キャリア進学コースはクアロア牧場でのアクティビティとプライベートビーチでの海水浴を楽しみました。
家政科・看護科はパールハーバーを見下ろす高台にあるアイエア高校での交流会。午後はロイヤルハワイアンショッピングセンターでのフリータイムを満喫しました。