ダンス部 活動報告

ダンス部は昨年つくば市で行われた「第1回茨城県中高生ダンスサミット」という大会に出場しました。
第2回大会は残念ながら中止が決まっています。しかし、大会本部より「第2回茨城県中高生ダンスサミット記念DVD製作」の案内がありました。せっかくのチャンスですので私たちも動画で参加することにしました。12名の選抜メンバーを決めるためにオーディションを行いました。
4月に入学した1年生もがんばりました!

看護科1年 はじめての実習!

7月28日(火)、29日(水)の2日間、看護科1年生は、はじめての校内実習を行いました。
通常の授業進度なら5月に実施するベッドメーキング に取り組みました。ユニフォーム採寸も例年より遅れたためにまだ白衣は届かず、中学校ジャージを着ての実習です。感染予防対策のため手洗いや換気を行いながら「Microsoft Teams」を活用し、クラスを半分に分散してのオンライン授業展開です。

「シーツをたたむ時は、もう1人の人とうまくコミュニケーションをとっていくことが大切だと思いました。また、患者さんが近くにいなくても失礼のないようにベッドメーキング を行いたいと思いました。友達同士でアドバイスしながらやりたいです。」

「初めての実習で緊張していました。でもこの緊張を忘れてはいけないなと感じました。慣れてくると雑になってしまうと思うので、この初めての実習をしっかり覚えておきます。看護師に一歩近づけたような気がしてすごく嬉しいです。」

卓球部「Tリーグ」今シーズン用の写真撮影!

7月20日(月)に、今シーズンも「トップおとめピンポンズ名古屋」に所属する出澤が、新シーズンの開幕に向けて写真撮影を行いました。
新シーズンのユニフォームを着ての写真撮影に、毛恥ずかしい気持ちもありましたが、来るべき新シーズンに向けて、気持ちも引き締まりました。
新型コロナウイルスの影響で、新シーズンの日程もまだ未確定ですが、今シーズンも応援よろしくお願いいたします。

バスケットボール部 活動報告

7月24日(土)に大成女子高校で「籠球 sugar 倶楽部」と一緒に合同練習を行いました。
午前はファンダメンタルの練習をしました。シュートのステップをすぐに覚え1対1で実行していました。
午後はシュート練習を行った後にゲームをしました。一人一人の役割を自覚していて、バランスが良いチームだと感じました。
中学生もスタッフも熱心にバスケットボールを行っていて、改めて大成女子バスケットボール部もギアを上げて取り組んでいきたいと思いました。
これからも中学生と高校生が刺激し合える環境を作っていきたいと思います。

体験学習(中学生対象)2日目を実施しました!

7月26日(日)、体験学習2日目。
約180名の中学生と保護者の方にご来校いただきました。来週末(8/1,8/2)も開催します。みなさんのお越しをお待ちしています!
予約は不要です。9時00分までに本校受付へおいでください。
入場前に体温チェックがございます。

※熱のある方や体調が優れない方はご来場をご遠慮ください。