梅こしょう「いばらきデザインセレクション2020選定」受賞!

昨年度の地域デザインフィールドの生徒が考え、商品化された「梅こしょう」が「いばらきデザインセレクション2020」で「選定」となりました。
https://id-selection.jp/index.php?QBlog-20201211-19

地域デザインフィールドの生徒のアイデアがデザインセレクションで選定を受賞するのは、2018年「ほしいもグラノーラ」、2019年の「カルウメヤキ」に続いて3年連続となります。梅こしょうは現在、以下の場所で販売中です。

【店舗での販売】
小松屋食品株式会社
株式会社吉田屋
京成百貨店
プラム水戸(水戸駅)
味撰倶楽部(水戸駅)

【オンラインショップ】
小松屋食品オンラインショップ
https://www.5028.jp/ec/products/detail.php?product_id=93

普通科キャリアデザインⅡB保育幼児教育フィールド「赤ちゃんとママの出前授業」

11月19日に「NPO法人水戸こどもの劇場」のスタッフの方のご協力により、コロナ禍ではありますが、3組の赤ちゃんとお母さんをお招きして授業を行うことができました。
「子供を産み育てるということは安易なことではないと改めて感じることができました。双子のお母さんは何をするにも2セット行わなければならず、大変だと思いました。実際に赤ちゃんを抱っこすることはできず残念でしたが、様々なお話をきけてよい体験ができました。」

探究部 「青少年のための科学の祭典・日立大会オンライン」参加

 

探究部は「青少年のための科学の祭典・日立大会オンライン」に映像で参加しました。

おおぜいの子供たちを集めて実験を楽しんでもらう「青少年のための科学の祭典」。本校も毎年、ひたちなか大会にブースを出展しています。

今年はコロナ禍のため、各地の大会が中止となりました。そのような中、日立大会がオンラインで開催されることを知り、「スライムをつくろう」の実験で参加させていただきました。映像を通して、ひとりでも多くの子どもたちに、科学の楽しさが伝わればいいと思います。

青少年のための科学の祭典・日立大会オンライン

http://saiten-hitachi.sakura.ne.jp/index.html

普通科キャリアデザインⅡB保育幼児教育フィールド「卒業制作」

キャリアデザインⅡB(保育幼児教育フィールド) 3年生が卒業制作を行いました。今年度のテーマはちぎり絵です。折り紙や画用紙、英字新聞などを用いて、各自で自画像を作りました。作品は、それぞれの生徒の特徴をよく捉えており、完成度の高いものに仕上がりました。
3学期に校内に展示しますので、在校生の皆さんもよく見て下さい。

バスケットボール部 水戸A地区予選会優勝!

12月6日(日)、11日(金)に令和2年度第31回関東高等学校バスケットボール大会水戸A地区予選会に出場し、優勝することができました。
本校は2回戦からの出場になり,水戸葵陵高等学校と戦い107vs74で勝利しました。準決勝は水戸商業高等学校と戦い106vs64で勝利しました。決勝は水戸第二高等学校と戦い62vs50で勝利しました。
大会間近に緊急事態が起き、部活動ができなく、大会出場ができるか分からない状況の中で、生徒たちは一人で体力やハンドリング力などを落とさないよう見えない努力をしました。
体育館で練習ができる感謝と大会に出場ができる喜びを忘れずに今後も活動をしていきます。また、保護者の協力なしでは優勝を勝ち取ることはできませんでした。本校バスケットボール部に関わった皆様、本当にありがとうございました。

Instagramでも投稿してありますので、興味のある方はぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/redrabbits88/