家政科2年キャリアデザインB「心と体に潤いを!魅力の日本茶」

6月19日(土)キャリアデザインBの授業では、日本茶インストラクターでいらっしゃる山田啓子先生を迎え、日本茶の魅力について講演いただきました。実際に2種類の茶葉を用意いただき、お茶の淹れ方や味や香りの違いも確かめることができました。
「お茶は美味しいだけでなく、身体にもよく、風邪予防にもなるということがわかりました。2種類のお茶を飲み比べると、甘味や苦味に違いがあり、自分の好みのお茶を見つけたいと思いました。家でも習ったようにお茶を入れ、家族に振る舞いたいと思います。」

ダンス部 「DCC Web大会に出場」

6月26日(土)「DANCE CLUB CHAMPIONSHIP」のWeb予選の映像撮影を実施しました。予選大会は新しい生活様式にあわせ、ZOOMでスタッフの方が立ち合いのもと撮影を行うスタイルです。Web予選とはいえ、一発勝負なので、非常に緊張感のある撮影でした。
漢字2文字をダンスで表現するという大会で、今回は『「聡明」〜物腰柔らかくも芯のある社会で活躍する女性〜』をイメージしました。結果は7月18日に発表されますが、しっかりフィードバックをして、さらに練習に励みたいと思います。

バレーボール部 関東高等学校女子バレーボール大会出場!

6月5日〜6日、第75回関東高等学校女子バレーボール大会が開催されました。本校バレー部は4年連続58回目の出場となりました。
地元開催ということで皆様の期待を受けて奮闘しましたが、残念ながら力及ばず三回戦敗退という結果でした。
チームとしては、まだまだ課題はありますが、得失点の内容が良くなってきました。この経験を今月行われる総体予選につなげていきたいと思います。
今大会では、改めていろいろな方々の支えがあり大会に参加できていることを感じました。会場に入ることができなかった部員や保護者の皆様が、選手がプレーしやすいよう様々な場面で動いてくれました。また、このような状況にもかかわらず、大会に出場できたこと、大会運営に携わってくれた方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
6月19日、20日のインターハイにつながる大会では、自分たちの練習したことを存分に発揮できるよう、準備をして全員でチャレンジしたいと思います。
応援よろしくお願いします。

「梅こしょう」が『満天☆青空レストラン』で紹介されます!

6月19日(土)18時30分〜19時00分 日本テレビ『満天☆青空レストラン』で「梅こしょう」が紹介されます!ぜひご覧ください。
「梅こしょう」は、キャリアデザインⅡB「地域デザインフィールド」2019年度普通科3年生が地域の事業者様と一緒に開発したもので、人気のお土産になっています。番組には地域デザインフィールドの卒業生、栗橋さんが出演します。

梅こしょうは以下でお買い求めいただけます。
水戸駅エクセル南「味撰倶楽部」
水戸駅改札前「おみやげ屋 プラム水戸」
https://www.excel-mito.com/shop/souvenir/
水戸京成百貨店 食品フロア
吉田屋 http://kk-yoshidaya.co.jp
小松屋 https://www.5028.jp

日本テレビ『満天☆青空レストラン』https://www.ntv.co.jp/aozora/

卓球部 第71回関東高校卓球大会に出場! 鈴木シングルス ベスト16!

6月4日(金)〜6日(日)にかみす防災アリーナで行われた、第71回関東高校卓球大会に出場しました。
各都県1ペアのみの出場になったダブルスには、県予選を優勝した小沼・宮嶋組が出場しましたが、埼玉県代表正智深谷高のペアに敗れました。
学校対抗戦の初戦は、神奈川県代表の横浜創英高校と対戦して3-1で勝利し、続く2回戦では、栃木県代表の文星女子高校と対戦しました。今までに何度も戦った隣県のライバルですが、相手校への有望新人の加入等もあり、力は及びませんでした。
シングルスには過去最多の5人が出場しました。小沼、宮嶋、手澤、田尻と結果が残せない中、県予選を優勝した2年の鈴木が、ベスト16まで勝ち進みました。ベスト8入賞をかけて戦った正智深谷高の選手には惜しくも敗れましたが、関東大会で3回戦まで進出することができ、茨城第1代表の面目を保つことができました。
県予選では学校対抗、シングルス、ダブルスの3種目を全て制し、自信をつけて臨んだ関東大会でしたが、思うような結果を残すことはできませんでした。反省点も多かった3日間になりましたが、今後の練習にこの経験を活かし、インターハイ予選に臨みたいと思います。
地元開催であるにも関わらず、保護者や関係者の皆さまに晴れ姿を見せることができなかったのは残念でしたが、インターハイの出場権を勝ち取ることで、支えてくださる皆さまに恩返しをしたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします!