第1回 卒園式

ぞう組32名 心も体も大きくなって旅立ちます

卒園式のお天気はとても寒いみぞれ雨となり、ぞう組さんとの別れを悲しんでいるようです。いなだこども園の遊戯室はきれいに飾り付けされ、理科教室の海老原先生にご寄贈いただいた、手作りのゾウやキリンのオブジェがぞう組さんの入場を待っています。

 ぞう組さんの入場です。
正装し、先生手作りのコサージュをつけて
式が始まるのを待ちます。
 緊張しながら何回も練習した、卒園証書授与。
未来への期待を胸に卒園証書を園長先生から受け取ります。
そして、証書は園児から保護者の元へ・・・
これまでの想いがあふれます。
園長先生のお祝いの言葉の中には、
ぞう組さんとの思い出があふれていました。
職員より歌のプレゼントです。涙で声が震えます。
ぞう組さんからも保護者へ歌のプレゼントです。
大きな声で感謝の思いを歌いました。
こども園を離れ、小学生への一歩を踏み出します。
ぞう組 32名 2020年3月14日 本日卒園!
☆みんなおめでとう☆

大成学園いなだこども園第1回卒園式は、保護者の皆様や職員に見守られ、温かい雰囲気のなか、無事行われました。在園児は参加できませんでしたが、体調管理が難しい中、ぞう組32名が全員揃って証書を受け取れたこと。保護者の皆様とともに門出をお祝いできたこと。最後の写真が園児の気持ちをよく表してくれていると思います。

最後になりましたが、ぞう組保護者の皆様、お子様のご卒園誠におめでとうございます。これからのお子様の未来が、素晴らしい輝きに満ちたものであります様、職員一同心からお祈り申し上げます。本日は誠におめでとうございました。

ぞう組さんありがとう!

明日は卒園式・・・

2020年3月13日

 明日は、大成学園いなだこども園の第1回卒園式です。先日お別れ会で各クラスで練習していたお歌を歌い、ぞう組さんの旅立ちをお祝いしました。先生たちにとっても、頼りになるしっかり者のぞう組さんとのお別れはさみしいですが、立派に成長し小学生になる喜びと未来への期待で胸がいっぱいです。たくさんの思い出をありがとう。

4月:入園式では年長児として、きちんとお返事ができましたね。
5月: ツツジがきれいに咲いたね。みんなで匂いをかぎました。
6月:プール開きでは一番に入りました!気持ちよかったね。
7月:夏祭りでは雨の中おみこしを担ぎました。
夏休み:盛りだくさんのお楽しみ保育!すごく充実していました。
9月:組体操がバッチリ決まった運動会!
10月:ハロウィーンに魔女と弟子が遊びにきてくれました!
11月:お芋は大豊作!みんなで焼き芋食べましたね!
12月:クリスマス会での手話や英語の発表素晴らしかった!
1月:お餅つきや鏡開き、ぞう組さんお手伝いありがとう!
2月:1年生との交流会☆小学校楽しみだね!
3月:卒園式の練習頑張りました!
顔立ちもすっかりお兄さんお姉さんになりました。
ぞう組担任 藤井先生「みんな大好き!!!!」
          森田先生「小学校に行っても頑張ってね!」

 一年間、撮りためた写真を見返してみると、一人ひとりの成長がよく分かります。体も大きく、顔立ちもすっかり小学生です。身支度も自分ででき、先生のお話もよく聞けます。元気にご挨拶ができます。お友達や小さい子に優しくしてくれます。クラスのみんなと協力することができます。小学校に行く前に身につける大事なことは、お家や園生活の中でみんな自然とできていきました。職員一同ぞう組さんの旅立ちを心からお祝いし、楽しい小学校生活を送れることを、心から願っています。

ぞう組の皆さん!卒園おめでとう!

いつでも、いなだこども園に顔を見せにきてください!先生たちはみんな待っています!小学校生活楽しんでね!

縦割り保育〜お店やさんごっこ〜

INAKOショピングセンター開店!

2020年2月25日

1月からこの日のために皆で考え、制作してきた商品をきれいに並べて、いよいよINAKOショピングセンター開店です。今日は、園児たちがお店やさんになったり、お客さんになったりして学期末のまとめの縦割り保育をしましょう!

段ボールでお店を作ります!大工さんがんばって!
こちらは商品づくり、小さいものから大きなものまで
何が出来上がるのかな?
オープン準備が終わり、開店しました!
今日は学校関係者評価委員さんもお客様です!
イートインスペースもありますね。
大人気のたぴおかドリンクです!100円はお得だね☆
自分のお小遣いで、好きなものを選びます!
「これはなんですか?」「いぬごえです!」
スペシャルメニューのおすしです!
うさぎ組さん食べたいものはあったかな?
これは・・・APA・・・まさかの
有名な○パホテルでした!照明もちゃんと暗くしてあります。
アトラクションも作りました!
しかも無料です!
本格的です!お化けたくさんいますね!
男の子は剣が人気で行列ができています!
お金の計算できるかな?

お店やさんごっこは、午前中のみの開店でしたが、多くのお客様にご来店頂き、商品もたくさん売ることができました。自分のお小遣いから欲しいものを選んだり、「いらっしゃいませー!おいしいですよ!」と声を出したり、自分の作ったものの売れ行きを心配したり、今日は、初めての体験がたくさんできた1日でした。お家にはどんな商品が届きましたか?ぜひ感想を聞いてみてくださいね!

こども園親子観賞会

大成女子高等学校吹奏楽部

演奏会〜2020年2月16日〜

お天気はあいにくの雨模様でしたが、開演時間が近くに連れて、多くのお客様が来場されました。両こども園の園児もご家族に連れられてうれしそうに、始まるのを待っています。さあ、開演です!

開演!大成女子高等学校の迫力のサウンドに園児もびっくり!
初めての吹奏楽にドキドキしています。
曲の合間に、楽器紹介コーナーです。
園児も小学生もどんどん答えていきます。
一番大きな声が聞こえたのはトランペットでした。
スペシャルサプライズでは、パンフレットに
当たりがついた園児による指揮者体験です。
「ドラえもん」うまく振れるかな?
曲の演奏とともにダンスも披露してくれました。
アイドルグループのようですね!
「パプリカ」は、素晴らしい歌声とともに会場が一体となりました。
園児たちも運動会で踊ったのでバッチリ踊れています!
「Taisei Hit Song   Collection 2020」は
大成女子高校吹奏楽部オリジナルの演目です!
ダンスやマーチングの要素も取り入れた圧巻の演奏です。
アンコールも終わり、親子観賞会は大成功!
園児による花束贈呈です!
終演後に吹奏楽部の生徒さんとパチリ!
子供たちも楽しめたあっという間の2時間でした!

今回多くの保護者の皆様にご参加いただき、親子観賞会を無事に開催できました。

演奏プログラムには園児が楽しめるように、子供たちが知っている曲や参加型の演目が並び、楽器や吹奏楽に興味を持った園児もいました。女子のみで構成された吹奏楽とは思えないサウンドに、びっくりされていた保護者の方もいました。

親子観賞会の開催にあたり、呼びかけや、ポスター掲示のご協力をいただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも職員一同,教育・保育の質向上を目指して努力して参りたいと存じますので,皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

大成女子高等学校吹奏楽部演奏会のご案内

〇3月29日(日)

   音楽の祭典~Spring Concert~
     笠間市民体育館 

     開演 12:30
     入場無料

〇5月23日(土)

   第52回定期演奏会
     ザ・ヒロサワ・シティ会館 

     開演 14:00
     入場無料

年長児特別教室② 〜生け花教室〜

お花をプレゼントしよう!

2020年2月13日

さあ!特別教室の第2段です!なかなかできない経験をたくさんして、いなだこども園での思い出をいっぱい作りましょう!今日は地域ボランティアの先生に生け花を教わります。生け花用のハサミも使うので、しっかり先生のお話を聞いてね!

 たくさんのきれいなお花を用意していただきました!
生け花の先生、長久保先生です。
お道具の使い方を学びます。下向きに使うよ!
備海先生には、お花の種類や向きも教わりました!
お花から生ける子、葉から生ける子。
自分の好きなように生けていきます。
出来上がったら、別の種類のお花もたくさん生けてくれました。
 とてもきれいな生け花の作品ですね!
誰にプレゼントするのかな?
出来上がった作品をホールに飾ります!
玄関ホールは春が訪れたように
お花の匂いが立ち込めています。
とてもステキなバレンタインのプレゼントになりました!

 生け花教室は、いなだこども園にとって初めての試みとなりました。おうちに帰ってからの園児たちはどんな話をしてくれましたか?先生に習ったお花の名前は言えたかな?

今回、園児たちは自由にお花を生けました。「好きに」「自由に」というのは簡単に見えますが、自分で考え、自分で決める能動的な作業です。自分の思いをお花を使って表現することで、自分の心を反映していきます。生き物を扱う上で、大切に扱わなければならないことも学びます。

また来年、今のきりん組さんがどんな作品を見せてくれるか楽しみですね!