秋の遠足〜笠間芸術の森公園〜

お弁当を持って、秋を探しに行こう!

2020年10月22日

大成学園いなだこども園がある笠間市は、自然がとても多く、素敵な公園がたくさんあります。今年のきりん組さんから1歳児さんの遠足は、大型バスに乗って笠間芸術の森公園に秋を探しにいきました。きれいな葉っぱや虫探しなど、本日はその様子をご紹介していきます!

 到着してすぐに、落ち葉拾い!形や色、匂いをかいでいる園児もいますね!
りす組・ひよこ組1歳児さんはシャボン玉遊びをしています!
大きなシャボン玉を追いかけます!キラキラ光ってとてもきれいですね!
ハラハラ落ちてくる葉っぱに気づきました!木のゴツゴツした皮も触ってみよう!
いよいよお弁当の時間になりました、身を乗り出してお弁当を取り出します!
かわいいおにぎりが出てきました!食べるのがもったいない!
最後にみんなでパチリ!楽しかったね!

今回秋の晴れ間を利用して、春に延期となっていた遠足を行いました。大型バスに乗り、開放的な屋外で、色々な秋を発見し、思いっきり体を動かした後、おいしいお弁当をいただきました。保護者の皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。

秋の親子遠足〜筑波山〜

筑波山へ出発!

2020年10月22日

朝はどんより曇り空でしたが、黄色い大きなバスの登場とともに、空がだんだん晴れてきました。園児が楽しみにしていた親子遠足は、今年は筑波山登山です。大きな岩や斜面にびっくりしないように、年長さんは訓練を重ねてきました!みんな気をつけて行ってきてね!

集合時間が近づき、園児が続々と登園してきました!
検温・健康チェック・消毒を行います。
体力をつけるために、園庭で筑波山登山練習を行いました!
傾斜がありますが、どんどん登って行きます!
頂上到達!やっほーしてきてね!

明日は運動会!

安全な運動会のために   2020年10月2日

明日2020年10月3日(土)8時半より、第2回大成学園いなだこども園運動会を開催いたします。ご参加いただく保護者の皆様には、コロナ感染症対策のためご協力いただくことがたくさんありますが、園児たちが安全に運動会に参加できるよう、よろしくお願いいたします。

園庭の整備も無事に終わりました!明日が楽しみです!
保護者席もソーシャルディスタンス!お席よりご観覧ください。
PTA役員の皆様、除草作業にご参加いただきまして、ありがとうございました!
当日の検温・健康チェックシートのご提出・マスクの着用のご協力よろしくお願いいたします。
受付にて、いばらきアマビエちゃんをご登録ください
皆様のご来園職員一同お待ちしております!

 十五夜

秋の恵みに感謝して〜    2020年10月1日

今日は十五夜です。いなだこども園の玄関にも、15個の丸いお団子、ススキやコスモスなどの秋の草花、秋に収穫された里芋などの野菜や果物が並びました。もちろんいなだこども園でみんなで拾った栗も並びます。みんなで秋の恵みに感謝しましょう!

十五夜の会が終わっても、園児たちはなかなかお月様のお供えから離れません。
「おもちおいしそう・・・」「このオレンジのはなあに?」この珍しい野菜は、園長先生のおうちに生えたターキッシュオレンジナスだよ!
「おはながきれい!」「ススキはしってるよ」秋の七草はしってる?ハギ・キキョウ ・クズ・フジバカマ ・ オミナエシ ・ オバナ・ナデシコ です!オバナはススキのことだよ!
どんどん近づいてきます!「おいも!」「おいも!」もうすぐ芋掘りだよ!楽しみだね☆こんなに大きいサツマイモが収穫できるといいね!
お団子いくつある?「う〜ん」「したにもある」うさぎ組さんが数えています。もうすぐお昼寝の時間になるよ?みんな行事が大好きだね!
 ポッカリとお月様が浮かんできました。中秋の名月です。18時ごろはとても大きく見えました。

今年の十五夜は、よく晴れてとてもきれいなお月様でした。暑い夏が終わり秋が来ると、どんどん空が高くなり、空気が澄んで雲も夜空もきれいに見えます。ぜひお散歩しながら空を見上げて見てくださいね。今月は29日に十三夜もあります。栗名月にちなんでいなだこども園でも10月に焼き栗会を行います。楽しみにしていてください!