ひなまつり大事件!

おだいり様とおひな様がいない?

「あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜♪」園児たちのかわいい歌声が響いています。今日はいなだこども園のひなまつり会です。園児たちは豪華な7段飾りにびっくり!でもなんだか変だぞ?何かが足りない。「おだいりさまとおひなさまがいない!」「どこ?」園児たちが騒ぎ出しました。

お内裏様とおひな様がいません!どこにいってしまったのでしょうか!?
みんなで呼んでみましょう!さんはいっ!「おだいりさま〜!」「おひなさま〜!」
みんなで一緒にひなまつりの歌を歌いました。
ぱんだ・こあら組さん上手に踊れていますね。
ひなまつりのお祝いのお菓子をもらいました。ひなあられが入っているのかな?
おひな様からプレゼントをもらいました!中身が気になるうさぎ組さんです。
りす組さんもきました!しっかり両手でもらえましたね。
ひよこ組さんがいませんね!届けに行きましょう!
ひよこ組さんは泣いちゃいました。お菓子だよ!おててを出してごらん。
みんなプレゼントをもらって、おひな様にさよならをしました。
また来年きてもらいましょうね。

みんなでおもちつき!

園児も先生もぺったんこ!ぺったんこ!

12月18日にお餅つきを行いました!いなだこども園の園児たちの願いが届き、今日はよく晴れ、暖かく、絶好のおもちつき日和です!みんな頑張ってつきましょう!

力持ちの塙先生・藤井先生が大きなきねで元気よくお餅をつきます!こねどりは園長先生です!
ひよこさんも不思議そうにみています!おいしいのができるよ!
年長さんもつきます!「ヨイショ!ヨイショ!」
呼吸を合わせて、ぶつからないように!意外と難しい!
うさぎ組さんはおもちデビューの子がたくさんいました!
お餅を食べてのびのび大きくなってね!
園児のお口にきな粉もちが届きました!味はどうですか?
 「せんせいかんしょくだよ〜!」おいしかったね!おかわりあるかな?

今年は大人たちは、様々なことに気をつけた1年でしたが、園児たちは、手洗いをしっかりしながら、普段通りに元気いっぱい園庭をかけ回っていました。きちんと対策をし、夏祭り会・運動会・遠足・クリスマス会行事もたくさんできました。来年も園児たちが笑顔いっぱいになるように、職員一同励んでいきます。保護者の皆様来年もよろしくお願い致します!

クリスマス発表会

発表会の思い出を一挙公開します! 2020年12月12日

 笠間市立笠間公民館の大ホールにて、第2回大成学園いなだこども園のクリスマス発表会が行われました。感染症対策など保護者の皆様にもご協力いただき、思い出に残る発表会ができました。今日は当日の様子をご紹介いたします。

0歳から年長組までみんなで頑張ります!
1歳児さんのかわいい演技、きりん組さんのかっこいい遊戯、見所満載です!
ぞう組さんの劇は全編英語でお送りします!
りす組さん遊戯は元気いっぱい!きりん組さんの合奏は毎日練習しました!
ぱんだ・こあら組さん難しい昔の歌や干支(えと)をすらすら言えるようになりました!
きりん組さんのドレスやタキシード!
ぱんだ・こあら組さんのサンタやスノーマン!なりきって踊ります!
うさぎ組クレヨンさんのきれいな絵ができました!
ひよこ組・うさぎ組さんかわいい振り付けで見ているだけで、笑顔になります!
ぞう組男の子、きりん組女の子、様々な地域の舞踊で、南国の風を皆さんへ
サプライズでサンタさんが来てくれました!
色とりどりの衣装を身につけて、園児たちはうれしそうですね!
ぞう組さんの思いのこもった手話をご覧ください!

今年度はコロナ禍の中での開催ということで、保護者の皆様へアンケートを実施し、ご意見を伺いました。また、公民館の皆様など各所のご協力をいただき、無事開催することができました。各ご家庭で、本番まで園児が体調を崩さないように見守っていただき、出演した園児が、いつもの練習よりさらに上手に発表することができました。来年は満員の会場で発表できることを願って、園児たちと日々活動していきたいと思います。ありがとうございました。    大成学園いなだこども園 職員一同

明日はクリスマス発表会!

いよいよ本番です!

明日はいよいよクリスマス発表会本番です!園児のみんなの意気込みを聞きました!明日は園児たちの活躍を楽しみにしてくださいね!

ぞう組さんより保護者の方へ
きりん組さんより保護者の方へ
ぱんだ・こあら組さんより保護者の方へ

明日は、入場の際の検温・健康チェックシートのご提出、手指の消毒、アマビエちゃんの登録など、保護者の皆様にご協力いただき、安心・安全に園児たちの発表を見ていただきたいと思います。

園児たちを守るために、感染症防止対策へご理解・ご協力よろしくお願い致します。

家庭教育学級の1日①

親子で段ボール制作をするよ!

2020年11月13日

 コロナウイルス感染症で延期になっていた、保育参加及び第1回家庭教育学級を行いました。分散のため、年長児は中学校体育館で段ボール制作。きりん組さんからひよこ組さんは各保育室で保育参加を行いました。今回はぞう組さんの保育参加及び家庭教育学級をのぞいてみましょう!

ぞう組さんは、親子間食会からのスタートです。
クラス委員長さんにいただきますをお願いしました。
久しぶりの園内開放で、保護者の皆様と一緒に過ごせる園児はとてもうれしそうです。
次は、親子段ボール制作です!稲田中学校の体育館をお借りしました!
チームに分かれ、制作を開始します。
のりもテープも使わず、思うままに作っていきます。
こちらはお父さんチーム。昔を思い出して頑張ってください!
だんだん形になってきましたね!できたら、何に見えるか、絵に書いてみましょう!
かわいいおうちができました!切り抜いてドアもできましたね!
こちらはポストやロボットができました!
切り込みを入れて、手を作る工夫がすばらしい!
最後は運動会・ハロウィンパーティー・筑波山登山親子遠足のDVD観賞会です。
ゆっくりご覧ください!

ぞう組さんの保育参加は、のりもテープも使わない制作なので、たくさんの段ボールを前に、「どうやってつなげる?」「うまく乗せられない!」「ここを切ればいい?」様々な疑問がうまれました。保護者や先生がうまくヒントを出し、大きな作品を作ることができました。段ボールとハサミがお家にありましたら、ぜひやってみてくださいね!