春を見つけに行こう!

ぞう組さんときりん組さんで川沿いにお散歩に行きました!

桜の花も散り、地中から次々と植物が芽吹く新緑の季節になりました。新しくペアになったお友達としっかり手をつなぎ、安全対策をしっかりして、お散歩に出かけましょう。

ぞう組さんときりん組さんが散歩に出かけました。
春の花や生き物をいくつ見つけられるかな。
ぺんぺんぐさを見つけました!ハートの葉っぱを少し引っ張るとマラカスができますよ!
こちらにはヨモギがありました。ヨモギのいい匂いがしてきます。
ヨモギの葉っぱの裏は真っ白です。びっしり生えた毛を集めるとおきゅうの材料になりますよ!
散歩の途中に水戸線が通りました。次はどんな電車が通るかな?

春の強い風も収まり、暖かい日差しに誘われ、いなだこども園の園児たちはお散歩するのが大好きです。もうすぐ田んぼに水が入り、オタマジャクシやザリガニも見つかるようになります。園外保育を積極的に行い、体力の向上と普段目にしない、園児ならではの目線で見つかる、新しい発見を積み重ねて、園児の視野を広げていきたいと思います。

稲田小学校1年生との交流会

プレゼントありがとう!!

2020年11月

 昨日稲田小学校で、1年生との交流会が行われました。感染症予防のため、広い校庭で稲田小学校の先生が発案した「しっぽ取りゲーム」を一緒に行いました!プレゼントもいただいて、ぞう組さんはうれしそう!今度はぞう組さんが1年生を招待します。今日はその様子をご紹介いたします。

1年生から「しっぽとりゲーム」の説明を聞きます。
お兄さんから「しっぽ」をいただきます。上手につけてね!
ぞう組さん「にげろ〜!」1年生「まてまて〜!」
このしっぽとりゲームは距離を取りながら非接触で遊べるゲームです。
広い校庭で行うと運動量も増え、みんな楽しそう!
ゲームの後は1年生からプレゼントをいただきました!
今度はこども園に招待しますよ!レッツゴー!
いなだこども園の自慢の焼き芋をどうぞ!
ぞう組さんも一緒にいただきます!熱いから気をつけて!
「おいしい!」「あまっ!」1年生もぞう組さんもニッコリ!
ぞう組さんからお礼のプレゼントの贈呈です!
「ありがとうございました!」
今年度は、初めての屋外での交流会となりましたが、
園児たちはお兄さんお姉さんに遊んでいただき、とても楽しい1日でした!

1年生との交流会は、毎年年長さんが1年生の教室にご招待を受け、1年生を体験してきました。今年度は教室には入れませんでしたが、園庭より広い校庭で全力で走り、こども園にも来ていただき、一緒に焼き芋を食べ、とても楽しい時間を過ごすことができました。ぞう組さんも来年の4月には1年生です。稲田小学校のお兄さんお姉さんよろしくね!

秋の遠足〜笠間芸術の森公園〜

お弁当を持って、秋を探しに行こう!

2020年10月22日

大成学園いなだこども園がある笠間市は、自然がとても多く、素敵な公園がたくさんあります。今年のきりん組さんから1歳児さんの遠足は、大型バスに乗って笠間芸術の森公園に秋を探しにいきました。きれいな葉っぱや虫探しなど、本日はその様子をご紹介していきます!

 到着してすぐに、落ち葉拾い!形や色、匂いをかいでいる園児もいますね!
りす組・ひよこ組1歳児さんはシャボン玉遊びをしています!
大きなシャボン玉を追いかけます!キラキラ光ってとてもきれいですね!
ハラハラ落ちてくる葉っぱに気づきました!木のゴツゴツした皮も触ってみよう!
いよいよお弁当の時間になりました、身を乗り出してお弁当を取り出します!
かわいいおにぎりが出てきました!食べるのがもったいない!
最後にみんなでパチリ!楽しかったね!

今回秋の晴れ間を利用して、春に延期となっていた遠足を行いました。大型バスに乗り、開放的な屋外で、色々な秋を発見し、思いっきり体を動かした後、おいしいお弁当をいただきました。保護者の皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。

体育教室・体育課外教室はじまりました!

体を動かすのって楽しいね!

  2020年6月8日

今日は月曜日、体操教室の日です。昨年度は、毎週月曜日に保育教諭が運動遊びを行っていましたが、本年度より、より専門性のある教育・保育活動にするため、子ども体育研究所の専門講師による体操教室が始まりました。さあのぞいてみましょう!

安全に楽しくスタート!いなだこども園担当は染谷先生です!
きちんとお話も聞けていますね。
足踏みだけでこの笑顔!
お天気が良いので、
ぞう組さんは、戸外で行いました!
頭の上のコーンを落とさないように!
飛行機を作るよ〜バランス!
午後からは希望者による課外教室「体育クラブ」です!
みんなとっても良い姿勢!
のぞいてみて!どんな風に見えるかな〜?
もしもーし!足電話!届くかな?

こども体育研究所より 〜いま大切なこと〜

園児たちは、少し緊張しながらも、笑顔いっぱいに体を動かしていました。子ども体育研究所はあらゆる運動を通じて、幼児期に必要な全ての動きを経験していきます。園児の運動機能は無限大。子どもたちの運動機能は環境によって無限大に伸びていきます。満足感を得て自信を深めて行けるよう、とにかく楽しく、思いっきり体操教室を行っていきます!

焼き芋会!熱々でホクホク

お芋がやけた石焼き芋!

朝からいい匂いがしている、いなだこども園です。園長先生や小松崎先生は、朝のお出迎えを切り上げて、今日は畑のカマドで、石焼き芋を焼いてくれています。みんなで掘ったたくさんのお芋が、各クラスでアルミホイルに包まれ、準備されました。早く食べたい石焼き芋!

大中小のたくさんのお芋!小さいものも丁寧に包みました!
お芋の匂いに誘われて、うさぎさんが遊びにきてくれました。
さあ!石焼き芋の完成です!矢萩先生に食べ方を教わります!
うさぎ組さん!ゆっくり少しづつ!おいしいね!
さつまいも畑で焼き芋パーティーが始まりました!
皮をむく子、そのまま食べる子それぞれです!
アルミホイル食べないように気をつけてね!
ぞう組さんも、お当番さんの掛け声で、パーティーの始まりです!
真っ黄色のさつまいも!湯気が出ておいしそうでした!

今年のさつまいもは、もう召し上がっていただけましたか?蒸しても、天ぷらにしても、おみそ汁にしてもいいですね!ぜひ、ご家庭で甘い園児達のお芋を一緒に召し上がってください。自分たちで育て、収穫し、食べることは、一番の食育になります。園児たちに保護者の方々の「おいしい!」の一言をかけてあげてくださいね!