今日は豆まき!

おに・おに・パニック!

2019年2月3日

 今日は節分!いなだこども園では、各クラスこの日のために、自分で考え、自分で材料を探し、自分で作った衣装で、豆まき会に望みます!園の中にはかわいい鬼がいっぱい!鬼は何匹いるかな?

さあ、徐々に鬼が集まってきました。いよいよ始まります!
小野先生の隣には柊・豆がら・イワシの頭がたくさん!掃き出し窓に飾ります。
りす・ひよこ組さんカラフルですね!
形・貼り方、小さい子ならではの個性的な作品になりました。
年の数だけお豆を食べます!ゆっくり一つずつ食べよう!
 さあ!豆まきが始まります。
窓の外にたくさんの鬼!調理員さんもびっくりです
テラスから鬼を追い出します!一粒ずつ投げていますね!
一本角や二本角のきりん組鬼が園庭で「鬼は外!福は内!」
「あっ」
「赤鬼と青鬼だ!」
赤鬼の攻撃!
片山先生”逃げる”を選択!パンダ組さんパニック!
青鬼が現れた!
 園長先生の一撃!
鬼は逃げ出した!ぞう組さん森田先生を守っています!
調理員さんが頑張って手巻きしてくれた恵方巻を手に入れた!

園児たちの活躍で園は”福”でいっぱいです!
願いを込めて、恵方巻!
大きいお寿司にお腹もいっぱい!おいしいね!
0歳児さんもパクリ!来年も豆まきがんばろうね!

よく晴れて暖かい、絶好の豆まき日和になりました。15時には近くの神社の祝砲が上がり、笠間市は豆まき一色になります。神社ごとに豆まきの時間があり、たくさんのお菓子やお餅が撒かれます。園で豆まき、お家で豆まき、神社で豆まき・・・いつの時代も変わらない、節分の過ごし方です。お家の豆まきには、園児が持ち帰った作品をぜひご利用くださいね!

保育参加・第2回家庭教育学級・親子給食

保護者の皆さんと一緒に!

2019年11月21日

毎日の朝の体操、園児たちはなんだかソワソワしています。今日は保育参加・第2回家庭教育学級です!保育参加では、未満児はマラカス作り、以上児はクリスマスリース作りをします。第2回家庭教育学級では、ミニクリスマスコンサートが行われます。園児たちと一緒に楽しんでくださいね。

ひよこ組さんの午前中のおやつの時間です。牛乳を飲みます!
りす組さんは朝の会をしていますね!今月は忍者の手遊びを歌います。
うさぎ組さんはペットボトルでマラカス作り!
リースや好きなシールで飾りましょう!
一緒に作ると楽しくてうれしいね!のりも上手に使えるよ!
ぱんだ組さんはリース作りです。
リースはさつまいものツルで作りました!
きりん組さんは、もうすぐ完成です!
好きな材料を持ち寄って、それぞれに素敵なリースが出来ていますね!
ぞう組さんのリースはあけびのツルで出来ています!
大きいリースが出来ました!
クリスマスのミニコンサートです。
講師の先生の子育て方法やリトミックの上手な
取り入れ方も教えていただきました!
今回の親子給食は、きりん・ぱんだ組さんです。
メニューはキーマカレーです!
「おいしい!」「でしょ?デザートにりんごもあるよ!」
あちこちで自慢げに給食を説明してくれる園児たち☆
きれいなリースでクリスマスツリーが出来ました!
クリスマス会でぜひ見てくださいね!

保護者の皆様、保育参加・第2回家庭教育学級にご参加いただきまして、ありがとうございました。園児たちも普段より笑顔が増え、保護者の皆様に朝のお歌を披露したり、自分のハサミやのりを貸してあげる様子がとてもほほ笑ましかったです。

家庭教育学級は子どもたちの健やかな成長と豊かな人間形成のため、親が相互に学び合う場です。子育てに関する知識や、様々な立場で活躍している方に子育て方法を聞くことで、ご家庭で参考にしていただけましたら、幸いです。アンケートを参考にさせていただき、今後も子育てに役立つ学級を開催していきたいと思います。

ひよこ組さんの一日

ひよこ組さんをのぞいてみよう!

2019年9月

ひよこ組さんから、楽しそうな笑い声が聞こえてきました!何してるのかな?そっとのぞいてみましょう!

いない、いな〜い・・・ばあ!何回も繰り返して遊んでいます!
 トンネルの中でボールを持ってくるくる〜!
色々な遊びができるね!
 先生にボールを投げてもらって、大喜び!
ホールでものびのびと遊びます!「つかまえた!」
 おすわりが上手にできるようになると、ボール遊びが楽しいね!
 たくさん遊んだら、次はおいしい給食です!
「早く食べたいなぁ」
「自分でできるよ!」お弁当ついてますね〜””
  上手に食べられているね!全部食べられるかな?
「あ〜ん」大きなお口でパクリ!
「おいしい?」先生の問いかけにこの笑顔!
自分で持って食べられるね!おてても一緒に洗おうね!

 ご飯の後はたっぷり午睡です!ぱっちり目が覚めたね!

今日はひよこ組さんの1日をのぞいてきました。お部屋から、楽しそうな笑い声、先生のお歌が聞こえてきます。朝はお兄さんお姉さんクラスと一緒に園庭に出てひなたぼっこをします。

毎日絵本の読み聞かせやお歌を歌い、色々な行事も参加します。そんなひよこ組さんたちは、日々目に見えて成長します。先生たちも、一人一人の成長に合わせた保育をしています。何か気になることがありましたら、遠慮なくご相談くださいね!

十五夜〜お月見パーティー!

2019年9月13日〜十五夜〜

 2019年の十五夜は9月13日ですね。今年は満月が次の日の14日ということもあり、とてもきれいな中秋の名月でした。いなだこども園でも、ススキや秋の果物を飾り、お月様においしい作物が収穫できたことを感謝しました。

園長先生から、十五夜の由来を教えてもらいます。
いなだの月うさぎさんたちは、おいしそうな月見飾りにソワソワ”
ひよこ組さんたちも一緒に先生とお話を聞きます!今日も笑顔だね!
今日は9月のお誕生会メニューです!栗ご飯がおいしいそう!
ホールでみんなで会食です!お箸が止まらないね!
「先生!ぶどうがかわいい!」ほんとだ!食べやすくなっているね!
「先生!全部食べたよ!」「僕も!」すごい!完食だね☆おいしかったね!

大成学園いなだこども園では、お誕生会など特別な日は、ホールで3クラス一緒にお誕生日をお祝いします。その日は、調理員さんが腕によりをかけた、お誕生日メニューです。栄養士さんが子供たちの成長を考えて作成したメニューを、調理員さんたちが、おいしく魔法をかけて作ります。食べやすいように、工夫して提供してくれるので、苦手なものがあっても、好きになってくれるといいですね!

七夕まつり・お誕生会

七夕まつり・7月お誕生会〜2019年7月5日〜

今日はどんよりくもり空ですが、園では七夕飾りがキラキラ輝いています。七夕はみんなの願いをかなえてくれる大切な日です。今年も祖父母の方々に一緒に飾り付けをしていただいて、立派な笹飾りができました!さあ七夕まつりと7月のお誕生日会が始まります!

今から七夕まつりが始まります。みんな楽しみにしています!
7月生まれのお友達です!暑い夏に負けずに大きくなってね!
先生たちによる七夕寸劇とブラックシアターです。パネルが光るよ!
みんなでホールで会食です!広くてレストランみたいだね。
今日の給食は七夕そうめんです。ゼリーもかわいいね。
先生にちょっと給食見せて? うん!おいしいよー!とこの笑顔!

七夕飾りには「〜になりたい」「〜にいきたい」と園児たちの願いが書かれていました。元気な七夕の歌に乗せて笹の葉飾りが揺れています。おたき上げをして天に届けようね!もすぐ梅雨が終わり夏本番になります!