大成学園いなだこども園 アート・ギャラリー in the Summer

サンドアート を見に行こう!

開催期間:2020/8/25〜2020/9/11

時間  :9:00~17:00(開館時間内)

笠間市立笠間公民館

25日、先生たちが笠間公民館内で準備しています。何ができるのかな?たくさんの園児の作品、各クラスの先生お手製の飾り、夏の思い出の写真をどっさり持って、試行錯誤しながら飾って行きます。どんなギャラリーになるのかな?

 広いスペース!たくさん展示できますね!
パネルを運んで部屋に並べます!
しっかり貼って、剥がれないように!
看板が掲示され、一気に夏らしい雰囲気になりました!
ランタンには光が灯されるので、少しでも影ができるように工夫します。
お楽しみ保育で作成した、貝殻水族館ができました!
夏の思い出の写真もたくさん飾りました!

今年度は感染症対策のため、たくさんの行事が変更を余儀なくされました。新しい生活様式の中でも、園児たちは元気いっぱいに水遊びや製作をして、暑い夏を過ごして来ました。ぜひ保護者の皆様にも子どもたちの様子を見ていただきたく、アートギャラリーを開催させていただきました。広いスペースでの展示ですので、ぜひ遊びに来てくださいね!

夏祭り会写真集!

〜夏祭りの思い出〜

2020年8月4日

先日の夏祭り会は、浴衣や甚平姿の園児たちが屋台やかき氷、おみこしに盆踊りと目一杯楽しみました。今日は写真の一部を張り出し写真にまとめました。ぜひご覧ください!

お店やさんの売り子さんはぞう組さんです!お友達といっしょに回る屋台は最高!

かき氷の一番人気は「イチゴ」でした!「レモン」は女の子に人気でした☆

調理員さんたくさんたくさんゆでてくれました!甘くておいしかったね。

夏の風物詩の盆踊りが鳴り響き、おみこしはぞう組さんが威勢よく担ぎました!

ピタゴラ装置で遊ぼう!

ボールはどこへ?

2020年8月

ひよこ組さんに大きい実験装置が届きました!稲見博士手作りのピタゴラ装置です。ボールもひよこ組さんに合わせて安全なものを用意しました。男の子たちは、テレビでみている装置に興味津々です。今日も楽しく遊びましょう☆

自分たちの背より大きい装置です!
自分の好きな色のボールを転がします。好きな場所から転がせるよ
0歳児さん用に小さい装置もあります!
「ぼくがおしえてあげる」「やりたい」先生役はどちらがしてくれるかな?
「ここからいれて?」「うん」さあ、できるかな?
「えい!」上手にできました!

手作りの新しいおもちゃに、次々に手がのびます。すぐに取り掛かる子、ちょっと見学してからやってみる子、じっとお友達をみて楽しむ子。それぞれの遊び方があります。ピタゴラ装置は、ボールさえあればどこでも作ることができます。簡単なものから大作まで、身近にある物理の考えに触れられるチャンスです。ぜひご自宅でもつくってみてくださいね!

魚 捕りへGO〜!

こんなに素敵な自然の中で子どもたちは成長しています!

萩の花を発見!もうすぐ秋ですね・・
初めてのハシゴ体験♪
あ〜!お洋服ぬれちゃった〜♪
川エビ・ヤマメ・タイコウチ・ヤゴ・サワガニ♪初めて見るお魚もいたよ!
どじょう ゲット〜!落とさないようにそーっと・・・
お友だちと協力してお魚捕り〜楽しいね♪
最初は、網の使い方もいまいちでしたが、段々 様になってきました!

ぞう組さん!今日1日で、たくさんの初めてを体験して、またひとつ大きくなりました!大成学園いなだこども園の周りは自然の宝庫!これからも青木隊長と一緒に探検に出かけていきたいと思います。