運動会の練習

総練習までもう少し!2020年9月

10月3日(土)はいなだこども園の第2回親子運動会です。感染症対策のため、参加者の検温・体調チェック・距離をとっての観覧・時間短縮のための演目縮小はありますが、保護者の皆様のご理解ご協力のもと、今年度も実施させていただきます。今日は練習風景をのぞいてみましょう!

まずはオープニングから!間隔をとりながら行進していきます。
体操もバッチリ!振りもバッチリです!
こちらはうさぎ組さんの徒競走の練習です。はやい!はやい!
 ゴールを目指してよーいドン!
ぱんだ・こあら組さんの徒競走は初めてコーナーを使います。小野先生がお手本を見せます!
まっすぐ走るのは大得意なぱんこさん。きちんとラインにそって曲がれるかな?本番が楽しみです!練習では先生も一緒に走って応援します!
きりん組さん、さすがの走り姿です!バンザイでゴール!
 うさぎ組さんのお歌の練習です!上手に大きな声で歌えていますね!

運動会にむけて、うさぎ組〜ぞう組の各クラスの園児・先生たちは毎日一生懸命練習や準備をしています。おうちで、毎日お話ししてくれる子、サプライズで当日まで内緒にしている子、初めての経験にちょっと不安な子など様々ですが、それぞれの園児の気持ちに寄り添いながら、保護者の皆様にも安全に楽しんでいただける運動会にしていきたいと思います。どうぞ楽しみにしていてください。

あわあわ理科実験!

びっくり!空気と泡の力!

きりん組

きりん組さんの今日は活動は理科実験!使うのは、半分に切ったペットボトル(口部分)ハンカチ、輪ゴム、ボディソープの4つです。身近な材料を使って、おどろいたり、ひらめいたり、たくさん体験していこうね!

「ペットボトルの切った部分にタオルハンカチを当てて、輪ゴムをつけましょう!」子供用のタオルハンカチがぴったりです。
ボディーソープをハンカチにつけたら・・・
350mlペットボトル の口からぷーっと吹きましょう!どうなる?
細かい泡が出てきました!「せんせい、とれちゃった!」大丈夫!ハンカチを持って吹こうね!
大きい500mlペットボトルにも挑戦!「ふー!ふー!」たくさん空気が必要だよ!
先生は四角い2リットルペットボトル!頑張って!
きりん組さんの頑張りでフワフワ泡風呂ができました!

今回は、大中小のペットボトル のほかに、丸い切り口のペットボトル、四角い切り口のペットボトル 、ヤクルトやジョアの容器も使って、泡の出方を観察しました。息の吹き方で泡の出方や、つながり方が違うこと、泡同士がくっつくことを発見しました。泡風呂の泡を、タオルの代わりに風船を使ったペットボトル 空気砲で泡を飛ばしたり、使ったタオルを洗濯したり、最後まで盛りだくさんの活動でした。この実験はおうちにあるものでを使って、お風呂で簡単にできます。ぜひご家庭で試してくださいね。

体を使って絵をかこう!

思いっきり絵の具で遊ぼう!ボディペインティング

うさぎ組さんのテラスから、楽しそうな声が聞こえてきました。今日はとても暑い日なので、絵の具が体についても、大丈夫!水遊びしちゃいましょう☆うさぎ組さん思いっきり楽しんでね!

まずは色水あそび!色に親しみましょう!どれがいいかな?自分で作ってみよう!
こちらは、むらさきとオレンジ!ハロウィンみたいだね!小さい口に慎重に注いでいきます。
次はボディペインティングです。指先につけて書いてみよう!
最初は、少しずつ・・・そーっと書いてみます。
しばらくすると・・・こうなります!すばらしい!「きゃー」「はねたー!」とっても楽しそう!
たくさん遊んだ後は、絵具を落として、水遊び!
何回も水を変えて、きれいになったね!

今日は、アラートが出るようなとても暑い日です。熱中症予防のため、園庭では遊べません。制作・読み聞かせ・粘土遊び・・・お部屋できる遊びはたくさんありますが、やっぱり体も動かしたい!そんな時は体を使って、絵の具遊びをしています。指先・手のひら・足あとなど、楽しい描き方がたくさんあります。夏ならではのボディペインティング!子供たちに感想を聞いてみてくださいね!