ハッピーハロウィンinいなだこども園

いなだこども園にヴィランズがやってきた!〜ハロウィン〜

2020年10月30日

秋が深まる中、今年もハロウィンの季節がやってきました!去年は魔女と弟子がいなだこども園にやってきましたが、今年も怖〜い女王様がやってきましたよ〜・・・

まずは、ひよこ組さんに鏡の女王がやってきました!ひよこ組さん大丈夫かな?!
お菓子をあげるから泣かないで〜
次はりす組さん!びっくりしてますね〜!
一人一人かわいいバックを用意していました!お菓子をどうぞ!
うさぎ組さんは大はしゃぎ!きゃー!と声が上がります!
みんなこわごわ見ています!手にはかわいい袋がありますね!
「おかしありがとう!」上手にお礼が言えました!
次はこあら組さん!女王が尋ねます!「このクラスで一番きれいなのはだあれ?」   「・・・」みんな怖くて固まっています!こあらさん頑張って!
 「言わないと毒リンゴを食べさせるぞ〜!」鏡の女王様が問いかけます!「・・・じょうおうさまです・・・」こあら組さん無事お菓子もらえました!
ぱんだ組さんにも女王様がやってきました!おっ!ぱんだ組さん笑顔です!
「おかしちょうだい!」「あれ?だれだろ?」女王様に興味津々です!
きりん組さんにも女王様は問いかけます!「このクラスで一番きれいなのはだれだ〜い?」
「じょうおうじゃない!」「ママ!」「せんせい!」素敵な答えが返ってきました!そしてみんなで「トリック・オア・トリート!」
さあお菓子をもらいましょう!きりん組さんのバックは箱型バック!たくさん入れてもらおうね!
「わ〜!」おばけやかぼちゃたちが一斉に飛びだしました!女王様と悪魔はびっくり!
自分で衣装を作ったぞう組さんたちが、女王様に逆サプライズです!
これにはさすがの女王様も悪魔も降参です!
ぞう組さんとっても素敵な衣装!よくできました!
こうして、空っぽになったお菓子入れを持って、女王様と悪魔は帰って行きました・・・

本日は、ハロウィンパーティーをしました。小さいクラスは泣いてしまったけれど、お菓子をもらってニッコリ!ぱんだこあら組さんは、去年は泣いていたのに今年は「トリック・オア・トリート!」と大きな声で言えるようになりました。きりん組さんぞう組さんの手作りバックや衣装も一人一人工夫されていて、お菓子を入れてもらい、大事そうにロッカーにしまっていました。ぜひ今日持ち帰ったバックを見ていただき、もらったお菓子はおうちで召し上がってくださいね!ハッピーハロウィン!

秋の親子遠足〜筑波山〜

筑波山へ出発!

2020年10月22日

朝はどんより曇り空でしたが、黄色い大きなバスの登場とともに、空がだんだん晴れてきました。園児が楽しみにしていた親子遠足は、今年は筑波山登山です。大きな岩や斜面にびっくりしないように、年長さんは訓練を重ねてきました!みんな気をつけて行ってきてね!

集合時間が近づき、園児が続々と登園してきました!
検温・健康チェック・消毒を行います。
体力をつけるために、園庭で筑波山登山練習を行いました!
傾斜がありますが、どんどん登って行きます!
頂上到達!やっほーしてきてね!

いざ!筑波山

筑波山に下見に行ってきました!

10月22日(木)は秋の遠足です。ぞう組さんは筑波山へ親子遠足、きりん組さんから1歳児さんはお弁当を持って先生と陶芸公園に行きます。そこで園長先生たちは筑波山へ下見にきました。筑波山に危険なところはないか、スケジュールに無理はないか、筑波山のコロナ感染症対策を調べてきました。さあ筑波山の魅力をご紹介していきます。

最初の岩場を登ったところです!見晴らしがいいね!ここで給水しましょう!
ゴツゴツした岩がたくさんあります!軍手を忘れずに!
危険箇所発見!ご注意ください!
平坦な道があるとほっとしますね
たくさんのきのこがありました!園児さん食べないでね〜。
紫色の虫を発見しました!センチコガネといます!新種じゃなかった!
崖にきれいな花が咲いています!ダイモンジソウです!見つけてね!

 筑波山にはめずらしい山野草や虫が生息しています。きれいな空気をすいながらの登山はとても気持ちがいいです。ちょっと大変な岩場もありますが、乗り越えた時の達成感は格別です!ぜひ保護者の皆様も園児と一緒にチャレンジしてください。バスや筑波山のロープウェイ乗り場のコロナウイルス対策もきちんとなされていました。当日は履き慣れた靴や動きやすい服装で頑張りましょう!

第2回大成学園いなだこども園運動会

走って!踊って!運動会!2020年10月3日

2020年10月3日(土)よく晴れた土曜日!園庭に続々と体操服の園児たちが登園します。今日は大成学園いなだこども園の運動会。今日一日保護者の皆様が見守る中、園児たちは力いっぱい頑張ります!

毎日練習した体操も、今日はさらに上手にできています!
うさぎ組さんのかけっこです!笑顔でゴール!
きりん組さんの親子競技!プレゼントは自分たちで作りました!
ぱんだ・こあら組さん!小さなドラえもんとドラミちゃんがかわいく踊ります!
うさぎ組さんは親子で猫バスに乗り込みます!
ぞう組さんときりん組さんのカラーガードは、風になびいてとても優雅でした!
ぞう組さん圧巻の組み立て体操!ソーシャルディスタンスを取り入れた演技です!
最後の種目は、ぞう組さん親子リレー!
 保護者と一緒にトロフィーを持ってウイニングラン!
ごほうびをもらって笑顔の園児たち!頑張りました!

 今年度の運動会は、コロナウイルス感染症対策のため、演目の縮小や様々な制限の中の実施でしたが、園児たちは全体演技やクラス競技を担任指導の下、一生懸命練習していました。保護者の皆様の拍手や応援で、今日1日でさらに成長できた運動会になったと思います。運動会の実施に関しまして、ご理解・ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

明日は運動会!

安全な運動会のために   2020年10月2日

明日2020年10月3日(土)8時半より、第2回大成学園いなだこども園運動会を開催いたします。ご参加いただく保護者の皆様には、コロナ感染症対策のためご協力いただくことがたくさんありますが、園児たちが安全に運動会に参加できるよう、よろしくお願いいたします。

園庭の整備も無事に終わりました!明日が楽しみです!
保護者席もソーシャルディスタンス!お席よりご観覧ください。
PTA役員の皆様、除草作業にご参加いただきまして、ありがとうございました!
当日の検温・健康チェックシートのご提出・マスクの着用のご協力よろしくお願いいたします。
受付にて、いばらきアマビエちゃんをご登録ください
皆様のご来園職員一同お待ちしております!