園に新しい仲間がふえました!

みんなたくさん遊んでね!

〜クライミングマウンテン・うんてい・登り棒が仲間入りです〜

梅雨の切れ間に、いなだこども園に1台のトラックが到着しました!荷台には大きくて、カラフルなものを積んでいます。園児たちは午睡の真っ最中でまだ気づいていません。何が届いたのかな?

少し寂しかった園庭東側に、真っ赤な登り棒が設置されました!
 反対側には傾斜うんてい!ステンレス製でつかみやすく、園児にちょうどいい高さですね。
カラフルなドームにクライミング用のホールドがつきました!「いい位置はここかな?」
次の日、新しい遊具を見つけた園児たちは、一目散に駆け出しました!
5歳児から2歳児まで楽しそうに遊んでいます!
「いちばんうえはちょっとこわい!!」「だいじょうぶ!だいじょうぶだよ!」
うんていにぞう組さんが挑戦!傾斜がついているので、どっち側も頑張って!
赤い登り棒できりん組さんが遊んでいます!
「せんせいすべっちゃう〜」「こう握ってしっかりつかんでね!」

昨年度にクライミングマウンテン。今年度はうんていと登り棒が加わり、いなだこども園の園庭もにぎやかになりました。園児たちも大喜びです。

鉄棒・滑り台・ジャングルジム・うんてい・登り棒・クライミングマウンテン・ブランコが園庭をぐるりと一周しています。この配置は、連続した遊具遊びにつながり、広いスペースからそれぞれの遊具を見通す事が出来、結果園児一人一人の運動量が増えます。

いなだこども園では体操教室を毎週月曜日に行っており、専門の講師による指導が行われています。各クラスの職員も講師から専門的な指導を受け、新しい遊具を活用した効果的な保育指導を行っていきたいと思います。