3歳児クラス「教育家庭学級」開催

子どもたちと一緒に登園し、午前中の子ども園の生活を共に体験しました。お父さんお母さんが学級生となり勉強をします。3っつの体験をしました。

4月〜5月までの成長の記録
子どもたちが見つめる中でのリトミック体験
親子で読み聞かせ体験

ジャガイモの収穫・・

梅雨の季節に入りこれからたくさんの雨の日が続くので、ジャガイモ堀をいつにしようかと思案中でした。じゃがいもの葉っぱが黄色くなり枯れ始めてきたのを見て収穫すること決めました。待ちに待ったジャガイモ堀・・!

ジャガイモの選別(大・中・小)たくさんのジャガイモ収穫
手に持ちきれないジャガイモが掘れました。
優しく引くとジャガイモがついてくる

うさぎ組(2歳児)と”みつばち”のお友達

2歳児クラスと子育て支援センター『みつばち』との交流です。ホールに集合して一緒に体操をしたりリトミックをしたり一緒に遊びました。初めは少し離れてお互いに緊張気味でしたが、次第に元気な声が聴かれるようになりました。

リトミック「♩」に合わせて拍手!
リトミック「♩」に合わせて行進!

草団子を作りました。

”よもぎ”は、お散歩で積みレンジでチンして冷凍保存をしておきました。
ミキサーでペースト状にしてクッキング開始です。まずは、エプロン披露からスタートし、こねて丸めて食するまでワクワクの作業が続きました。

鍋底から離れプカリプカリ浮き上がるのを待ちます。
仕上げは、きな粉をまぶします。
「いただきます」「おいし〜い!」

交通安全教室に参加

交通安全教室に参加しました。ホールに整列して笠間警察署の方から道路通行での危険なことや交通信号の見方と安全な渡り方などを学びました。その後駐車場を公道に見立て笠間市役所・交通安全母の会の方々に力を借りて実際に体験して学びました。

「今日は、ありがとうございました。
これからも交通ルールを守ります。」と元気にお礼の挨拶ができました。