ナイトフェスタ(2021.7.21)

今年の7月の満月は7/24(バックムーン)です。3日前の月をみました。明るい時間から月を見ることができ興奮の月観測時間が持てました。時間とともに月の色が変化し、園庭に飾った灯籠にろうそくの炎がゆれ幻想的なナイトフェスタが出現しました。

ナイトフェスタの通路を年長児みんなで作りました。
灯籠の間から打ち上げ花火・・

かさこフェスタ

朝から祭りの支度をして祭り気分いっぱいで登園してきました。みんな集まって年長さん手作りの山車を囲んで”かさこ音頭”を踊ったり、ラッセラーの掛け声で跳ね人になってフェスタを盛り上げていました。またPTAの役員さんが”かさこレンジャー”になって登場してゲームコーナーなどのお手伝いをしてくださったので子どもたちは大興奮でした。

「ぼーるぽいぽい」ゲームに赤レンジャーと青レンジャーが登場!
山車の前で記念写真

園庭の新しい遊具に挑戦!

新しく園庭に遊具が設置されましたが、雨続きで挑戦できずにいました。やっと挑戦できることになり先ずは、年長さんからスタートしました。クライム山脈の上に登って手を振って遊び方の確認をしてくれました。「小さいお友達には難しそうだね・・」

こあら組のテラスにお客様・・

テラスに雨ガエルを発見!子どもたちが一歩近づくと”カエルがジャンプ”して前進の繰り返しをジーッとなでるよう笑顔でのぞき込んでいました。カエルがアサガオのプランターに隠れてしまうと朝顔が咲いていることに気づき興味は次へと変化・・・