トマトの収穫も・・あと少し!

年長さんが育てたミニトマト!たくさん採れましたが、残りもわずかとなりました。「トマトが苦手!」と言う友達も食べています。トマトが熟しているのでとってもおいしいです。

赤・黄・オレンジのアイコ・・・おいしそうでしょ!
各クラスに分けて給食の時間に食べることができました。

稲穂の生長!

年長さんのバケツ田んぼに稲穂が出そろいました。田んぼに水を切らさないようにと下火になった意欲ががぜん盛り上がっています。稲穂を見て「これ納豆?」「納豆じゃないよ!」「お米だよ!」会話が飛び交う水やりです。

稲と私のせいくらべ・・・
隣の本物の田んぼと稲の生長を競争しています。

2020.8.4 ナイトフェスタ  

年長さん全員参加の初めてのナイト行事をしました。夕方5時からスタートし、暗くなって8時にお迎えまでの時間を年長さんと先生とPTA役員さんだけで過ごしました。
笠間市女性消防団の方の手作りの防火紙芝居をスタートにたくさんの経験をしました。最後は満月が出てくるのを待って天体観測、花火で終了しました。年長さんは、笑顔いっぱいで家路につきました。

笠間市女性消防団の演じる紙芝居に見入っています。
スイカ割りをして甘いスイカをテラスで食べました。
かさまこども園の空にお月様が出てくれました。8/4日19:40
望遠鏡をのぞいて、満月の色とクレーターに大興奮!

お楽しみ会

夕涼み会は、中止になってしまいましたが、年長さんが中心になって「お楽しみ会」を開きました。スイーツカフェやお化け屋敷、ゲームコナーなどを作りみんなで遊びました。

ヨーヨー釣りゲーム(PTA役員さんの手作りです。)
金魚すくいゲーム(年長さんの手作りです。)
スイーツカフェのお客様は、ことり組!「食べていいの?」
スイーツカフェのお客様は、くま組!「おいしそう〜」

セミの幼虫発見!

 園庭のライラックの木の根元からセミの幼虫でてきて、木に登って行きました。「羽化する場所を探しているんだよ!」「茶色いセミの幼虫、抜け殻じゃないから触っちゃダメだよ!」「暗くならないと出てこないよ!」など”セミ博士”が、見上げながら見守っていました。

セミの幼虫
幼虫が登る様子をじーっと見守る子どもたち!