中学生からのプレゼント!

笠間中学校3年生から手作りフェルトおもちゃのプレゼントがありました。早速、ことり(1歳)組さんが取り合いながら遊びはじめました。輪に犬の顔やパンダ・へびなどが表現されていて危なくないように丁寧に作ってあるオモチャをありがとう。

輪投げ遊び・サンドイッチ

はじめての整列・・!

もうすぐ年少さんに進級する”うさぎ組・りす組”さんが大きなお友達の隣に整列です。『自分で靴が履けて、並ぶ事ができる人〜!』と聞かれたうさぎ組とりす組のお友達は、元気に『はぁ〜い!」と手が高く上がり、今日から仲間入りしました。

アキレス腱(けん)体操を並んで一緒にしました。
ずーっと応援していたマラソン 今日は、元気に走りました。

ジャガイモ種まき。

新しい畑にジャガイモの種芋を並べやさしく土をかけました。
「おいしくなぁ〜れ」「イモが大きくなる頃には、小学校だから食べられないんだよね!」と残念がったり「年中さんにバトンタッチだね!」と成長を意識したりしていました。

種と種の間を自分の靴の長さを測りながらまくと「ジャガイモもソーシャルディスタンスなんだね!」とwithコロナの生活が伺えました。
種ジャガイモを並べ終え優しく土を被せました。

いちごを囲んで笑顔がいっぱい!

新型コロナ感染症の影響で「いちご狩り」を実施できない
“生産者とこどもたちそして職員に笑顔を届けたい”と笠間産のいちごが笠間市より届きました。洗った山盛りのイチゴが届くと思わず拍手と笑顔がいっぱいになりました。

優しさをいただき元気になれました。