どんぐりとなかよし(1歳児)

先日、お散歩に行きました。そこで、たくさんのどんぐりを拾ってきました。

みんなで広げてさわってみたり・・・。「これ、おっきいね!」

ならべてみたり・・・。「いっぱいあるね~」

パーティーのお料理にしてみたり・・・。「はい、どうぞ!」

トラックに乗せて運んでみたり・・・。「いってきま~す」

明日は、どんぐりさんと何して遊ぼうかな?

オータムコンサート

今日はオータムコンサートがありました。フルートとピアノの二重奏で、童謡からクラシックまで、色々な楽曲に触れることができました。素敵な音色に聴き入る子どもたち…演奏が終わると大きな拍手をおくり、最後までコンサートを楽しめた時間になりました。

今日の給食

<メニュー>

サケのちゃんちゃん焼き・ボイルブロッコリー・ひじき豆・けんちん汁・ご飯・柿

けんちん汁がとても人気で、子どもたちはもりもりと食べていました。

野菜をみそで調理し、焼いたサケに載せました。
パイナップル缶をミキサーで細かくし生地の中に混ぜて焼きました。

お弁当おいしかったね♡(2歳児)

前日から楽しみにしていたお弁当日。子どもたちは、「はやく食べたいな~。」と朝から待ちきれない様子です。そこで、どんぐりを入れて自分でお弁当を作ることにしました。

洗濯ばさみを使って一つずつお弁当箱に入れていきます。親指と人差し指をスムーズにつかえるようになると、お箸の使い方も上手になってきます。

「これは卵焼きで…こっちはぶどうだよ!」身近な食べ物に見立てながら作りました。

「お弁当、できたよ~」「先生もどうぞ♡」

「おひさまがぽかぽか気持ちいいね。」「本当のお弁当も早く食べたいな・・」

「お母さんが作ってくれたお弁当もおいしいね。」お外で食べたお弁当は一段とおいしく、あっという間に完食しました。

たくさんドングリみつけたよ(3歳児)

ずっとドングリを見つけに行きたいと言っていた子どもたち、お散歩へ出発しんこう! 到着するとたくさんのドングリが!! どこに落ちているか夢中になって探し、お散歩バックにいっぱいになると…「先生~みてみて~!」と自分が集めたドングリを誇らしげに見せてくれました。そのあと、森の中を探検し「おばけでてくるかな?」「大丈夫!いこう!」とちょっぴりドキドキもあったお散歩になりました。