むしごっこ(2歳児)

 いつも絵本や園庭でみている虫の動きを全身を使って表現しようとしています。

手と足を使ってクモに変身!棒の間におちないように渡れるよ~!

トンネルですよ~、カエルさん通ってくださいな。

トカゲさんはお腹をつけて進むんだよ。よいしょ!よいしょ!

たくさん動いたら、お腹が空いたね・・・。アイスにプリン・・いただきま~す。

ファーストパーティー(5歳児)

今日はファーストパーティーがありました。はじめてのパーティーになるので額田保育園にはどんな先生やお友だちがいるのか自己紹介から始まりました。

自己紹介後、先生たちの特技を発表!!バルーンアートを作って見せてくれたり…

園長先生は竹馬を披露してくれました!!「すごーい」と大きな拍手がっ!
子どもたちもみんなの前でしっかり自分の名前を伝え自己紹介!

ダンスタイムでは、つきさん(3歳児)はバナナ星人ダンス!そらさん(4歳児)はカエルダンス!にじさん(5歳児)はDynamiteを踊りました。

ダンスパーティー後は新人の先生たちによる楽器演奏を聴きました。素敵な演奏に体を揺らしながら聴き入る子どもたちでした。

ゆめさん(0歳児)・あかさん(1歳児)・オレンジさん(2歳児)もいつもとは違うパーティーメニューの給食やおやつに大喜び!!大きな口を開けてもぐもぐうれしそうに食べていました。

救急救命講習会

6月5日(土)消防の方の指導で、救急救命講習を受けました。『心肺蘇生法』を繰り返し実践することで、人の命を守るために私たちに何ができるのか、対応の流れを再確認しました。事故などに居合わせた時には、人助けの一員になりたいと言う思いが、一人一人の職員に芽生えた講習会でした。

消防の方々、丁寧なご指導をありがとうございました。

一つでも知識を増やしたい!!真剣に話す言葉に耳を傾ける職員たちです。
消防士さんの指導の下、AEDの実技体験をしました。
異物が混入した時の、背部叩打(こうだ)法も学びました。

ファーストパーティーに向けて              (5歳児)

来週のパーティーに向けて、飾り作りが始まりました。「かわいくしようよ!」「お花とかリボンをつけたらどう??」と色々な素材を使って相談し合いながら、当日みんなが楽しめるようにパーティー会場準備中です。

「いろんな色を使ったらカラフルな花ができるよね!!」「どうやって作るの?教えて!!」
「ここにつけたらどうかな??」「ここにもあった方がいいかあ??」
輪飾りを製作中…「折ったところを切っておけば、みんなが輪をつなげてくれるよね」

お散歩遠足!!(4歳児)

 大好きな生き物たちに出会うために、田んぼへ行きました。「カエルいるかな~」「おたまじゃくしいるかな~」心を弾ませながら歩くそら組さん。「この辺にいそう・・・」大発見を期待しながら、目を輝かせていました!!

「おたまじゃくしのおなかがふくらんでる~。」カエルに変化するのが待ち遠しいそら組さんです。
「なにをしているのかな~。」苗植えをしている地域の方の姿に興味津々。
「かなヘビのシッポの色が絵本といっしょ!!」体の色とシッポの色が違う、かなヘビを発見し大興奮でした。
「パパ、ママ~お弁当おいしいよ。」お弁当を食べてエネルギーチャージ!!