お散歩遠足(5歳児)

お楽しみ弁当日、お散歩遠足へ出かけました。保育園近くの額田城跡へ「探検だ!」と元気よく出発です。城跡の公園を探検すると…「エルマーのぼうけんにあったシダの葉っぱだ!!」と植物を見つけたり、落ち葉でお面を作ってみたりと自然の中でたくさん遊んできました。

「ここにいまいるってことだね?!」
「どっちに進む??」「あっちにいこうよ~!」
「おーい!!ここまでがんばれ!!」

自然の中で遊んだ後は、額田交流広場でお弁当を食べました。食後には昨日買ってきたおやつをうれしそうに食べていましたよ。

「おにきめ、おにきめ・・・♪」
「だるまさんが転んだ」

カリキュラム(環境・社会)

 先日、行けなかった床屋さん、魚屋さんに行ってわからないこと聞いてきました。
関床屋さんでは、「アイパーは何ですか?」「パンチパーマは何ですか?」の質問に、
写真を見せてくれたり、使う道具を見せてくれ、詳しく説明して下さいました。

                   

おととやさんでは、「お魚はどこから来るんですか?」「何種類のお魚を売ってますか?」と、おととやさん係のお友だちが質問してきてみんなに答えを報告。その後、みんなでお店の中を一回り。「この魚は何で黒いんですか?」「たこ、おいしそう!」「くじらのお刺身がある!」など、色々な質問や発見、驚きがあり、お店の人に丁寧に応えて頂きました。                                  

最後は、ミート久米さん。先日質問に行った時におやつにくぎ付けだったにじさん。
「おやつを買いに行きたい!」との声があがり、買い物に行くことになりました。
「これとこれでいくらな?」「どれにしようかな?」と予算内で買えるものを真剣に考え選ぶ姿がありました。一人一人、お金のやり取りの経験ができました。

カリキュラム(環境、社会)

  先日、話し合いの中で見つけた「わからないこと」を聞きに行ってみようと
いう計画で、出かけてきました。
 始めは額田小学校です。校長先生のお話を聞いた後に質問タイム!
「勉強の時、鉛筆と消しゴムの他に使うものはなんですか?」
「勉強の他には何をするんですか?」
2人でしっかり質問することが出来ました。

 他にもたくさんの事を優しく教えてもらい、学校の中も探検させていただきました。

 次はミートくめさん。お店に入る前からお総菜の良い匂いに気づきソワソワです。
「おさかなは売っていますか?」
「お菓子はありますか?」
答えを「ミートくめさん係」の2人から報告してもらい、みんなでお店をひと回りしました。
お菓子売り場では立ち止まり、好きなお菓子にくぎ付けでした。

まだまだ歩けるにじ組さん。次は駐在所に向かいました。
額田の駐在所のおまわりさんの他に、那珂警察署からも2名のおまわりさんが駐在所の前で待っていてくれました。パトカーも来てくれていました。子ども達も大興奮!!
早速質問・・・「とまれの標識はなんで三角なんですか?」
駐在所のおまわりさんが、手作りの「止まれ」の標識を使ってわかりやすく教えてくれました。
他にも多くの気づきに答えてもらい、おまわりさんに親しみを持つことができました。