シャボン玉遊び(0、1歳児)

シャボン玉遊びをして楽しんだお友だち。今日は色々な素材を使っておもしろいシャボン玉を作りました。

アワアワだねー!
気持ちいいー!

シャボン玉を追いかける子、足で踏んでみようとする子、泡を広げる子など思い思いに楽しむ様子がありました。

シャボン玉遊び(1歳児)

以前つき組さん(3歳児)がシャボン玉を飛ばしているのを見て喜んでいたお友だち。今日は目の前でシャボン玉を作ってみました。初めは「きゃ〜」と言って追いかけたり、シャボン玉を触ろうとしてみたりしていたのですが、触ると消えることに気づき「あれ〜?」と言いながら触りはじめました。次々と触ると消えてしまうので、「なくなっちゃった」「ちゃった」とお友だちと笑い合う姿がありました。

今年初めての水遊び(3歳児)

「水遊びやるっ!」と水着に着替えてやる気満々のつき組さん!プールに張った水をはじめは優しく触り、「冷たいね~」「気持ちいい~」と言っていた子どもたち。慣れてくると…手を大きく動かし水しぶきをあげ、ちょっぴりダイナミックに遊ぶ姿がみられました。

「水が顔にかかる~」と思いっきり楽しみました。
「ジュースどうぞ~」「一緒に持とう」とお店屋さんごっこに夢中です。

夏祭りへ向けて

楽しみにしていた夏祭りもいよいよ今週末!年長児は「おうちの人にかっこいいところをみせたい」とオープニングの練習をしています。今日はリハーサルを行いました。年長児のかっこよく踊る姿を見て、まねする4歳児(そら組)。バチを持って踊ることが楽しい3歳児(つき組)。先生と一緒に踊りを楽しむ2歳児(ほし組)。祭りの曲が聞こえてくると体を揺らして反応する1歳児。夏祭りへ向けて気持ちが盛り上がっています。

ジャガイモほり(5歳児)

天候が悪くなかなかできなかったジャガイモほり!「今日は雨降ってないからできるよ!」と畑に行き夢中になってジャガイモを掘っていました。「あっ!大きなジャガイモもある!!」「色んな形のジャガイモがあるね」と自分たちで手入れをして育てたジャガイモを見つけるたびに笑顔があふれる年長さんでした。

たくさん収穫することができ「どうやってジャガイモ食べる??」と今から考え、うれしさがこみあげてくる子どもたちです。