どんぐりとなかよし(1歳児)

先日、お散歩に行きました。そこで、たくさんのどんぐりを拾ってきました。

みんなで広げてさわってみたり・・・。「これ、おっきいね!」

ならべてみたり・・・。「いっぱいあるね~」

パーティーのお料理にしてみたり・・・。「はい、どうぞ!」

トラックに乗せて運んでみたり・・・。「いってきま~す」

明日は、どんぐりさんと何して遊ぼうかな?

お弁当おいしかったね♡(2歳児)

前日から楽しみにしていたお弁当日。子どもたちは、「はやく食べたいな~。」と朝から待ちきれない様子です。そこで、どんぐりを入れて自分でお弁当を作ることにしました。

洗濯ばさみを使って一つずつお弁当箱に入れていきます。親指と人差し指をスムーズにつかえるようになると、お箸の使い方も上手になってきます。

「これは卵焼きで…こっちはぶどうだよ!」身近な食べ物に見立てながら作りました。

「お弁当、できたよ~」「先生もどうぞ♡」

「おひさまがぽかぽか気持ちいいね。」「本当のお弁当も早く食べたいな・・」

「お母さんが作ってくれたお弁当もおいしいね。」お外で食べたお弁当は一段とおいしく、あっという間に完食しました。

おやじの会

 31日㈯、11名のおやじの皆さんがそれぞれの得意分野を生かして大活躍!!
様々な箇所の修繕、修復に力を注いで下さいました。
足りないものを調達して下さったり、積極的に手を貸して下さったりと子どもたちの園生活のために熱心に取り組んで頂きまして、本当にありがとうございました。
 当日、勇姿をカメラに収める事が出来なかったので、作業して下さった場所と共に、活躍して下さったおやじの方々を紹介させて頂きます。 

工具を駆使し、ボルタリングのホールドを外したり、遊具、遊具周りのペンキを塗って下さった・・・小沼さん、井上さん、大平さん、福島さん、鈴木さん、海老澤さん。

丁寧に床や靴箱の剥がれた部分を修復してペンキを塗って下さった・・・加藤さん、高野さん。

テキパキと作業を進め、きっちり片づけもして下さった・・・水落さん、小林さん、星さん。

今年度のおやじの会の活動は終了となります。たくさんのご協力に心から感謝いたします。
本当にありがとうごさいました。

鱗勝院にお散歩に行きました!             (0歳児)  

       秋空のもと みんなでお散歩♪「ハイ!チーズ」

「かわいいどんぐりみつけたよ!」
あかいはっぱ!きれいだね🍁
「おいしそうな柿!たべたいな♡」

みんなでお散歩♪(2歳児)

引接寺までお散歩に行きました。「道路の端を歩こうね。」とお友達と手をつないで歩いて行きました。

お地蔵様にご挨拶。お地蔵さまもお水飲むのかな…??

大きな口が怖いね…。龍は何のご飯食べるのかな??

赤や黄色の落ち葉を拾ったりして大はしゃぎでした。「今度はもっと遠くまでお散歩に行こうね♪」と次回も楽しみにしています。