どろんこあそび(1歳)

 はだしで園庭を散歩しました。恐る恐る足を地面につけていたお友だちでしたが、慣れてくると、好きな所へトコトコ。水たまりを見つけ、そーっと足を入れてみて「わ~!」とびっくりした様子。ヌルヌルの感覚が楽しくてバシャバシャ足踏みしたり、泥をこねて手で感触を楽しむ姿が見られました。

 「葉っぱのお水!」お友だちとそっと触ってみました。

 大きな入れ物に水と砂を入れてスコップで泥をすくって遊んでいます。泥を器に入れたら、地面に運んできれいに並べていました。

雨でも元気!(1歳)

 今日は、雨だったのでテラスでサーキット遊びをしました。マットをよじ登ったり、滑り台をすべったり、トンネルをくぐったりと、雨でも元気に体を動かしています。

 遊んでいる途中で、「あめ!いっぱい!」と雨の様子に目が向いたお友だち。水たまりに雨が落ちて模様や、水の流れる様子に夢中になっていました。

 つきさんからリトミックの曲が聞こえてくると、こっそりのぞき見。知っている曲が聞こえてくると、自然に体が動いていました。

救急救命講習会

6月5日(土)消防の方の指導で、救急救命講習を受けました。『心肺蘇生法』を繰り返し実践することで、人の命を守るために私たちに何ができるのか、対応の流れを再確認しました。事故などに居合わせた時には、人助けの一員になりたいと言う思いが、一人一人の職員に芽生えた講習会でした。

消防の方々、丁寧なご指導をありがとうございました。

一つでも知識を増やしたい!!真剣に話す言葉に耳を傾ける職員たちです。
消防士さんの指導の下、AEDの実技体験をしました。
異物が混入した時の、背部叩打(こうだ)法も学びました。

お散歩遠足!!(4歳児)

 大好きな生き物たちに出会うために、田んぼへ行きました。「カエルいるかな~」「おたまじゃくしいるかな~」心を弾ませながら歩くそら組さん。「この辺にいそう・・・」大発見を期待しながら、目を輝かせていました!!

「おたまじゃくしのおなかがふくらんでる~。」カエルに変化するのが待ち遠しいそら組さんです。
「なにをしているのかな~。」苗植えをしている地域の方の姿に興味津々。
「かなヘビのシッポの色が絵本といっしょ!!」体の色とシッポの色が違う、かなヘビを発見し大興奮でした。
「パパ、ママ~お弁当おいしいよ。」お弁当を食べてエネルギーチャージ!!

お散歩探検!(3歳児)

自分の探検バックを身に付け「出発だー!」と元気に歩きだしたつき組さん!鱗勝院の中から森の中へ…お散歩探険に出かけました。「歩こう歩こう〜♬」と歌を歌いながら一歩一歩、歩いて行く子どもたち。到着すると「虫見つけた」と、じーっと見つめたり、「カエルの声がする!」と耳をすませたり、園では見たことのない生き物に驚いたり、色々な発見がありました。

たくさん歩くぞーと気合が入っている子どもたちです!
鱗勝院についてお地蔵さんを発見!「お邪魔しまーす」とお参り中です!
アリ行列いたよー!と友だちと観察中!
この草で引っ張ると面白いよ!と草相撲しているところです!!みんな興味津々!
トンボを発見して「あそこにいるんだよー」と教えてくれています!
お散歩探検の後のお楽しみ!お弁当いただきまーす!