月見団子作り(5歳児)

今日は十五夜、みんなで月見団子作りをしました。お月様に感謝をしながら、「満月みたいにまんまるのお団子にしよう」とひとつひとつ丁寧に作る姿が見られました。

「少しずつ固まって、お団子みたいになってきた!!」

「お月様みたい??」「まんまるにできたよ!!」

「お月様見ててくれるかな〜?」とお供物を並べながら、飾りつけを進めていました。

稲刈り(5歳児)

先日、散歩に行き稲の収穫を見てきたにじ組さん。自分たちが育てた稲も収穫時期が近づいていることに気がつき稲刈りが始まりました。「お米を切らないように、下の方を持ってやるといいね」「みんなでたくさん収穫できたね!!どうやって食べようか?」「あっ!おにぎりにする??」とお米を使ったメニューを考える子どもたちでした。

11匹のねこごっこ遊び(3歳児)

つき組さんが夢中になって見ている大好きな絵本(11匹のねこ)の世界に入り込み、ねこになりきってごっこ遊びが展開されています!海に見立てたところに魚を泳がせ、釣った魚を食べたり、望遠鏡を持ち島をのぞいたり、海のトンネルをくぐったりと子どもたち同士で遊びが盛り上がっています。

向こうに何かいるぞ!みんな見て~!!
魚釣ってきたよ!たべていいよ~!
ねこのお家は一人しか入れないから順番ね~!!
魚を釣ったからみんなで焼いて食べよ~ね!とバーベキューが始まりました。

夕涼み会(5歳児)

にじ組さんが待ちに待った夕涼み会!夕食の買い物をしたり、マリオのステージを仲間と力を合わせてクリアしたり、夜のお楽しみでは約束事を守りながら花火をしたり…ワクワクドキドキがいっぱいつまった一日となりました。

買う食材をみんなで相談しながら進めています!!

店員さん!お願いします!これでクッキングはバッチリ!!

クッパからの挑戦状!ステージをクリアしなくちゃ!!

コイン・海・はてなボックス、ステージを協力して次々とクリアしていきました。

色々な食材に触れながらクッキングが進み、ハンバーガーが完成しました。

夜はみんなで花火!『奇麗だね〜』とニコニコがとまりませんでした。

竹馬に挑戦!!(5歳児)

毎日、園庭に出ると「竹馬やりたい」と張り切る年長さん!!練習していく中で、一歩一歩と前に進めるようになってきました。「今日は20歩いく!」とチャレンジしたり、お友だちと一列に並んで「見てみて竹馬列車!」と進んでみたり・・・出来るようになったことを喜ぶにじ組さんです。

竹馬チャンピョンを目標に、園庭を何周出来るかな?と挑戦する子も出てきました。