夕涼み会(5歳児)①

アラジンの本の世界が大好きなにじ組さん。今日は特別な夕涼み会・・・朝からアラジンとジャスミンになりきってます。

お城を完成させました!

ジャスミンとアラジンのヘアアクセサリーを作りました。

シャボン玉(5歳児)

洗濯ごっこからシャボン玉作りへと発展し、昨日はせっけん液を作り容器の中でブクブク・・・息を吹き泡にました。「シャボン玉みたいに作れるかな?」と何度も挑戦したものの、失敗。今日は「もう少しせっけんの量を増やしてみようかな。」「水を減らせばいいかな?」と友達と考えたり工夫しながらシャボン玉液を作り始め、「そーっと吹いてみて」と息を吹く調節も自分たちで考えながら進めて行くと「できた!!」とシャボン玉が空へと飛んでいきました。その様子をうれしそうに消えて行くまで目で追う姿がありました。

クッキング(年長児)

保育園の畑で収穫したジャガイモを使って『ポテト餅』作りしました。初めてのクッキングにドキドキ・ソワソワ・・・。エプロンを身につけると「よし!準備できた!!」と張り切る姿がありました。皮むきはとても丁寧にでき、初めての包丁では「猫の手・・・こんな感じ?」と手元を良くみながら慎重に切ってました。感想を聞くと「1、2・・5」と数を数えながらマッシャーで潰す作業が一番力が入ったそうです。自分で作ったおやつを「すごくおいしい!」「また作りたいな」とうれしそうに食べていました。次のクッキングが楽しみな様子です。

水遊び(1歳児)

 「おみず、やろうね」の声にウキウキ大喜びな子どもたち。
カップやレンゲで水をすくって、小さなバケツに溜めたり、浮かぶ魚を捕まえたり、水をたたいて泳がしたりと自分なりの遊びを見つけて楽しめるようになりました。
すっかり水と仲良くなり、シャワーを浴びるのもへっちゃらです。
今日は泥んこにも挑戦しました!!

湯水遊び  0歳児

 梅雨も明けて気温も高くなり、いよいよゆめ組さんも湯水遊びデビューしました。

スポンジや水風船をにぎにぎ、水面をたたいてバシャバシャ!!保育士が水しぶきをあげると、「きゃ~!」と声を上げて水しぶきをつかもうとしたり、思い思いに指先で水の感触を感じていました。

 8月から新しいお友だちも増え、ますますにぎやかなゆめ組さんです。