散歩(4・5歳児)

お天気も良くお散歩日和。今日は4、5歳児で「秋の自然を見つけに行こう!」と散歩へ行きました。「みてみて!こんな所にカラスウリがある!」と言って4歳児に取ってあげる5歳児。栗を見つけて「チクチクで取れない!」と言う4歳児に「こうやるといいよ。」と足で栗を取り出す方法を伝える姿もありました。たくさんの秋を見つけることができました。

よ~いどん!

「はたらくくるま」が大好きな子どもたち。今日は額田保育園をリフォームすることにしました。ブルドーザーを押して出発です!!

保育園の屋根を乗せて運びます。元気いっぱいの2歳児。重い荷物だってどんどん運びます。

1歳児はすてきな保育園にお花を届けます♡ハンドルをもって運転中♪

やった~!!無事にお花を届けたよ。
ゆめぐみさんも車に乗っておでかけです。いろんな虫を見つけました。

敬老の日に・・・(5歳児)

おじいちゃん・おばあちゃんに、「今頑張っていること」「保育園で好きな遊び」の絵はがきを書きました。自分たちが育てた野菜を使ってスタンプを作り、「奇麗な空みたいに・・・」「花のようにしよう」と押す姿が・・・。「おじいちゃん喜ぶといいな」と書く様子も見られました。はがきを大事に持って郵便局へ向かうと「早く届きますように」と言いながらポストに投函していました。

「竹馬しているところ・・・」「喜ぶといいな」
「早く届きますように・・・」

夕涼み会②(年長児)

午後からは保育園の中でお楽しみ会!物語「アラジン」に出てくるジャファーの手下が出てきたり、洞窟での宝探しをしました。ジーニーの登場もあり、「友達と協力する事」を約束し特別に花火をもらいました。

ジャファーの手下にドキドキ・・・
洞窟の中からお宝をゲット!!

夕飯作り!メニューはカレーライス・ポテトサラダ・ポトフ・フルーツかき氷です。