ハロウィンパーティー

今日は、子どもたちがずっと心待ちにしていたハロウィンパーティ!    3・4・5歳児と子育て支援ぬかっぽのお友だちと一緒にパーティーを楽しみました。今日は保育園にこわーい魔女が出現!! 魔女からの指令を、3・4・5歳児合同のグループで達成し、プレゼントをゲットしました。

2週間ほど前から飾り付けを作り始め、「完成!」と喜ぶにじ組さん。
テラスでは魔女のクモの巣くぐり・・・「にじさんのまねしてごらん。」
室内では、おばけのボール入れと魔法の館がありました。
全部のゲームに参加し、合言葉の「トリックオア・トリート」を園長先生に伝えるとプレゼントが・・・
子育て支援ぬかっぽのお友だちも一緒に参加しました
パーティーのメニューは、パンプキンカレー・おばけのスープ。これも給食室で魔女さんが作ってくれました

鱗勝院にお散歩に行きました!             (0歳児)  

       秋空のもと みんなでお散歩♪「ハイ!チーズ」

「かわいいどんぐりみつけたよ!」
あかいはっぱ!きれいだね🍁
「おいしそうな柿!たべたいな♡」

クッキング(5歳児)

先日掘ってきたお芋を使って、おやつを作りました。つき組・そら組にも「食べてもらいたい」と、沢山のお芋の皮を剥き、切ったり…クッキングも回数を重ねるごとにルールを守って調理器具をつかえるようになりました。

大きなお芋や形がふぞろいのお芋の皮を丁寧にむきました
「包丁で切る時は猫のて」「力を入れないときれないね。」と力を入れて切る姿もありました。
マッシャーで芋つぶし「力を入れないとつぶれないー」「おいしくなーれ!」
そら組さんに「にじさんが作ってくれたおやつ、すごくおいしいよ」
と言われ「よかった!」と喜ぶ、にじ組さん
「おいしー!!」「もっと食べたいな。」とつき組さん。

みんなでお散歩♪(2歳児)

引接寺までお散歩に行きました。「道路の端を歩こうね。」とお友達と手をつないで歩いて行きました。

お地蔵様にご挨拶。お地蔵さまもお水飲むのかな…??

大きな口が怖いね…。龍は何のご飯食べるのかな??

赤や黄色の落ち葉を拾ったりして大はしゃぎでした。「今度はもっと遠くまでお散歩に行こうね♪」と次回も楽しみにしています。