クリスマスパーティー

保育園にもサンタクロースが!!みんなにプレゼントを持ってきてくれました。園児からの歌のプレゼントをとても気に入ってくれました。

給食では唐揚げが好評で、モリモリ食べていました。雪だるまご飯を食べている園児が、「塩むすびってこんなにおいしいんだね。」とびっくりしていました。

にじ組さんは絵本の『とびきりおいしいデザート』の中にある「ブラックベリー・フールー」を作りました。ベリーを潰す作業では「う〜ん!いい匂い!!」食べると「甘酸っぱくておいしい!!」と笑顔に・・・

寄せ植え体験(5歳児)

講師の先生を招き、おじいちゃん・おばあちゃんにクリスマスプレゼントを作りました。初めての体験で、慎重に花を扱いながら植えていきました。「きれいにできた!」「おばあちゃん喜ぶといいな」と完成し、大満足!

「花の配置を考えてから植えていこうね」と完成の構図を考えながら植えていきました。
土入れ作業が難しかったようです。「あふれないように、花の根本を隠すくらい」
「だんだん出来上がってきた!」「どこに入れようかな?」

おじいちゃん・おばあちゃんへメッセージも一緒に飾りました。

クリスマスの準備(にじ組)

発表会も終わり、子どもたちの気持ちは・・・「サンタクロース来るかな?」とクリスマスモードです。にじ組(5歳児)のお友だちでクリスマスツリーを飾りました。装飾電気を灯すと一斉に「ウワー!きれいだね。」となり、「これで保育園にもサンタさんが来るかな?」となりました。